« 風をかっ喰らって | Main | ピカピカの天気日には »

気分転換は

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021本日の気分転換は散歩です

3月8日(木)晴れ
Shida
デスクワークで目が疲れると庭に出ます。まっ、庭ちゅうたかて百姓屋ですか
ら家の前に農作業ができるような、ちょっと広い場所があって、周囲に草木が
テキトーに植わっているだけです。
塀ギワで足元に目を落とすとシダがシゲっていました。良く見ると中間色でな
かなか美しい。‥のでパチリ。
この種ではありませんが、シダが胞子を飛ばすところは幽玄で面白いです。
つっ突いて刺激をあたえると、ブワッってケムリのような胞子を吐き出します。
わずかな空気の流れにも乗って漂うようにふわり移動して消えていきます。

Siitake
西の方のキウイのタナの下には弟がシイタケの
ホダ木を10本ほど置いています。
採り立てを焼いて食べるとカクベツ美味しい!
と言いたいところですが、特に美味しいってワ
ケじゃありません。マアマアですな。

キウイだってあちこちの家にありますが、みな
さん流行ったころに、こぞって植えただけで、
いまじゃどの家でも持て余し気味で食べる人は
いません。‥‥たぶん。


沖縄を旅行している友人から電話がありました。「楽しぃ」「ホテルがステキ」
「でも寒ぶいー」んんん、トドは三月に行ったことないけん、この時期の沖縄
がそったら寒いなんて知らなかった。
でも、おすすめした小料理屋さんの「小桜」さんを気に入ってもらえてよかっ
た。那覇でお酒を飲む時にはおすすめです。料理が美味しくてちょっとディー
プなオキナワを楽しめます。スーチカ、ミソピー、豆腐ヨウどれも美味しい。
この「小桜」さんの紹介ページの一番下の写真のオジさんは店の常連さんです。
行くたびにお会いして「あぁ、しばらくでした」と話が始まります。

|

« 風をかっ喰らって | Main | ピカピカの天気日には »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 風をかっ喰らって | Main | ピカピカの天気日には »