« 大事なのは判断力 | Main | 選択の幅は多いように見える »

ウラメニュー

↓このクリックが世界を救うワケじゃありまませんが、トドがヨロコビまする。
banner_021みんないつも応援ありがと。感謝!

3月13日(水)ー[3]日昼はポカポカ、じゃどん夜は寒ぶかった。
「電車?」「歩く?」うーん、歩きましょうか。今日一日で半年分くらいの運
動量だ。男二人であだこだとしゃべりながら15分ほど歩いた先は人形町。

Okina日本橋人形町てぇ言えばなんたってぇ「翁庵」
でござんす。
この店は東京の蕎麦っ喰いたちで、いつだって
満席状態。あっ、ちょっと言い過ぎか
関東の蕎麦っ喰いたち‥‥に訂正しよう。
噺家さんや明治座出演の役者さんたちもごひい
きの蕎麦屋さんです。

そんで、下のが名物の「ねぎせいろ」大盛りで
んす。きれいな蕎麦でしょう。この蕎麦をちょ
いとハシでたぐって、ねぎとイカのかきあげが
へえったおつゆにくぐらせていただくと‥‥

あぁ実に美味しい。自然と笑顔がこぼれます。

Soba_2
常連さんは小さなごはんを頼んで、天丼にして両方を楽しむようですな。

店主は接客、出前とくるくる忙しいが、その合間を縫って芝居やコンサート、
映画の話を聞いた。彼は古い友人にして元は音楽雑誌の編集者。今は蕎麦屋の
主人でもあり、年に数回は店に噺家さんを呼んで超満員の寄席をしつらえる興
行主でもあるのだ。どうだ、マイッタかぁ!マケるねこの行動力には。トドは
遠いのでなかなか行けないけど1度くらいは行って見たいぞ。

Burikamaんで、すみません。これはウラメニューです。
のれんを下げてお客さんが引けたら、やっ
とワシラの時間。
「トドさん、ウラにイイ店が出来たんだよ」
「連れてってやりてぇけど、この時間じゃ
入れねぇなぁ」
「兄さんが魚の目利きで、料理が上手くて、
安いんだ」
そっか、また今度連れてってよ。

で、この猛々しい顔の魚はいってぇ何でぇ?
「あぁ、ぶり、ぶり、天然のぶりだよ」
おほ、美味いねぇ。甲イカもホタルもぷり
ぷり、何んだい、むちゃ美味いじゃないか!
これドコで仕入れ‥‥さっきの話の店かぁ!
そっか、なんだ店なんか行けなくてもいい
じゃねえの、こうやってちゃんとぶりカマが手に入ぇるんなら。しっかし、こ
のサバだってシメちゃいねぇよ。シメねぇサバなんか釣り人しか食えねえもん
なんだけどなぁ。美味ぇや。なんだ、なんだ泡盛まで用意してくれてるじゃね
いか。どうも、ありがたいねぇ。
てぇぐあいに、飲み、喰い、ながら本や芝居の話を果てしなく続けて23時。
この時間にはホテルに入ぇってるはずだったんだけど‥‥おぉ電話しなきゃ。
モシモシ、えっ、何時になっても待ってる。はいはい行きます。行きますよ。

GeiwoTe1Te2
ってワケだからと席を立とうとしたら、いかにも江戸娘って風情の妹さんが
「えいっ、大サービスだ」「カラダのやらかいとこ見せちゃお」って足で頭を
掻いたり、「アレ、そんなご無体な」とぐりりと1回転ウデをネジったりの芸
を披露してくれて、24時。再び本の話に戻ってワアワアと話し、酔い、結局
ホテルに着いたのは1時半でした。スマン。スマンとチェックイン。

Bed「本日のお泊まりで、出発は‥と‥
今朝のご予定ですね」
あはは、そうレスよー。スマンねー。

今回はお茶の水の「ガーデンパレス」
に泊まりました。
シングルとしては部屋もベットも広
くて気持ちのよいホテルでした。
何より部屋に「絵」がかかっていな
いのが安心できます。ひっくり返すと「おふだ」なんか出て来た日には、
怖ぉうて眠れませんものね。あはは!
交通の便利もいいし定宿にしようかなぁ。

|

« 大事なのは判断力 | Main | 選択の幅は多いように見える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大事なのは判断力 | Main | 選択の幅は多いように見える »