« ホージでした | Main | 6ページと格闘中 »

どっちがいい?

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

2月5日(月)晴れ

2週間ほど前から「ブログランキング」にアシカが乱入してきて、急速に支持
を集めている。(現在10位あたり)
イラストと軽妙な文体で笑えるのだが、モンダイはモチーフになっているのが
タヌキ猫のビリー君やこの私、トドである。‥‥それが困る。

070204_todo1なにしろこんな風に描かれるのである。
ビリーはともかく、トドはこんな間抜けなデブでは
ない! と、思う。けど。
それは‥‥ちょっとは太ってはいるけれど。どこか、
きっとイイトコだってあるはずだ。そこを見つけ出
して描いてくれればエエのに、と切に願っている。

さて、「アシカのアトリエ」2月5日の「どっちがい
い?」の補足。
一時、仲間でジョークを集めていた。秀逸なジョークを持って来たらその人の
持ちネタとして記録し、各人の好みに改良したり、分類したりしてゲラゲラと
遊んでいた。
その頃「良いニュースと悪いニュース」ってカテゴリーを設けていたのだが、
それを日常生活でも時々使っている。
アシカに言いにくい報告事項なんかがあった時「どっちから聞きたい」ってね。
その元の小話はこんなでした。

ローマ時代のガレー船での話。
ある日、航海長が甲板から降りて来て漕ぎ手の奴隷たちに言う。
諸君、今日は良いニュースと、悪いニュースがある。どちらから聞きたい?
そりゃ、良い話からお願いします。
そうか、今日の昼飯は肉料理だ。デザートに新鮮な果物も付けよう。
全員がオーと沸き立つ。
で、悪いニュースは?
あぁ、昼食後、船長が水上スキーを楽しまれる。

|

« ホージでした | Main | 6ページと格闘中 »

Comments

>どこか、きっとイイトコだってあるはずだ。そこを見つけ出
>して描いてくれればエエのに、と切に願っている。

・・・ちゃんとお目めがきらきらしているじゃないですか。
“航海長の悪いニュース”はてっきり、「食事後に漕ぎ手が一人減る」のかと思いました。ちょっとグロ過ぎますね。

Posted by: 塙盛尊 | February 06, 2007 at 05:54 AM

こんにちは(^^)/  塙盛尊 さま

トドの目はあんなに大きくないです。
ごくひっそりとジミな、えぇと山椒魚のようなシブイ、
それでいてどこかまったりとした叡智を宿している目です。
あれじゃ、まるで少年漫画のアホキャラクタじゃないですか。

「食事後に漕ぎ手が一人減る」ってブラックなのも
ええですね。
ブログネタが無い日には昔収集した小話を思い出しながら
書きましょう。
他人のふんどしですもん取るんじゃ。
         ↑
この「すもん」のトコは枝雀の「花いかだ」風に読んでください。

Posted by: トド | February 06, 2007 at 07:47 AM

“右舷が一人少ないから、明日のおかずは左舷から出せ”みたいなね。
あ、実際の船漕ぎ奴隷は貴重な動力源だったから、食べられちゃったりはしなかったらしいですね。なんかの映画か本で、舟漕ぎ奴隷にされた人が「これで命は保障された」って場面があったような気がします。もちろん、港に着くまでの話でしょうが。

Posted by: 塙盛尊 | February 06, 2007 at 06:45 PM

こんにちは(^^)/  塙盛尊さん

>舟漕ぎ奴隷にされた人が「これで命は保障された」

うん、この話、トドもどこかで聞きました。
でも、どこだったか、何だったか全く思い出せません。
忘れましょう。
職業漕ぎ手も居たようですが、ほとんどは囚人や捕虜
だったようです。だから逃亡や反乱を防止するために
鎖で手足を拘束されていたんですね。

「ベンハー」を見てガレー船の漕ぎ手、「十戒」を見て
ピラミッド人夫‥‥なりたく無い職業リストの筆頭に
書き加えたのは中学生のころだったかなぁ。

Posted by: トド | February 06, 2007 at 10:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホージでした | Main | 6ページと格闘中 »