« 夫婦喧嘩の87%は | Main | 飛行機と鉄道と »

3.2mmぶち切れる

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドはヨロコビます。
banner_021早く早くとぶどうにせかされて、アウトドア作業

5月16日(水)晴れ、くもり、雨
一日、山の畑カンパラでぶどうの棚作り。約175cmの高さに巡らせた周囲ワ
イヤに、3.2mmの高張線を張っている。この線の上に屋根を乗せるのだが、
目一杯引っ張るとブンッと音がして、コンクリート柱とアンカーを結んだ高
張線がぶち切れた。引き抜かんばかりのイキオイで柱が起き上がる。
ちょっと‥‥危険かな。圧倒的な破壊力を感じ、ヒルみ気分が悪くなる。
3本切ったところでバトルスーツの上腕出力調整レバーをレベル3に戻す。こ
れ以上切ってばかりだとちっとも仕事が進まない。
この畑にはすでに苗が植わっているので、なんとか本格的な梅雨までには屋
根を設えてやりたいのだ。
‥‥と、SFチックなキブンで作業しているのだが、それにしては作業が遅す
ぎるか!

Crossこのネジネジ「クロスクリップ」と
呼んでいます。高張線と高張線が交
差したトコロをこれでとめます。
かつては針金をぐるぐる巻いていま
したが、比べモノにならないくらい
良くとまります。画期的な発明だと
思っていますが、一般に目に触れる
ことはまずありませんね。
片側は指で簡単に、反対側はちょっ
とキツクなるのでもう1本をハンド
ル代わりに利用してシメれば指もツメも痛めません。
どーです、青空の下でこのグルグル楽しそうでしょ。今なら一日中やらせてあ
げますぞ!
とめる線の太さによって4サイズほどあり、1本30円だったかな?

Hanaho_2Berrya
ぶどうの「花穂」です。わが家のほとんどのぶどうは左の写真のような色ですが、
ベリーAだけは右のように赤黒い色をしています。どちらも、あと10日くらいで
花が咲きそうです。

|

« 夫婦喧嘩の87%は | Main | 飛行機と鉄道と »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夫婦喧嘩の87%は | Main | 飛行機と鉄道と »