« 今じゃ、そんな風に | Main | アハ、クククッと眠る »

ドリームガールズ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021アシカも「ブログランキング」に参加しています。よろしく!

2月24日(土)晴れ
遅めの朝食後、机に向かっていると‥‥nnnnn‥映画を見たい!とアシカが言
う。この状態はすでに提案などではなく、命令もしくは指導と解釈して素早く
対処しなくてはならない。後はできるだけメリルストリーブやメグ・ライアン
の顔が出てこない映画がチョイスされる幸運を神に祈るだけである。
一応、ささやかな抵抗を試みた。
「墨攻」ってココロやさしくラブリーな映画をやっているんだけど‥‥。
それから「どろろ」ってのも爽やかな、問題作で‥‥。
完全にムシされてしまった。
んだもんで、オカマの評論家もオススメのって殺し文句を使って「ドリームガ
ールズ」に決めていただいた。良かった。これで今日はジュリア・ロバーツの
大きな口を見なくてすむ。

Dream「ドリームガールズ」
1981年 NY.インペリアルシアターで初
演されたミュージカルの映画版。
四半世紀も経っての映画化ですが「シ
カゴ」の脚本家ビル・コンドンが監督・
脚本しています。
初めっから耳になじみのある曲が満載、
ノリノリで楽しめます。初っぱなの説
明的でない展開の早さが小気味良し。
ストーリーはもう少し整理した方が良
かったと思うけど、ビヨンセの美しさ、それを食っちゃうイキオイのある太め
のジェニファー・ハドソンを是非スクリーンでご覧ください。とても楽しい映
画です。 評価はでぶトドが3.5匹。

19時:集会場で地域の定期会合。定例の集金と花見の日程など。

朝から味噌の材料が放ったらかしだったけど、夜になってやっと作業。
Daizu_1
たっぷりと長時間水に浸した大豆は2.5倍ほどにふくらみます。通常は10時間
程度で十分。それを圧力なべで炊き上げたのが上の写真。このまま食べてもほ
っこりと実に美味しい!いつもの大豆よりもコクがあります。このモチ大豆が
欲しい方はまだ在庫があるようなのでかずんこ農園さんに直接メールしてくだ
さい。
FoodprosMazeru
うちは味噌作り用のマシンなど何も持っていないので、フードプロセッサで少
しづつクラッシュしたら、右のようにコウジと塩を合わせて良く混ぜ合わせま
す。この作業をひたすら続けます。
 かったるいですね。そんな時には好きな音楽DVDでも見ながら作業しましょ
 う。今年はザ・バンドの「ラストワルツ」をたっぷり3回分見ました。
 果たしてディランやヴァン・モリソン味の味噌が出来るでしょうか?

よく混ぜ合わせたら、上を均し薄く塩を振ってからサランラップ。その上に和紙
を3枚敷いて泡盛を振り掛けてお終い。半年くらいで天地を返すように混ぜたら
再び眠ってもらって、丸一年でとっても美味しい味噌になります。
泡盛は防腐効果です。焼酎でもOKですが、泡盛の方が35度と度数が高くてより
効果的です。1時半就寝。

おっと、スペックを書いておかねば忘れてしまう。
モチ大豆 6kg 米コウジ 8升 福塩(天然ミネラル塩)3kg を使いました。

|

« 今じゃ、そんな風に | Main | アハ、クククッと眠る »

Comments

>今年はザ・バンドの「ラストワルツ」をたっぷり3回分見ました。
あちゃー。トド氏の睡眠不足の責任の一端は、私にあるのですね。

Posted by: ゼッペル | February 25, 2007 at 07:03 PM

こんにちは(^^)/  ゼッペルさん

とーんでもございません。
単調な仕事は楽しくなるし、クリイエイティブな仕事
ではリラックスさせてくれるので大変重宝しています。

Posted by: トド | February 25, 2007 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今じゃ、そんな風に | Main | アハ、クククッと眠る »