« 時間がなくて笑っちゃう | Main | 食べれっかなぁ? »

最も幸福な時間

↓このクリックが世界を救うワケじゃありまませんが、トドがヨロコビまする。
banner_021渓流師たちもココロ騒ぐ季節です。もう解禁しているのかな?

3月19日(月) 晴れ
何か来たよー。はいはい、と受け取ったのがこの封筒。

Iwana画面いっぱいを使った、このダイタンな筆跡は
誰あろう‥‥岩魚さんですね。
他にこんなヒトは居ないからスグわかります。
秋月岩魚さんは渓流をメインフィールドにした
写真家です。
さて、何だろうと開けてみたら‥‥

Rinne
絵葉書でした。12枚入っております。イワナはもちろんサクラマスやヤマメた
ちが群れ、岩陰に潜み、産卵しています。
よく図鑑で見るハクセイのような魚ではなく、一瞬に切り撮られた魚たちは写
真の中でもぐいぐい生きています。それに、岩魚さんの撮る水の流れは驚嘆す
るほど美しいのであります。揺るぎない手にカメラを構え、冷たい水の中に何
時間も立ち込んで最良の時を待つ。その時間は彼にとって最も幸福な時間であ
ったのだろうと考えながら、しばし写真に見入っております。

最近の岩魚さんは「外来魚防除ネットワーク」の顔でもあります。ブラックバ
スはフィッシングとしては面白い魚なのですが、環境を考えないゲリラ放流が
多くて数が増え過ぎた今となっては「岩魚さんに1票」って心境ですね。

|

« 時間がなくて笑っちゃう | Main | 食べれっかなぁ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 時間がなくて笑っちゃう | Main | 食べれっかなぁ? »