« タマゴ形の体型 | Main | スキーツアー連絡 »

カレーが残っているが

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021アシカも「ブログランキング」に参加しています。よろしく!

3月1日(木)晴れ
River
写真は前の山の裾を流れる成羽川。もう少し下流で高梁川に落ち合います。だ
もんでトドの住んでいるトコの地名は「落合」なんですね。
今は冬枯れてさみしい風景ですが、夏には多くの鮎師が立ち込み、子供達が水
しぶきを上げる‥‥なんて光景は今は昔の話になりました。水質の汚染とダム
や川鵜の影響で鮎は激減。地元の鮎釣りトーナメントでも優勝者の釣果が2匹!
なんて話を聞きます。子供達が川で遊ぶコトなんかすっかりなくなりました。
でも、市長が変わってから河川まわりの整備が進んでいますので、また、川に
人が戻るのではと少ーし期待しています。

朝、岡山に出かけるアシカを駅まで送って、市役所、郵便局を母と巡って母の
保険の名義を変更。手続きはワザと複雑面妖にしてあるようで、いささかうん
ざり!

かずんこ農園さんが追加の大豆を届けてくれました。かずんこさんは母の実家
の直系です。彼の顔に自分の父や兄がWって見えるようで、その上に、誰より
もマジメなところも気に入っている様子。会うと、いつでも目を細めている。
「カレーが残っているが食わんか」と言うて、昼飯を一緒に食べた。
「カレーが‥‥」ってえのは枝雀の落語のフレーズですね。自分だけウケてる。
かつて、農業指導員だった彼は広い知識を持っているし、顔も広い。地域にも
積極的に貢献している。スタンドアローン状態のトドは教えてもらうコトが多
々なのである。

Mancoi宅配便が届いて、箱を開けると南の島
の香りがこぼれ出ました。ダイビング
に興じている友人からの贈り物です。
奄美の「タンカン」はやさしい甘さで
皮もむきやすくて食べやすいです。
ウワサの「まんこい」は千客万来の意。
封を切るとラム酒のような香り、お湯
割りでのどを通るそれはウイスキーの
ごとく芳醇であります。
30度の黒糖焼酎です。お試しあれ。

|

« タマゴ形の体型 | Main | スキーツアー連絡 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タマゴ形の体型 | Main | スキーツアー連絡 »