« トドは優柔フンダンで | Main | 美しい日本の神田明神 »

あなた、女で失敗したでしょ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021このあたりでは今週末がお花見日和です!

4月6日(金)快晴
畑に背を向けて‥‥まだ、まだデスクワーク。
午後、北東方向に60km走ったバイクショップ「パドック」さんで新規事業の
パンフレットの打ち合わせ。モーターショーがあったり、こちらも忙しかった
りで中断していたので、状況の変化などを再確認、整理した。

出張レポートの続きでがんす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月3日(火)くもり
ちゃんこ屋「深井」に集まった面々。左から「ご存じ」さん、タクさん、フナ
ダさん、トドと命がけのちゃんこ屋さん。←トドに似てるかなぁ?
そでもないっしょ。
Syugo_2良く語り、たらふく
食べ、お腹いっぱい
飲んだのでマンゾク
してお開きとする。
交差点でフナダさん
を見送り、ホームで
逆方向の電車に乗る
「ご存じ」氏に手
を振った。
人気のない地下鉄のホームでタクさんと男二人電車を待ちながら話す。タクさ
んも昔みたいなメチャ飲みはしなくなったんですねと言うと「いやぁ、実は考
えているんだ」はい?「いや、もう一軒行こうかな」えっ、まだ行くんですか?
電車あります?「ある」「30分飲める、行こう」というわけでホームを後に地
上に上がり、夜の森下町を二人でふらふらと歩く。
昔、勤めた会社のショーウインドウをかすめて‥‥左の写真がそです。
 トドは昔々、某文房具メーカーに勤めていました。

WindwNkachyo

‥‥着いたのがこの店。鮮魚って魚屋か?と思い入ると、ラーメン屋か?って
カウンターがあってサラリーマンのお父っつあんタチがズラリ並んで飲んでい
ます。端っこに割り込み焼酎のお湯割りを頼んで再び乾杯。
「ここん親父は築地に勤めていたから魚が美味いんだ」の言葉が終わる前にま
ぐろのブツ切りがドンッとカウンターに置かれた。
「注文した?」と親父に聞くと、「いいえ、いいでしょ」「うんまぁ、いいけ
ど」ここはそんな店です。

かつての同僚の消息などふんふんと話していると。
流しに向かってサシミを引いていた親父が急に顔を上げて、トドの方を向いた。
「お客さん‥‥女で失敗したでしょ」と言う。 えっ???? 何で??
「いやね、こうしてうつむいて仕事をしながら聞いていると、お客さんいい声
なんだなぁ」「それでいて、言葉の端々がとても丁寧なんですよ」
「女のコって、そんな声に弱いもんなんです」
「お客さんの声は女のコをコロリ、ダマしちゃう声ですよ」

「上野あたりで女のコに声をかけて、さんざ手の上でころがして、上手く行っ
てりゃ今ごろは錦糸町あたりのクラブをやっていたかもしれないが、上手に手
玉にっ取ってるつもりが、いつの間にか女にダマされていた。今じゃ、どこか
の地方都市に住んでいる。そんな声に聞こえっちまうんですよ‥‥」
「どうです、当たりでしょう」
えっ、ええっ? まあそんなもんかな。‥‥最後のトコだけ合ってます。はい。
横でタクさんは大笑いしていた。森下町界隈、恐ろしい店があるデスな!

まぁ、なんだかんだとそんな話をしていたら、時計の針はスキを見て猛スピー
ドで進んでいて、タクさん電車は?「うん、もう無い」と半眼のアナーキマナ
コで答える。どうします。「うん、あそこで寝る」とトナリの間を指差してい
る。「ふとんも寝袋もある、大丈夫」マスターを見ると当たり前のような顔で
頷いている。あぁ、森下町界隈は魔窟のように恐ろしくて魅力的な街であった。

Curry_1ほんで、オマケの画像は「元祖カレー
パンの店カトレア」。
他にも森下町には元祖の店がいっぱい
あるタイ。
「れんが亭」とか‥‥‥‥
えーなんか店の名をいっぱい言いよら
したけど忘れました。
何しろ酔っぱらいでしたからねー。

|

« トドは優柔フンダンで | Main | 美しい日本の神田明神 »

Comments

で、その話を夕食のときにトド母に話したら
「そんじゃ、アシカさんはトドにだまされて
田舎に来たんじゃ。」っていうから
「あはは、そうそう。でもね、今となっては
私が手玉にとってるのよー!」って
言ったらうけてたよね。トドはちょっと
むっとしてたけどさ。

Posted by: ashica | April 08, 2007 at 09:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« トドは優柔フンダンで | Main | 美しい日本の神田明神 »