« あなた、女で失敗したでしょ | Main | さくら、さくら »

美しい日本の神田明神

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021友人を訪ね、また友人が来る。どちらも愉し!

4月7日(土)晴、くもり
午前中、アシカとぶどう棚の部材を取りに行ったついでに、山の彼方に住む元
陶芸家のナス仙人を訪ねて談笑。春とは言えダルマストーブの暖かさがココチ
よい。
午後、名古屋に住む旧友のサトウミツル君が寄ってくれたのでお茶を飲み話す。
夕方、竹酢液100倍をぶどうの木に潅水。アシカは木のまわりの雑草をカット。


さて、出張レポートの続きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月4日(水)くもり、雨、雷も少々
ホテルから駅までの道のワキに「神田明神」がある。江戸の総鎮守にして表鬼
門避けの役目も担っている。早朝からスーツをビシッと着た若いビジネスマン
達が絶え間なく訪れては柏手の音を高らかに鳴らし颯爽と立ち去って行く。
うむむ、かなり日本的な図である。
KandaMyoujin

お茶の水で中央線に乗り吉祥寺で井の頭線に乗り換え、‥スタジオまでは歩く。

Rock小雨降る中、住宅街をぶらり。
どの家も明るくキレイでこざっぱり
していて、ガーデニングもキチンと
してて、立派な門構えが彼我を隔て
ている。文句付ける筋合いはないけ
ど、なんか「かなわんなぁ」と思い
歩いていたら、こんな開放的なロッ
クガーデンを発見!
敬意を込めてパチリ。

DariverKan_1
1本、道をズラせばサクラ満開の神田川が流れている。お茶の水を流れている
川の上流ですね。

撮影風景はこんなでした。直接のライトを避け、トレーシングペーパーで光を
やわらげます。
Photo1Photo2
Photo3Photo4jpg
大きいブツを先に、小物は2ケ所に分けてスピーディーに撮りました。
今はデジカメですからすぐにディスプレイで画像の確認が出来ます。
外の天気は小雨、土砂降り、雷雨と変わりましたが、人工的な闇と光の中で一
日を過ごしました。
この日撮った写真はCD-Rに保存して持って帰ります。撮影済みのフィルムを無
くした‥現像中トラブルで‥なんてドジな話はもう聞けません。ちょと残念。

Pizza_2
羽田空港でのマイブーム[1]は「サバティーニ」のピザ。今までは変わった
のを選んでいたけど、今回はごくフツーの形のピザ。美味しいが大きすぎて飽
きてしまった。一人で食べるなら宅配のピザのように半分は別の味にしてくれ
ると嬉しい。この店のデザートピザをまだ食べていないのでもう一回は行こう
と思っている。
本当を言えば、トドはイタリア風の薄っぺらい「ピッツァ」よりも、アメリカ
風の分厚いパン生地の「ピザ」の方が好きなんだよね。そんな美味しいピザが
食べたい方には軽井沢の「NoRo」さんをおすすめしまーす!
ピザの横の本はイタリア好きのトドが選びに選んで買った本‥‥のはずが、どこ
が気に入って買ったのだろうってえ本でありました。この本オススメしません!

Dizyboysマイブーム[2]は「キースマンハッ
タン」のチョコレート菓子。量産っ
ぽい味じゃなくって美味しい。
「ブラウニ−」ってのがオススメな
んだけど、今回は「ディジーボーイ
ズ」を買ってみました。パイの中か
ら栗と小豆が出てきてほっくり美味
しい。パッケージも美しいデス。
でもなぜディジーって目が回るネー
ミングなのかわっからなーい!
ここのチョコレート系はどれも美味
しいけれど「チーズケーキ」はイマ
イチです。だいたい食べにくいし、パッケージも開けにくい。手もヨゴれる。
ところで「キースマンハッタン」なんてNY.から来たお菓子のフリしてるけど
実は愛知県の粉屋さんが作ったブランドのようです。美味しいから別にそんな
こと問題じゃないんだけど、ちょっとイジマシイかな。

|

« あなた、女で失敗したでしょ | Main | さくら、さくら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あなた、女で失敗したでしょ | Main | さくら、さくら »