« March 2007 | Main | May 2007 »

出来たぁ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021今日のトドは早朝から夕方まで100%農作業。ヘロヘロですぜ

4月29日(日)火傷しそうなくらい、晴れ
山のぶどう畑バルキの屋根張りが完了しました。0.05mm、185cm幅のポリ
フィルムを使用しています。

429baruki
27日はアシカと4時間。今日は6時から、ぶどう仲間2人にワッセワッセと手伝
ってもらって6時間で、残りすべての屋根を張りました。写真では広く見えます
が、実際には17アールほどの面積です。
この辺りのどこよりも遅くれての作業ですが、何とか次の雨には間に合いまし
た。「他人の手を煩わせないで、夫婦二人でできるだけの仕事量」が我が園の
モットーなんですが、今回はアシカの右手親指のケガで応援を頼みました。
快く加勢してくれたオガワ・フジー両氏に感謝!

この後、トドは強過ぎる日射しの中で、風に飛ばされないよう屋根にコードヒ
モをかける作業を続行。必然的にずっと顔を上に向けてたもんで、夕方には真っ
赤に日焼けして赤トドになってしまいました。
出かけたのが早朝だったので日焼け止めを忘れたのが敗因です。

| | Comments (0)

くよくよぶっ飛ばせ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021トドはしゃがれ声のシンガーが好きです。ディランとかね。

4月28日(土)晴れ
午前中、機械メーカーのカタログのダミー作成。日英2タイプ、各々観音開き
で8ページに製本。クライアンント様はこの連休にじっくりと見直すようです。

アシカのアトリエでもふれていますが(ビリー君のイラストが長渕剛に似て
ます。ゼヒ見て!)、トドは煮詰まってくると以前は「つかさんの芝居」のビ
デオを流しっぱなしで作業してました。
「上がってこいヤス!」「銀ちゃん、カッコイイ」「海が見たいと言ったのさ」
「肩をふるわせ泣いたンだよぉ」なんてセリフをブチブチ言いながらやってた
ワケです。
ところが、3台あったビデオ機材が次々に不調になってからは、CDかDVDでもっ
ぱら長渕剛、甲斐バンド、ガンズ&ローゼスさまを頼りに、少しハイになって
作業しています。ちょっとガテン系のノリが好きなんです。ワシの応援歌だと
思っています。
 *ちなみに昔々、某会社に出勤する前にはディランの「Don't Think Twice,
  It'sAll Right」かビートルズの「You've Got to Hide Your Love Away」を
  聞いてから出かけてましたぁー。
  それぞれ「くよくよするなよ」「悲しみをぶっとばせ」と訳されています。
  トドはとんだ不良社員でありましたねー。

休日には佐川さんは弱いので、クロネコさんでダミーを発送。

Line_1午後、山の畑バルキでポリフィルムの
屋根を張るつもりが風がキツイので断
念。
カラス除けのラインを張ったり、肩掛
けの草刈り機をブンブン回して、不在
地主さんのお墓の前の草を刈り倒す。
柔らかい草なので、プラスチックコー
ドで刈りました。
写真は新しく買ったチタン入りの新製
品。50mで1980円。5倍長持ちします。
ってふれこみなんだけど、従来品とあまり変わらんぞ。ってぇかピンピン硬く
てセットしにくい。

ところで、噴霧機の背負い動噴は結局直せませんでした。
後、2年は30kgの負荷をかけて、真夏の畑を駆けまわるつもりだったのに!

Jiso‥‥と、嘆いていてもしょうがないの
で、自走式の動噴を買いました。
手を置いているのはメーカの方。
何社か見たけどこの方が最も誠実な対
応をしてくれましたので決定。
農機具に関してはホンダさんにこだわ
るのはすっぱりヤメました。
エンジンはミツビシ。ホースは実際に
畑を測って70mに設定。

これからは軽トラにタンクとこの動力噴霧器を積んで畑まで走ります。

| | Comments (2)

バルキで屋根を

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021タマには農作業もやります。

4月27日(金)ピーカンの晴れ
昨日、夕方2点、今日の早朝2点のパンフレット原稿を印刷屋さんにメールで
データ入稿。便利ですねー。

簡単に朝ごはんを食べて、アシカと山の畑バルキに出かける。
簡易屋根のポリフィルムをひたすらかけた。傾斜地なので1列が約30分かかり
ます。
周囲の畑には水が入れられ。アゼも新しく作り直されて田植えの準備が整いつ
つあります。

427baruki
帰りしな、振り返って撮ったのが上の写真。手前のすっかり屋根が出来ている
畑は他所さまの畑です。その向こう一番奥のがトドがお借りている畑です。
8列が終わったところです。ようよう1/3‥‥に足りないかなぁ。

午後、急ぎの仕事が入ったのでデスクワーク。

| | Comments (0)

甘く、いい香りが

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021時には甘い香りに誘われるのもいいですね

4月26日(木)朝、地震あり。タドコロさんダイジョブでした?

言わずと知れたスターバックスさんのマーク。ハガキ大の販促印刷物ですね。
Starbucks
日頃、街頭で配っているモノには一切、手を出さないのですが‥‥。
先日の出張のおり、丸の内オアゾを歩っていて甘いキャラメルの香りにツラレ
てつい受け取ってしまいました。決して配っていたお姉さんがキレイだったか
らじゃありまへん。
カバンのポケットにしまっておいたのですが、一日中キャラメルの香りがトド
のまわりに漂っていて‥‥スタバに誘引します。??? 今日はずいぶん、あ
ちこちでキャンペーンしているんだなと思っていたのですが、ひょっとしてと
手に取ってみたら、やっぱ、そうでした。この小型パンフが香りのモトでした。

香りのエッセンスを極小のカプセルに閉じ込めて印刷。摩擦でカプセルが壊れ
ると香りを放つって仕掛けです。
20年くらい前から技術的には出来ていたはずなんですが、残念ながらトドは
香り付き印刷を使ったコトはありません。
一度くらいはやってみたかったなぁ。でも、香りを必要とするクライアントさ
んは居なかったしなぁ‥‥。
そんなワケで参考物件として机の中に収まっています。プラスチックの封筒に
入れて。
ずいぶん時間がたったのに、まだ香りが立ち、スタバに誘導してくれます。
‥‥いくつ山を越えればスタバまで行けるのだろう。甘くて、いい香りです。

| | Comments (0)

ぐいぐいと

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021いつも応援ありがとうございます!

4月25日(水)

Kins
一番早生のぶどうは10cmほどに新梢が伸びました。
8月下旬には黄緑色の美味しいぶどうがたわわわわわに成ります。

久しぶりに草刈りをしたら鼻炎が復活。グスグスなのでティッシュをどんどん
大量消費しています。グス。こんな時にはちょっと上質のティッシュを使わな
いとすぐに鼻が赤剥けてしまいます。

Keroコッ、コメントは後ほど‥‥。
むちゃ、いそがしいでかんわ!

今年もこんな太っちょアマガエル君
が、畑のそこここに駐在してくれて
います。
我が園の守り神だと思っています。
どのぶどうも健康に、美味しく育ち
ますように!
パンパン!
頼みますゼイ。

| | Comments (0)

元気いっぱいの

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021アメリのケーキぜひ作ってみてください。美味しいっす。

4月24日(火)ふっ、二日前の天気が思い出せない‥‥

Hazaakura
村の朝は、しばらくこんな風にキリに閉ざされます。左のサクラの大木もすっ
かり葉桜になりました。枝ぶりがわかる今の内に道路側にハミ出た枝を切り落
としたいのですが、今年もイソガシくて。

Ameriもしも、そこに、ちょっと古くなった
フランスパンがあったなら、フレンチ
トーストの要領で、生クリームで仕込
んだパンをベースにしてオレンジスラ
イスを乗せて、ラムレーズンも入れて、
ほんでもって焼くと、こんな感じのア
メリのケーキが出来上がります。
洋梨なんかも入れるといいですね。

さて、このケーキはアシカの友人の園芸家カジハラさんが作ってくれました。
トドは世の中のケーキの中でカジハラさんの作るのが一番好きです。
お菓子のプロのような繊細でお洒落なケーキではなく、プロの主婦が作る味と
言えばお分かりでしょうか。
んー例えばですね、学校から三人の子供達がドドドッって帰ってきて
「お母さん、何かない?」って言う間もなく、勝手にみんなで食べ始め、終わ
ったらダッシュで野球をやりに出かけて行く、明らかにそんな情景が見える健
康そのものの、美味しいケーキなんです。カジハラさんありがと!

| | Comments (0)

南アルプス紙

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021いつも応援ありがとう!

4月23日(月)雨
「紙見本」ってモノがあります。小冊子になっていて紙の風合いや色、厚さな
どが確認できます。
で、時々新しく開発した紙見本は追加分としてメーカーが送ってくれます。
先日届いたのがコレ「南アルプス紙」。誤植か? 何のこっちゃ、これ? 
と目が点になりました。南アルプス市ならばアックスさんとか数人の百姓友達
が住んでいる市ですけど‥‥。

Alps

割合いは分かりませんが、南アルプス森林地帯の間伐材と関東圏の回収古紙、
それにブラジルのパルプを使っているようです。ふーん!
トレーサビリティも確保しているようで希望すれば「原産地証明書」を送って
くれるそーです。ふーん!
紙質はキラキラからナチュラル系までそろっています。値段次第で使えるかな。

ぶどう棚の屋根張り、デスクワーク。

近くに住む、遠い親戚のフジーマサコさんが昨日亡くなり、本日は通夜。
その家には同い年の男の子たっちゃんが居てほとんど兄弟のように遊んでもら
っていました。
トドの幼少時には、ハマばあちゃんが炊事の実権を握っていて、実に質素で地
味な色合いの食卓でありました。
Meyoところが、ある日、たっちゃんの家でお昼をいただいたら、
きゅうりのスライスに見た事もないクリーム状のモノがか
かっているではありませんか。まず、グリーン、白、クリ
ーム色の配色の鮮やかさに目を奪われ、次に口にした濃厚
な味の豊かさに驚天動地でありました。
これがキユーピーマヨネーズさまとのファーストコンタクト・第一種接近であ
り、その後、ドンドン深みにはまって、一人暮らし時代には味噌汁かけごはん
にマヨネーズを足すといふ荒技の最終段階(デブへの道)まで行くコトになる
のでありました。
今現在は、アシカさんのマヨ隔離政策のおかげとオイル抜き食事でガリとかヤ
セなどと形容されるようになりました。あっ、少しウソが混じりました。
とまれ、食べる楽しさの第一歩を教えてくれたフジーマサコさんには大変感謝
しております。ご冥福を祈ります。合掌。

| | Comments (2)

こいのぼりとフラフ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「こいのぼり」を国旗に! に一票を投じたいトドです

4月22日(日)雨
敬愛する土佐のぶどう農家タドコロ氏に初孫が生まれました。
男の子です。こいのぼりです。フラフです。うん?フラフってなに????

ちょいとメンドーなモノらしくて、まっいいかぁと思っていたら、お友達の
「海辺の果樹園」の奥さまに「百姓家のタドコロさんとこでせざったら、誰
が遣るが?」と一喝、サトされて、一念発起、準備にかかったそうです。

Hasira
まずは叔父さんに借りてきたユンボで穴を掘り、
格闘技系の180cm友人親子を動員して
ブロック、土管、鉄材でガッチリと基礎固め。

角材に丸太を取り付けるにはオサナナジミみの
大工さんの手を借りる。
この大工さん、手間賃を払おうとしたら「慶事」
だからと固辞されたという。
慶事だからと大目に包んだら「慶事には金のや
り取りはナシ」というのが職人の意地だそうで。
‥‥ええ話じゃの。

しかし、生木の丸太は尋常ではない重量でありますから、立ち上げるのに、
元ラガーマンのムコ殿188cmを呼び寄せて、見事、天空に真っ直ぐ12mの
柱が立ちました。

NoboriFurahu_1

さて、その12mの柱に悠然とはためいている
のが「フラフ」です。
横5m縦3.25m。発注は「紺屋」さん。

あの反逆の異端絵師「絵金」の流れをくむ業者さんだそうです。絵柄は赤鯉に
しがみつく金太郎ですね。ダイタイは桃太郎、那須与一、山中鹿之助などの武
者絵が多いのですが、近年ではピカチュウなどもあるようです。
 *オイオイ、絵金の末裔にピカチュウなんぞ描かすなよー! 泣くぞぉー!

このフラフは県内でも高知市を含んだ東部地区のみで、西部へ行くと途端に
「幟」に一変するんだそうです。

 *写真も文章もタドコロさんのメールから構成しました。ありがとうござい
  ました。
  タドコロさんを初めとする180から190cmの巨人族と海辺の果樹園の奥
  さまにも感謝! 「ええもん、見せてもらいました」

| | Comments (3)

古民家再生です

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021トドは今メール機能がダウンしています。連絡はアシカの方に!

4月21日(土)晴れ
そんなワケで夜中コンピュータのメンテナンス、朝方少しだけ作業を追加して
約60km北東のパドックさんにアシカと走る。この日は朝飯を抜いたため二人
とも一日、空腹感を抱くことになった。
駐車場で30分ほど仮眠。出社してきたたっちゃん社長をトレーラーハウスに
拘束監禁してパンフのうち合わせ。3歩ほど前進。

20km戻ってアシカの友人にして園芸家のカジハラさん宅訪問。お昼のパエリ
アをいただきながらアシカは奥様とガーデニング、旅行を話し、トドはテーブ
ルの反対側で、ご主人とぶどうの防除マシンと最近自分で増築された部屋の大
工仕事話を楽しんだ。インスタントパエリアなのよ!と言われたが美味しくて、
何度もお代り。トドに朝飯を与えないとシドイ事になりますのじゃ。
さて、2時過ぎに連れ立って近くの土屋邸再生のお披露目に行く。本日はこれ
がメインなのでした。

Lamp
アシカがHPを作らせていただいた株式会社タブチさんと倉敷古民家再生集団出
身の二人の設計家が古い造り酒屋を2年かけて再生しました。
上の写真はアシカさんお気に入りのランプ。土壁の窓や入り口などの開口部の
エッジに丸みを持たせると柔らかくてエエ雰囲気になります。いつかわが家も
こんな風にやってもらいたいのですが‥‥んん‥‥どこを?

Saisei
着工前は傾いていた倉庫もこんな新築のように生まれ変わりました。

昔の屋敷をご存知の近在の方は懐かしそうに母屋の部屋を次々に巡り歩きます。
記念の酒蔵でのチェロのジャズコンサートを楽しみにして、ちょっとおしゃれ
してきたグループもいます。
元郵便局を図書館に改装した建物で本を開いている子供達もいます。
大きな屋敷の中でそれぞれが別々の建物の中で楽しんでいます。

HekimenYuka
大きな梁が見えて、最も再生古民家らしい展示スペースと右はその床です。白
い不揃いなラインが見えまが‥‥こっこれは以前はきっと天井板ですね。それ
を今度は床材に利用したようです。このアイデアには拍手しました。

Akoko

そうこうしているウチにakoさん登場。今日は超イソガシかったはずなのにキチ
ンと着物に着替えて颯爽と現れました。
横顔も凛々しくてイイ写真でお気に入りなんですが、肩のショットでご勘弁を!

Ako2Ishi
うしろ姿ならばOKでしょう。
右の寄せ木の床は栗の木の端材、黒いのはなんと石を磨いて組み合わせました。
この石を磨くのに時間がかかって、昨日の夜中まで作業しました。とタブチ専務
さんが完成までの苦労を楽し気に、いくぶんか誇らしく説明してくれました。
立派な仕事です。ご苦労サマでした。

| | Comments (0)

トドまたしてもピンチ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021トドは今メール機能がダウンしています。連絡はアシカの方に!

4月20日(金)晴れ
相変わらずぶどう畑の簡易屋根にポリフィルム張りとデスクワークの日々。

Ohmati
自宅まわりのぶどう畑です。今日は西から撮ってみました。ぶどう棚の上、高
さ170cmにトンネル型の屋根を張って雨から守ります。
住宅地の中の小さな段々畑のぶどう園です。

深夜、コンピュータが立ち上がらずヤキモキ。この3ヶ月ほどのデータを考えて
青ざめる。とは言え、起動ディスクとデータ保存のディスクは別にしているので
データは安全なはず。‥‥‥でも、心配なので外付けのHDにも保存しなおす。
5時間かかるとのメッセージが表示されたのでとりあえずその間は眠る。

その後、ノートン先生にHDを整理してもらっているウチに、シラジラと朝。

| | Comments (0)

スタンドアロン

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021トドは今メール機能がダウンしています。連絡はアシカの方に!

4月19日(木)晴れ
朝、自宅まわりのぶどう畑の簡易屋根にポリフィルム張り。風が吹くとあきら
めてデスクワーク。
昼前にかずんこ農園さんがイチゴを携えて現れ、スタンドアロン状態のトドに
外世界の農業情報をもたらしてくれる。なるほどそうであったか!

写真は二階の仕事場から撮った自宅前の畑。

Mae_1

| | Comments (0)

黒いワンピースの

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021トドは今メール機能がダウンしています。連絡はアシカの方に!

4月18日(水)くもり、雨
朝、デスクワーク。昼前、自宅まわりのぶどう畑の簡易屋根にポリフィルム張り。
雨足が強くなったので家に入り、デスクワークに忙殺。

Pu全国三千万のプルーンファンの皆様
わが家の苗もやっと成長を開始しまし
たよぉ。
山梨の先生の畑じゃもう受粉も終わっ
たと言うのに!
まっ、苗だからしょうがないかぁ。
そんでも、マッタク、スモモに比べて
遅っそいんだから、枯れてんじゃない
かって心配しちまいましたよ。


Jomon2
写真は縄文オブジェ作家「猪風来」さんの野焼き風景です。
わが家より約20km北方の廃校になった小学校に移り住み、その校舎や体育館
を自らの美術館として、創作活動に励んでおられます。
こん広い校庭は野焼きするのにピッタシですね。年に数回はこのような公開野
焼きイベントが行われています。参加したい?そんなあなたはテントと一升瓶
を担いでゼヒお越しください。勇壮で素敵な縄文ワールドが楽しめます。

Jomon大きなたき火の前を悠然と歩いている
巨体がご本人です。
夏、黒いワンピースの海水着を着て泳
いでいるとぜったいクジラと間違えら
れそうなくらいの大人物であります。
あッ、これじゃホメてないか!

作品がデカければデカイほど奔放な破
壊力が縦横無尽横溢湧出します。

*ご本人は作風や風貌と異なり、実に繊細で穏やか、平和なエエ人です。
 うーん、やはりクジラ系ですね。

写真はトドの最も巨大な友人の松ちゃんが送ってくれました。画面のこっちっ側
でビールを両手いっぱいかかえて、休日を楽しんでいる姿が目に浮かぶようです。

ところで、残念ながらトドは名前ほど巨体ではありません。それに、もっと残念
なことには元レーシングドライバーでもありません。> みほさま

| | Comments (2)

窯さえあれはいくらでも

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021晴れた日には屋根を張ろう。今年も元気に育っておくれ!

4月17日(火)晴れ、くもり
午前、デスクワーク。午後、自宅まわりのぶどう畑の簡易屋根にポリフィルム
張りをアシカと少々。
Shuro
ポリフィルム越しの青空とシュロの木。多くのぶどうは湿度に弱く、雨にあた
ると病気になりがちです。ですんで、このあたりでは4月から梅雨が開けるく
らいまで雨避けのためにぶどう棚の上にフィルム張ります。

Roof
例年よりも遅めの作業です。って言うか、ご近所じゃ、たぶんウチが最後でし
ょう。早生のぶどうから順次作業して行きます。端をクリップで止めて、最後
にプラスチックのヒモでシッカリとくくります。

417kinsizu417katta_1
進行の早いぶどうはもう展葉しています。右は去年最も美味しいかったぶどう
「カッタクルガン」。作るのにメンドーで収穫直前で破裂するコトも多々でま
ぼろしのぶどう状態ですが、今年は上手くできるかな。

Cup_1さてこのカップ、実は特大なんです。
伊賀に住む友人の陶芸家スギウラ氏の
作品でほとんどドンブリサイズ。
トドの朝はこのカップにたっぷり入っ
たミルクティーから始ります。
薄めに挽いた磁器をさらに削って軽量
化しています。
いっぱい入り過ぎて重いのでは?の心
配をヨソにとっても使いやすくて気に
入っています。
あっ、撮影のために机の端に置いただ
けです。いつもは恐くてこんなトコには置きません。大事に、大事にしてます!

先日の地震の直後のお見舞い電話。ダイジョブですか?
「大丈夫、大丈夫、へーきです」 地震があってすぐ、スギウラさんがタナに
並んだ作品をケンメーに押さえている図を想像したのですが。
「あー、あのね、窯さえ壊れてなければ作品はいくらでも作れますから」
‥‥うーん。これこそクリエーターの言葉なんだなとちょっとカンドー。
アシカさんなんかもモノを作っているのが楽しくて貴重な時間なんで、出来上
がった作品自体にはもうそれほど興味はない。だからいつまでも手元に置いて
おこうとは思わないし、忘れてしまうことだってある。と言います。
あぁ、その言や良し!トドは少しくモノに執着する傾向がありますから、なか
なかそんな心境にはなれません。

| | Comments (0)

ルークは和食ファン

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021日子さん、イバ君、タブチさんR2D2はダウンロード出来ました?

4月16日(月)雨、かなりまとまった雨が降っている!!!!!!!
R2d2_1

昨日の「さらさら日記」さんからスターウォーズの公式サイトに行けばこんな
素敵なペーパークラフトの「R2-D2」サマがダウンロードできます。

朝一番、故障した背負い噴霧器をトナリ町の農機具屋さんに修理に持ち込む。
しばらくして電話があった。どうも直すより買い換えた方が良いらしい。
さて、困った。もう2年ほどは使う予定でいたのに。どしよう!
あれこれモノ要りなので優先順序がつけらんねぇ。一体ぇメーカーはドコんが
ええのだぇ‥‥って話を元農業指導員氏と話していたら、携帯のコールサイン。
山梨に住むジェダイマスター・オガワ師である。窓ワクに乗せていた足を下ろ
し、居住まいを正して受話器を頭上にオシ戴いてから通話ボタンを押す。

西の方は雨にございますが、そちらは如何でございましょう?
「雨じゃ、その様なことはよい」「硫黄合剤を散布しようとしておるであろう」
はぁ、良ぅお分かりで。「なに、ブログを読んだのじゃ」おそれいります。
「止めよ」はい?「もう芽が吹きかけておろう」はい。このあたりでは今が
散布に最適の時期とされております。「‥‥やめるのじゃ」
‥というワケで手抜き農法はさらに一歩進んだのである。でも、喜んでばかり
はいられない。薬剤に頼らず病気や害虫の発生などの異変をいち早く見分ける
理力/フォースを持たなければならぬという師のありがたい教えでなのだから。

さて、もう一方の仕事は‥‥昨日までかかりっきりだった機械モノのパンフレ
ットは「もう少し手直しが必要である」「修正原稿を送った、即応せよ」との
連絡があった。トドはまだ、しばらく百姓には戻れそうもありません。今年こ
そ「真の放ったらかし農法」が完成するチャンスでありましょうか?


ところで、ルーク・スカイウォーカーが和食ファンだってご存じですか?

ルークは実は和食ファンだったのです。
で、ある日、ジェダイの騎士ベン・ケノービを誘って日本レストランに行き
ました。食べ始めるとルークは和食好きなのに、ハシが上手く使えないんで
すね。一方ベン・ケノービは上手にハシを使って食べています。
「ねぇ、我が師ベン・ケノービ、どうしたらそんなに上手くハシが使えるの
でしょうか」
ベンは手を休めて、しばしルークを見つめると
「ルークよ、フォークを使うのじゃ」

| | Comments (0)

愛しのR2-D2

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ガタイが良くてタッパがないアナタ、かつてR2-D2と呼ばれてませんでした?トドは呼ばれていました。アシカはC3POタイプかな。

4月15日(日)晴天、午後くもり
朝一番で自宅まわりのぶどうに石灰硫黄合剤を散布‥‥するはずが、なぜか噴
霧器の圧力が上がらない。例年、冬の寒さで凍り、調子が悪くなっていたので、
今年はしっかり断熱材に包んで倉庫に保管していたのに!
とまれ、農作業は中止。フェイスガード、マスク、カッパ、長靴の完全装備を
解いてデスクワークに戻る。
精密機械モノのパンフレット8ページ、A4ペラ2点を各々国内版、海外版で作
る。デザイン的にはほぼ最終段階なのだけど、変更個所を中心に未訳部分がま
だ多い。ハワイでの「ショー」に間に合わせるには5月の連休前に印刷屋さん
に入稿しなければならない。
ぶどう百姓に戻れるのはそれからだなぁ。

R2d2写真は言わずと知れた「R2-D2」サマです。
ちょっとオカシイ? はい、そうですね。
これは郵便ポストです。
今アメリカではスター・ウォーズ30周年を記念
して、全米にR2-D2のポストを設置してるんだ
そうです。
いいですね。下の写真のように街中にこんなん
が立っていたら笑えますね。従来の威圧的な白
頭ワシのイラストが付いているよかよっぽど楽
しいです。夜にはピキピキ歩き回って、入力端
子を探してたりして。

写真の提供は「さらさら日記」さん
4月3日の日記をお読みください。
「さらさら日記」の作者は女性です。NY.や下
関の情報。ロダンから怪獣のフィギアまで楽し
ませてくれます。ご覧あれ!
スターウォーズの公式サイトも紹介してくれてます。R2-D2のペーパークラフ
トがダウンロード出来ます。トドはモチロン入手しました。
イバ君欲しいでしょ早く取りに行くですよ。

Nyr2d27

遠い昔といっても、1978年の夏なんだけど三人の若者が遥か大平洋の向こう
岸に渡りました。アイカワ君とイバ君とトドです。
77年に米国でスターウォーズが公開されてバクハツ的に大ヒット。早く見た
くて見たくてたまらなかった三人が出かけたのは78年。日本での公開直前。
「向こうで見るからええもんね」と出かけたのですが、サンフランシスコの大
きな映画館ではとっくに終わってしまっていて、探しに、さがして、結局見た
のは田舎の小さな映画館。ワアワア大騒ぎで走り回る子供達に囲まれてやっと
見るコトが出来ました。各々3、4回は本を読んでいたから大丈夫と思ってい
たのに、細かいエピソードで子供達がゲラゲラ笑っているのについて行けず、
少し悲しい思いで映画館を後にしました。
その後行ったチャイニーズシアターの歩道のタイルにR2-D2とC3POの足跡を
発見した時はすっごく嬉しかったです。
しゃがんで一年分の思いを込めて足跡をなでまわす三人を、日本人の観光客の
ほとんどが「それ何なの?」と不思議そうに見ていました。
当時はホントにコアなSFファンしか知らなかったデス。

| | Comments (2)

まばゆい外に

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021山の恵みはワラビ、タラ、葉ワサビ、どれも美味しい! 

4月14日(土)晴天、寝不足‥‥起きた瞬間から眠い!
自宅のサクラです。かなり葉が見えてきました。
414sakura

某社の月曜、朝一番の会議に間に合わせるために3種類のパンフレットを修正
しプリント。各々に日本語と英語版がある。昼過ぎにようやく先が見えたトコ
ロでピンポンと不吉な音。浮かぬ顔のアシカがメール便を持って部屋に入って
きた。さて、案じた通り、中味はレイアウトの変更を指示する原稿であった。
どう考えても今日の発送はムリ。
ムリ、ムリ、ワニの腹筋!ゾウの‥‥何だっけ?

さぁ、まだ日も高いし出かけよう。資料のファイルを閉じ、コンピュータの電
源を落として日射しのまばゆい外に出よう。
3段下のイチゴ畑に居た母に声をかけ、アシカと三人で山の友人の畑を目指す。
先日、「今年は早いですよ」「ワラビなんかもう出ています」と山に住む牧師
さんが言うていたのだ。そんなワケで今日は突然ワラビ採り。

長靴に履き替えていつもの斜面に降りる。なんだ、なんだ、まだちょっと早い
じゃないか。と言いつつも短時間で袋2ハイ分収穫。
近所の陶芸家のナス仙人を訪ねてお茶と談笑。標高450mの高原の空気は新鮮
ですこぶるキモチが良い。
しかし、今日も長い夜になりそう。

| | Comments (2)

りこ、バナ独、MASAさん m(_ _)m

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021雨の日はデスクワークにイソしんでおります! 

4月13日(金)くもり、夕方から雨
午前、デスクワーク。午後、1本だけ植え残していたすももの苗木を山の畑バ
ルキに植えました。小雨が降り出したのでちょうどいい案配です。

*4月11日のトド日記にコメント付けていただいたみなさん、RESが出来なく
 てスミマセン。何度も説明していますが、時代遅れのOSにシガミついてい
 るセイで時々RESが書き込めなくなります。ゴメンなさい。

Minisaku[りこさん]
この、大きなサクラの木の枝は道路にたっぷりと
セリ出しています。脚立で届く範囲はなんとか切
り落とすのですが、体重が75kgを越えた今となっ
ては木によじ登って、ノコを使うなんて芸当は出
来ません。
下から大きな枝を見上げ、タメ息をつきながら
「なんで、こんな道路っキワに植えるかなぁ」と母をやんわり責めます。母は
木を見上げながらニコリと笑っています。「ねえ、聞こえとる?どうして‥‥」
といくぶん強めにくり返すと、母はこっちを向いて申し訳なさそうに口を開き
ます。「そうじゃったなぁ、もうちょっと道路から離せばよかったなぁ」
続けて「このサクラはあんたが高校に入った年に植えたんじゃけどなぁ」

どうです。あやまるフリして巧みに論旨をすり替えてしまいました。
何という狡猾な老人でしょうか。
以来「こんなサクラなんか切ってしまえ」とは言えなくなりました。
もう大きくなるにまかせるしかありません。
まぁ、家の目印になるし、免許取りたての姪っ子がボーソーしたときに身を挺
して止めてくれたサクラですからそのままにしておきましょうか。
‥‥この時、姪っ子とサクラはカスリ傷、車は廃車になりました。

Todot[バナナの独り言さん]
>トレードマークの髭をばっさり
あーそんなコトは考えた事もありません。しかし
「スキンヘッドにしたろか」とは時々思います。
でもスキンヘッドの蕎麦屋さんが言うには意外に
手入れが大変なのだそうです。軽くぶつけてもす
ぐにキズになるから常に帽子を被らなければなり
ません。第一、アブナイ人に見られるとメンドー
ですからね。
ところで、バナ独さんって幼稚園からずっと一緒だと思っていたけど、転校生
でした?トドは6年生くらいまでボーっと生きていましたから記憶がアイマイ
なんです。

Yaho[MASAさん]
>ぶっちゃけ荒れている
はい。その通りです。前も後も、山に入る人はほ
とんどいません。かつてあった道も分からなくな
りつつあります。
今、山に入る人はイノシシハンターのクラタさん
と、きのこ好きのまーちゃんの二人くらいでしょ
うか。もう少し北の方に行けば林業も成立しているようです。

Todo[トドにメールをくれようとしているみなさーん]
現在、ナゼかメール機能がダウンしていて使えません。
電話をくださるかアシカの方にメールしてください。

| | Comments (0)

丸顔だけん上か下かワカラン

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ブドーの芽が出てしもーたがね! 忙し、イソガシ。

4月12日(木)晴
終日、機械モノのパンフレット6ページの制作。本日は英語版、未翻訳の個所
まだ多数あり、納品まで時間は少なし。夕方、宅急便にてダミーを発送。

Kinsizu
写真はわが園で一番早いぶどうの芽です。すぐ下に切り口が見えます。これが
去年の枝です。新しく出たこの芽がグイグイと伸びて、今年の枝になり、房を
付け、いずれあなたの口に入ります。この芽が出る前にデスクワークの方を片
付けておきたかったのですが‥‥さて、今年の「半農半デ」どうなりますやら。

Sori2そんな、ワケで‥どこかのジイ
さんが、犬の尻尾を引っ張った
から‥トドはヒゲを生やし始め
ました。昨日の日記見るよろし。

ところが、ここ15年ほど使って
きた剃刀の刃がトートツに消え
てしまいました。
少し前から売り場から無くなり
つつあるかなとは思っていたけ
ど、とうとう、トドの生活圏の
どの店にも無くなってしまった
のです。剃刀って「柄」の部分はそうでもないけど「刃」が不当に高いんだな。
消耗品なのに!だけん、いつも自分で支払う気がしなくて、アシカさんの買い
物カゴにするり忍び込ませて、そ知らぬ顔で支払ってもらう「ワザ」を使わな
きゃ精神衛生上不安になってしまう‥くらい高い。
*トドは本屋さん以外でサイフを開くと軽いめまいに襲われます。

しかし、ヒゲを剃らないと顔の下半身はヒゲに埋まってしまい「お前の顔は丸
顔なんで上下がワカラナクなる」などと難くせを付けるヤカラがいるので剃ら
ないでいるワケにはいかない。ワシの顔は福笑いか?
かくて、剃刀を買いに山を下りた。新製品はどれも3枚から5枚の刃が付いてい
るのだな。刃なんか2枚もあれば充分でアル。これは企業の売らんかなのタク
ラミであると看破しているから、そんなのに加担したくはないのであるが‥‥
買った。過去に何度か試した剃り味からこのメーカーに決めているのだが、一応
パッケージを他社と比較。魅力的に見せているか。特長や機能をキチンと伝えて
いるかをチェック。その面で不満は残るものの、なぜか単4の乾電池が入ってい
るのが気になって購入。
 売り場で怪しいウゴキをしているヒトは本当にアヤシイ人がほとんどですが、
 ゴク一部デザイナー部族も混じっています。あまりに熱心に見ていて、店員
 さんに捕まるヒトも居ます。吉祥寺で補導されたよねえ、ハヤシ君。

本体はバナナの独り言さんの言うように覆面プロレスラーが被るマスクのよう
であります。剃り味はなめらか。このメーカーさん15年の年月を決してムダに
していたワケではなかったようで、感動の剃り具合です。その上にスイッチを
入れると微細な振動が加わって、とんでもなくトクした感じです。ショージキ
このままアタマまで剃ってしまおうかとゆー誘惑にかられた。
ところでこの微細な振動が何の役に立っているのかはナゾある。何なんだろね?

*昨日は、ナゼかメール機能がダウンしていて使えませんでした。どなたかご迷
 惑をかけていましたら、すべてプロバイダーのセイですがゴメンなさい!

*せっかくコメント付けてくれた りこさん、バナナの独り言さん、MASAさん
 時代遅れのOSにシガミついているセイでRESが書き込めません。ゴメンなさい。

| | Comments (0)

ヒゲを伸ばすってことは

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021ワレながら今日は何を書こうとしたのか?なんなんだワシ?

4月11日(水)晴
天気晴朗なれど終日、機械モノのパンフレットの制作。夕方、宅急便にて発送。

Yamazakura_2
家の前の山にも点々と山桜があり、満開状態です。

411sakura_1
わが家のサクラもこんなで風が吹くたびに、今や花吹雪製造マシンとなってお
ります。

Sansyuyu_1
仕事場にしている二階から目を落とせばアシカさんが「サンシュユ」の徒長枝
を切っています。天気が良くて外仕事はキモチ良さそうです。家の中でジッと
していると寒ぶいデス。
ところでこの三枚の写真どれも座ったままで撮りましたー。楽ッ!

Sori30代のころ、酔っぱらってゲラゲラと笑いながら
八王子の夜の街を自転車で走っていてコケました。
真っ暗なウラ道に大きな穴がホガってあったとで
す。ポーンと飛ばされて顔面からアスファルトに
着地。起き上がって出血だけは確認したものの、
どうしようもない。外れたチェーンを手さぐりで
直し、再び自転車に乗ってアパートに帰りました。
 ところで、そん時何を笑っていたかというと、
 犬が宝物をムチャクチャに掘りよるんでジイさ
 んが尻尾をつかんで引っ張ると犬が振り向いて
 「放さんかジジイ」と言ったという「ハナサン
 カジジイ」の話でした。
 今思えば‥‥しょうもない話ですね。
 でも、酔っぱらいには面白かったんでしょうな。

帰り着いて、汚れた手を洗い、いつものように着替えが‥‥着替えがぁうまく
出来ないのはナゼかな?ナゼでしょう?なんて鼻歌を唄いながら気付いた。
ソウダソーダ、ケガしてたんだぁ、どんなっかなーっと鏡を見た途端、卒倒し
そうになったよ。顔面血だらけはモチロン、額はざっくり、顔がぶんむくれで、
唇の上が裂けているじゃありませんか!アイヤー!
病院ではどうせ酔っ払いのケンカだろうと冷たくあしらわれ、それでもなんと
か縫ってもらって、その日から目だけ出でているホータイミイラ男と化したの
でありました。八墓村のスケキヨ君ですね。
ってワケで数週間ホータイが取れなくて、そのままヒゲを伸ばし始めたのであ
りました。
‥‥いや、こんな話じゃなくて新しく買った剃刀のコトを書こうと思ったのに
時間がなくなりました。明日、書き直しませう。

| | Comments (3)

ヌートリアに会う

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021外来生物は困るけど、人間の都合で連れて来られたんだよね

4月10日(火)晴 サクラ吹雪きあり
午前、デスクワーク。午後、山の畑カンパラでぶどうの棚作り。
夜なべ、デスクワーク。

Nuu
先日、県北の街で打ち合わせしての帰り、運転していたアシカが急に大声で
「あっ、居る」と叫んだ。ワシは寝不足でウトウトしていたが、とっさにカメ
ラを取りレンズキャップを指でハジキながら、アシカの指差す方向に向けた。
さすが報道カメラマン上がりのトドである。←軽いウソです。気になさらずに。
なに?「ヌートリア」どこ?「そこの川」「そっちだって」「泳いでる」
居た!カシャ。うぉ、連写ができない。ズームが遅い。やっぱ1眼レフにしと
けばよかった。走る車から2枚撮ったものの、2枚目はブレブレでした。
上の写真がその1枚。岸の手前の黒い点がそです。わからない?

Nuu2んじゃ、拡大しましょう。
えぃ!これで、どーだ。
‥‥らしいでしょう。
えっ?
ヌートリアを知らない。
えー、南米産の巨大ネズミ
なんですが。
ちょっと待ってて。電子辞
書で調べましょう。
よっこらせっと、アから始
って‥‥ナ、ニ、ヌっと

これ、これ[ヌートリア] ←泳いでる写真もあります。
頭胴長40-60cm、尾長30-45cm、体重5-9kgの大型の齧歯類。池沼や河川の
土手などに巣穴を掘り、雌雄のペアで生活をする。丈夫で育てやすく、柔らか
い上質な毛皮が安価に入手できるため、第二次世界大戦ごろに、軍隊の防寒服
用として世界各国で飼育された。 ‥‥おやおや日本だけかと思ってた。
日本では1939年にフランスから150頭が輸入され、1944年ごろには日本全国
で4万頭が飼育されていたが、終戦後、その多くが野外に放逐された。
西日本各地に分布が拡大しており、特に岡山県にはかなりの数が生息。
その巣穴は入り組んでいて深く、水田の畦が破壊される原因にもなっている。

ってコトで、なんと岡山は「ヌートリア王国」でありました。畦を壊すので百
姓には嫌われています。生息域は県南がメインのだったのですが県北にも進出
しているようですね。
アシカが一番最初に岡山に来た時にも倉敷の手前で電車の中から発見して目を
丸くしていました。ビーバーだと思ったのでしょうか。
トドは今回、初めて見ました。彼等は淡水系ですがトドもアシカも親近感がわ
きます。

| | Comments (4)

サーチ料理は

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021トドは大酒飲みなんだろうって?いえいえ外見で判断しちゃいけません

4月9日(月)晴
高知名物の「皿鉢料理」の大会写真です。皿鉢はサワチと読みます。写真は高
知郊外でぶどうを作っているタドコロさんが送ってくれました。
Sawachi

この料理の起原は五穀豊穣の祈願祭や収穫を感謝する収穫祭などで、神と人が
共食する酒宴(直会/なおらい)のために用意された料理。 刺身、たたき、
寿司、煮物、揚げ物、デザートまで、とにかく旬のオイシイ物を大皿にドッカ
ンと、てんこ盛りにします。いろいろな物があるのでお酒を飲めない人や子ど
もたちも一緒に宴会を楽しむことができます。大皿だとお客さまの人数が増え
てもOKですね。

と言っても酒を飲まない高知人なんて見たコトがありません。あります?
 百姓フォーラムで知り合ったノザケン氏はいくら飲んでも顔色一つ変えませ
 んでした。おそらくタドコロ氏も同じでしょう。
 そういえば、むかし、ツーリングしていた時に「酔っぱらい運転は止めまし
 ょう」の看板がどこの県よりも多かったのは高知県だと記憶しております。

皿鉢料理の中にデザートや果物を忍ばせるのは、ごく早い時期から子供達を
「宴会」に馴染ませてしまおう。子供達と早く一緒に飲みたい。というコンタ
ンがホノ見えますね。
かくて、飲んべえの土佐人が増産されるのでありましょう。

| | Comments (2)

さくら、さくら

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021どこのサクラも美しいけど、外で酒を飲むにはまだ寒いっしょ

4月8日(日)晴
Himeji1

早朝、当番氏子7軒で天神様の掃除を1時間。
   近くの小学校にて県議選の投票。ナベ先生ご夫婦とすれ違いザマにワイ
   ン会をやりましょうと提案。奥様のニコニコ顔を見るのはいつだって嬉
   しい。
11時、ご近所の皆さんと公会堂にて花見会。お腹はビールでたぷたぷダー。
   イノシシハンターのクラタさんに和紙を届けてお茶。鹿肉をいただいた。
夕方、竹酢液100倍をぶどうの木に潅水。

姫路に住む叔父から桜の写真が届きました。姫路と言えばモチロン姫路城です。
上の写真もそうです。ミゴトですねー。

Himeji2
数年前に叔父一家と一緒に弁当とビールを持ってココで花見をしました。広く
伸びやかで気持ちの良い広場に和服姿の方も多数見えて華やかでした。

Tenshu_1
こちらは特別公開中の小天守閣の内部、千姫の部屋です。

では、ここで姫路城クイズを
● 四大国宝城の残り3つの城はどこでしょうか?(姫路城・  ・  ・  )
● 所在地「姫路市本町68番地」は日本の番地では2番目の面積ですが1番は?
● 姫路城の姉妹城はドコのお城でしょう?
  トドは姉妹城なんて言葉があるの初めて知りました。

さてこの正解は‥‥明日、アシカさんのブログでお答えします。
ふふふ、手が込んだアソビでしょ!

| | Comments (0)

美しい日本の神田明神

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021友人を訪ね、また友人が来る。どちらも愉し!

4月7日(土)晴、くもり
午前中、アシカとぶどう棚の部材を取りに行ったついでに、山の彼方に住む元
陶芸家のナス仙人を訪ねて談笑。春とは言えダルマストーブの暖かさがココチ
よい。
午後、名古屋に住む旧友のサトウミツル君が寄ってくれたのでお茶を飲み話す。
夕方、竹酢液100倍をぶどうの木に潅水。アシカは木のまわりの雑草をカット。


さて、出張レポートの続きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月4日(水)くもり、雨、雷も少々
ホテルから駅までの道のワキに「神田明神」がある。江戸の総鎮守にして表鬼
門避けの役目も担っている。早朝からスーツをビシッと着た若いビジネスマン
達が絶え間なく訪れては柏手の音を高らかに鳴らし颯爽と立ち去って行く。
うむむ、かなり日本的な図である。
KandaMyoujin

お茶の水で中央線に乗り吉祥寺で井の頭線に乗り換え、‥スタジオまでは歩く。

Rock小雨降る中、住宅街をぶらり。
どの家も明るくキレイでこざっぱり
していて、ガーデニングもキチンと
してて、立派な門構えが彼我を隔て
ている。文句付ける筋合いはないけ
ど、なんか「かなわんなぁ」と思い
歩いていたら、こんな開放的なロッ
クガーデンを発見!
敬意を込めてパチリ。

DariverKan_1
1本、道をズラせばサクラ満開の神田川が流れている。お茶の水を流れている
川の上流ですね。

撮影風景はこんなでした。直接のライトを避け、トレーシングペーパーで光を
やわらげます。
Photo1Photo2
Photo3Photo4jpg
大きいブツを先に、小物は2ケ所に分けてスピーディーに撮りました。
今はデジカメですからすぐにディスプレイで画像の確認が出来ます。
外の天気は小雨、土砂降り、雷雨と変わりましたが、人工的な闇と光の中で一
日を過ごしました。
この日撮った写真はCD-Rに保存して持って帰ります。撮影済みのフィルムを無
くした‥現像中トラブルで‥なんてドジな話はもう聞けません。ちょと残念。

Pizza_2
羽田空港でのマイブーム[1]は「サバティーニ」のピザ。今までは変わった
のを選んでいたけど、今回はごくフツーの形のピザ。美味しいが大きすぎて飽
きてしまった。一人で食べるなら宅配のピザのように半分は別の味にしてくれ
ると嬉しい。この店のデザートピザをまだ食べていないのでもう一回は行こう
と思っている。
本当を言えば、トドはイタリア風の薄っぺらい「ピッツァ」よりも、アメリカ
風の分厚いパン生地の「ピザ」の方が好きなんだよね。そんな美味しいピザが
食べたい方には軽井沢の「NoRo」さんをおすすめしまーす!
ピザの横の本はイタリア好きのトドが選びに選んで買った本‥‥のはずが、どこ
が気に入って買ったのだろうってえ本でありました。この本オススメしません!

Dizyboysマイブーム[2]は「キースマンハッ
タン」のチョコレート菓子。量産っ
ぽい味じゃなくって美味しい。
「ブラウニ−」ってのがオススメな
んだけど、今回は「ディジーボーイ
ズ」を買ってみました。パイの中か
ら栗と小豆が出てきてほっくり美味
しい。パッケージも美しいデス。
でもなぜディジーって目が回るネー
ミングなのかわっからなーい!
ここのチョコレート系はどれも美味
しいけれど「チーズケーキ」はイマ
イチです。だいたい食べにくいし、パッケージも開けにくい。手もヨゴれる。
ところで「キースマンハッタン」なんてNY.から来たお菓子のフリしてるけど
実は愛知県の粉屋さんが作ったブランドのようです。美味しいから別にそんな
こと問題じゃないんだけど、ちょっとイジマシイかな。

| | Comments (0)

あなた、女で失敗したでしょ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021このあたりでは今週末がお花見日和です!

4月6日(金)快晴
畑に背を向けて‥‥まだ、まだデスクワーク。
午後、北東方向に60km走ったバイクショップ「パドック」さんで新規事業の
パンフレットの打ち合わせ。モーターショーがあったり、こちらも忙しかった
りで中断していたので、状況の変化などを再確認、整理した。

出張レポートの続きでがんす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月3日(火)くもり
ちゃんこ屋「深井」に集まった面々。左から「ご存じ」さん、タクさん、フナ
ダさん、トドと命がけのちゃんこ屋さん。←トドに似てるかなぁ?
そでもないっしょ。
Syugo_2良く語り、たらふく
食べ、お腹いっぱい
飲んだのでマンゾク
してお開きとする。
交差点でフナダさん
を見送り、ホームで
逆方向の電車に乗る
「ご存じ」氏に手
を振った。
人気のない地下鉄のホームでタクさんと男二人電車を待ちながら話す。タクさ
んも昔みたいなメチャ飲みはしなくなったんですねと言うと「いやぁ、実は考
えているんだ」はい?「いや、もう一軒行こうかな」えっ、まだ行くんですか?
電車あります?「ある」「30分飲める、行こう」というわけでホームを後に地
上に上がり、夜の森下町を二人でふらふらと歩く。
昔、勤めた会社のショーウインドウをかすめて‥‥左の写真がそです。
 トドは昔々、某文房具メーカーに勤めていました。

WindwNkachyo

‥‥着いたのがこの店。鮮魚って魚屋か?と思い入ると、ラーメン屋か?って
カウンターがあってサラリーマンのお父っつあんタチがズラリ並んで飲んでい
ます。端っこに割り込み焼酎のお湯割りを頼んで再び乾杯。
「ここん親父は築地に勤めていたから魚が美味いんだ」の言葉が終わる前にま
ぐろのブツ切りがドンッとカウンターに置かれた。
「注文した?」と親父に聞くと、「いいえ、いいでしょ」「うんまぁ、いいけ
ど」ここはそんな店です。

かつての同僚の消息などふんふんと話していると。
流しに向かってサシミを引いていた親父が急に顔を上げて、トドの方を向いた。
「お客さん‥‥女で失敗したでしょ」と言う。 えっ???? 何で??
「いやね、こうしてうつむいて仕事をしながら聞いていると、お客さんいい声
なんだなぁ」「それでいて、言葉の端々がとても丁寧なんですよ」
「女のコって、そんな声に弱いもんなんです」
「お客さんの声は女のコをコロリ、ダマしちゃう声ですよ」

「上野あたりで女のコに声をかけて、さんざ手の上でころがして、上手く行っ
てりゃ今ごろは錦糸町あたりのクラブをやっていたかもしれないが、上手に手
玉にっ取ってるつもりが、いつの間にか女にダマされていた。今じゃ、どこか
の地方都市に住んでいる。そんな声に聞こえっちまうんですよ‥‥」
「どうです、当たりでしょう」
えっ、ええっ? まあそんなもんかな。‥‥最後のトコだけ合ってます。はい。
横でタクさんは大笑いしていた。森下町界隈、恐ろしい店があるデスな!

まぁ、なんだかんだとそんな話をしていたら、時計の針はスキを見て猛スピー
ドで進んでいて、タクさん電車は?「うん、もう無い」と半眼のアナーキマナ
コで答える。どうします。「うん、あそこで寝る」とトナリの間を指差してい
る。「ふとんも寝袋もある、大丈夫」マスターを見ると当たり前のような顔で
頷いている。あぁ、森下町界隈は魔窟のように恐ろしくて魅力的な街であった。

Curry_1ほんで、オマケの画像は「元祖カレー
パンの店カトレア」。
他にも森下町には元祖の店がいっぱい
あるタイ。
「れんが亭」とか‥‥‥‥
えーなんか店の名をいっぱい言いよら
したけど忘れました。
何しろ酔っぱらいでしたからねー。

| | Comments (1)

トドは優柔フンダンで

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021春爛漫のお花見日和です!

4月5日(木)晴れ、家の前のサクラはこんな感じです。
朝の内、村はこんな風にキリに包まれていますが、9時過ぎには晴れます。
天気も良いし、すぐに畑に出たいところですが、昨日持ち帰った仕事を優先さ
せなくてはなりませぬ。とほほ。
45sakura

んで、以下は出張レポート。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月3日(火)くもり
空港までバイクにしようかと迷うが、寒そうなので結局は車で40分走る。
羽田は強い雨が降っていた。丸の内の丸善で新刊本の山の中を1時間さまよう。
時に本を手に取り紙質や重量、印刷の出来を確認。本棚が乱れていれば整頓す
る。コレは単にトドの趣味です。はい。トマス・ハリスの「ハンニバル・ライ
ジング」が新潮文庫で出ているが‥‥仲間内の評判が悪すぎるので買わない。

Beni_6小伝馬町に移動。交差点で旧友のウタ
ムラ氏と待ち合わせ昼食。
案内してくれたのは「紅」。古い民家
を修理して喫茶と軽食の店に変えてい
る。良い感じの空間。もちろんこの手
の店のお客さんはほとんどが女性。
五穀米とチキン唐揚の定食をオーダー
した後はいつものマシンガントーク。
今回は奈良の「石舞台遺跡」から始り
全国の「五百羅漢」とその撮影方法、保存。互いの近況報告も間に挟みながら
高密度に圧縮した言語でパラレルに展開する離れ業を見せてもらった。
実に濃く楽しい時間であったので料理や店を写真に撮るのを忘れてしまった。
最後のコーヒーまでとても美味しかったデス。

秋葉原に移動。15年ほど前の電気街の片鱗も無くなり。明るくて小奇麗な見知
らぬ街になっていた。知人がよくガイジンのオタクを案内して喜んでもらって
いるという「メード喫茶」ってどんなじゃろ、とココロ引かれながらも中央線
に乗る。某社でパンフレットと翌日の撮影の打ち合わせ。
予定より早めに終わったのでホテルにチェックイン。今回も、もよりの駅はお
茶の水である。従ってまたしてもニコライ堂をパチリ。これビザンチン様式で
すよね。右は聖橋から見た神田川。昔、洗面器を持って首に赤いタオルを巻い
た種族が住んでいたのはもっと、ずっと上流域です。このあたりの水は70年代
にはかなり汚かったのですが90年くらいから?ずいぶんきれいになりました。

Nicol_2Kandariv1

さて、シャワーを浴びて手ぶらで小川町まで坂をぶらぶらと下って地下鉄。雨
の中、森下町の交差点で待ち合わせ。

Yamariki森下町なら「山利喜」ですよね。ココ
の煮込みは美味しい!時間も早いから
まだ数席は空いている。なんども前を
通ってはのれんに手をかけて止める。
うーん1杯だけなら大丈夫と自分に言
い聞かせていたら交差点の向こうでニ
コニコと手を振るタクさんが登場。
 来て直ぐに入っていれば‥‥と自分
 の優柔フンダンさを反省。

そして、昔と同じ笑顔のフナダさんが
登場。二人とも第一声は「2位と5位だよ」とブログの順位を教えてくれる。
いつも読んでいてくれているようでありがたい。お二人は最初の会社の上司
と先輩。最後に自称「ご存じ」さんが登場。こちらは最後の会社の上司。

さて、今日の会場はちゃんこの「深井」。拓さんに美味しいの?って聞いたら
「うーん、美味しいっていうか、店主がトドさんに似ている」
ゲッ!似ているからって理由なんかで店を決めるなよー。と思ってももう遅い。
来ちゃったし、もう中入っちゃったぜ。

Fuka_1Chanco
確かにイラストにしたら似ていなくはない。が、ジツブツはかなり開きがある。
「いや、ない、ない」「あー、そっくりタイ」「よぅ、似とらすタイ」と大ウケ。
最初の会社の二人は熊本出身者なのでこんな時は熊本弁。ぶ然としながら着座し
てまずはビールで乾杯。ドラとサシミを口に入れると美味い。キチンとしたサシ
ミである。手羽先のピリ辛揚げ美味い。表面に縁起モノの白ごまを振ってあり、
それがお客の口のまわりに付くと「おぅ、白星を取ったね」と喜んでくれる。

「季節のモンです」と置かれたのは桜海老とシラスの釜揚げ。こんなもん地元で
食っても美味かぁねえのにと思ったら、意外に柔らかく、やさしく実に美味しい。
これはどこで?と聞けば。「なに、かみさんの実家が静岡で近所の漁師さんに分
けてもらってんです」うーん、桜海老を初めて美味しいと思った。
そして「ちゃんこ」です。この地味な色彩のちゃんこが口に入ると一変して豊か
な味わい。人参やじゃがいももうまいが、キャベツの甘さが驚くほど美味しい。
鶏のもも肉のふわふわしたつくねが最高。その上を行くのが旨味をたっぷり含ん
だアゲ。コレ特別にオイシイです。スープは少し甘めだけどスッキリしている。
美味しいねぇと声をかければ「うふふ、手間かけてますもん」「美味しいもの出
すのにボク命かけてますから」と看板のキャッチフレーズをシンケンな顔で答え
る店主なのでした。

食べながらも17年分の空白を埋める話がワアワアと続いた後、田舎に住み百姓を
するということはどんな感じだと問われ、他と違う栽培方法や販売力の限界を説
明し自分で工夫する余地があるところが面白いかなと話す。
最後はフナダさんが地域の歴史ウンチクを披露。「その先に吉良邸があって、浪
士はこっちのルートを通ろうとしたら、相成らねェって話で、この下の橋を渡り、
江戸城を大きく迂回するコースで泉岳寺まで歩くんだ」「そっちっ方の屋敷じゃ、
芭蕉が旅支度を整えて、大川をちいっと昇ったところで1泊してから奥州の旅に
出かけるんだな」
もうまるで「打ち入った」のも「旅立った」のもつい先週だったかのように話し
てくれるのが面白くて、聞き入ってしまった。
この三人の先輩に共通するのは仕事以外の引き出しの多さと深さ。こんな方と話
すのはいつだって楽しい。

| | Comments (0)

テキパキとした仕事っぷり

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021留守中の応援ありがと!

4月4日(水)東京地方は雨でした。
1泊の出張から帰ってきました。
友人に会って美味しいランチを食べて話して、一番最初の会社の先輩方に17
年ぶりに会って、美味しいちゃんこ食べて、話して、たらふくビール飲んで、
話して、もう一軒行って話して、え‥‥‥と、そうそう、それから仕事もし
て、最終便の飛行機で10時過ぎにやっと帰ってきました。
お世話になったみなさんありがとうございました。
Utamさん、フナダさん、タクローさん、ご存じさま、アモさまお付き合い
いただき感謝です。

某社の新しいパンフレットと、見本市用のプレゼンのための撮影に立ち合う
仕事でした。朝からスタジオに入り、クライアントさんも交えてこんな感じ
で仕事をすすめます。それにしてもカメラマンチームのテキパキとした仕事
っぷりを見るのはいつだって楽しいデス。
Amo

| | Comments (4)

ディープな江戸を

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021留守中も応援よろしく!

4月3日(火)昨日は黄砂で黄色い世界でした。

Kosa
世界は一日中、ぼんやりと黄色っぽくて、二階の仕事場から見るとこんな感じ
でした。晩飯を食べながら、こんなに黄砂が飛んで来るんぢゃ、中国の砂漠も
今に無くなるね!と言うと母はハシを止めて可笑しそうにククッと笑っていま
した。母は結構こんな冗談が好きなんですね。

さて今日は一番早い飛行機で1泊の出張です。これを書いているのは深夜です
が、朝までに仕事をまとめられるでしょうか? 危ういですね。
いつだって出張前夜はほとんど寝ていない、という悪い習慣にハマっています。
明日会う予定の方々どうぞお手柔らかに。m(_ _)m

出張用のバッグに早々とイタ飯屋さんのファイルを忍ばせてたら、今回はディ
ープな江戸を案内してやろうとの申し出が2件あってワクワクしています。

ランチは小伝馬町界隈。夕食は森下町のちゃんこ屋さんです。どちらも下町、
ほとんどトドの知らない世界です。楽しみ!

| | Comments (2)

朝食をリッチに

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021パンの焼けるニオイには幸福感がありますね!

4月2日(月)今朝も村は霧におおわれています。

Jam
英国製のジャム。左からマーマレード、アプリコット、ライム。
軽井沢に住むパテシエールのユーコさんが主催する「ブリティッシュ ケーキ
ハウス」
さんが直輸入しています。先日、左の2瓶を購入。
自信を持って言うけど、今まで食べたどのジャムよりも美味です!
他にストロベリー、ブラックカラント、ブルーベリー&ラベンダー、ルバーブ
&ストロベリー、アップル&エルダーフラワーがあります。


Toco1昨日まで開催されていた「東京モーターシ
ョー」でも三輪バイクの「トコ☆トコ」が
大人気だったようです。
ヤフーのオススメブースの4番目にランク
れています。akokoさん、たっちゃん良かっ
たですね!
見逃した方は「パドック」さんまで行くと
いつでも見られます。さわれます。
もちろん買えまーす。

| | Comments (0)

まだ一分咲き

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021花見は意外に冷え込みます。使い捨てカイロをお忘れなく!

4月1日(日)嵐は深夜におさまって、今日は晴れたり曇ったりの予報です。

早朝はご覧のようにキリにおおわれています。桜は敷地の東側、一段下の畑に
植わっています。逆光で見にくいですが、一分咲きってとこでしょうか。

Sagiri_3
一日机に向かっていても血行不良でヒザが痛寒くなくなりました。助かります。
ほんに、暖かくなったのだなと実感します。
今日も畑には出られません。コンピュータの画面の中でコツコツと過ごします。
ここ2、3日聞いているのは懐かしの甲斐バンド「最後の夜汽車」。

高校野球に全く関心は無いので知らなかったのですが、岡山代表の「関西高校」
がベスト8まで残っています。で、今日の対戦相手は「大垣日大」。
うーん、どこかで聞いたようなと思ったら、我が「三分間の大親友」ニシモト
君の母校ではありませんか。よし!今日ぐらいは応援してやろうじゃないか。
仕事しながらだけど‥‥ 頑張れ!オオガキじゃなくてカンゼイ!
 「三分間の大親友」‥‥はですね、あまりに仲が良くて三分もするとなんだ
  かハラが立ってくるのであります。はい。でも大親友です。

今日は一日くもりでしたが、それでもだいぶん花が開きました。週末のご近所
の花見会までは十分持ちそうです。
Sakurajpg

高校野球の方は珍しくトドが応援したセイか完敗してしまいました。あー残念!

夕方、陶芸家の杉浦夫妻の顔を見に倉敷のギャラリー十露さんに行く。食事で
もと思ったがどこのレストランも居酒屋もいっぱいで断念。
春休み最後の日曜恐るべし!

| | Comments (2)

« March 2007 | Main | May 2007 »