« 風がビョウビョウと | Main | 今じゃ、そんな風に »

トドのカクラン

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021アシカも「ブログランキング」に参加しています。よろしく!

2月22日(木)晴れ、くもり、夕方から雨 今日から花粉症発症

Ohra
写真は山の畑に行く途中の風景。のどかでしょう。中央あたりの稜線に沿ったブ
ルーはぶどう棚に設置した防風ネットです。牧歌的でいいなと思いますが、実
際には風当たりがかなりキツイでしょうな。
午前、山の畑カンパラでぶどう棚作り。午後、カルチャーセンターに出かける
アシカを駅まで送り、南ドナリの町にある味噌屋さんで大量のコウジと塩3kg
を購入。来年食べる味噌を仕込むのだ。
工場から若主人が出てこられ、先日置いてきた「トド&アシカ新聞」をほめて
いただく。ついては「当社のパンフレットを見直して欲しい」との要請。
早速、母に話すと「とうさんはあの町の人みんなと親戚付き合いしてたからな
ぁ」と嬉しそう。父は長年トナリ町の駅員さんでした。
なんにしても、地元の方の仕事のお手伝いが出来るのは大変うれしい。

夕方、ロウ梅の苗を掘り上げて母の友人宅に届ける。93歳で一人暮らしの老婦
人である。トドが植えている間、母は一緒に椎茸を採ったり話をしたり。夕暮
れ時だったので30分ほどで辞去。

夜、集会場で道路整備の集まりに出席。道路の拡張にあたって、わが家も少々
土地を出すことになります(有償)。
ところが、座っていて腹部を圧迫したせいか、体調が徐々に悪くなる。すでに
もうハナミズ大王だし、加えて目の周りが発熱してきて、足も妙に冷える。
早めに帰り、机に座るも、座していられない。くずおれるようにふとんにもぐ
り込む。これはただ花粉症だけではないようだ。原因を考える。

横になっていると少し良くなってきたのでアシカを迎えに駅まで。
アシカに顔色の悪さを指摘され、再び気分が悪くなって寝る。

ふとんの中で、もう一度原因をツラツラと考える。
睡眠不足で一日中カラダを冷やし過ぎた。夕食の汁代わりにしたミニカップう
どん。それとも、それとも‥‥神はなぜこのワタシに試練をお与えになる?
日頃のオコナイの何がイケなかったのか?仕事が遅い?身勝手?と今度は日常
生活を反省。このままだと大量に買った豆とコウジはどうなる。一体ダレが味
噌を作るのか。よしんば例年のように味噌が出来たとしても、それを食べる自
分トイフ存在ガ無イカモシレナイ。サウダ作リカケノぶどう棚ハドウナッテシ
マウノカ。ヤハリ定期検診ダケハ受ケテヲケバヨカッタ。
マダマダヤリタイコトハ一杯アルノニ。

などとふとんの中で、あらぬことをグルグルと考える。
なまじ普段が使い減りのしない頑丈なカラダなモノだから、すこしでも調子が
悪いと、うろたえてしまうトドなのでした。
翌朝にはケロリと回復! ヨカッタ!

|

« 風がビョウビョウと | Main | 今じゃ、そんな風に »

Comments

>翌朝にはケロリと回復! ヨカッタ!

ほんによかった。
こちらのグログにお邪魔するのが、数少ない私の楽しみゆえ
どうかお体には御気をつけを。

Posted by: ゼッペル | February 24, 2007 at 07:13 AM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

ほんと、良かったです。我ながらどうなるコトかと
悶々と寝ておりました。

おかげさまで「ラストワルツ」何度もくり返して
聞いております。
ビデオテープのコレクションのほとんどは
カビが生えてしまいました。悲。。。

Posted by: トド | February 25, 2007 at 01:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 風がビョウビョウと | Main | 今じゃ、そんな風に »