« 寒いがな | Main | あなたに不利な »

目ぇが痛い!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021トドもアシカも「ブログランキング」に参加していまーす。

2月8日(木)くもり、夜シトシト雨
午前:3時間、午後:2時間 山の畑バルキでぶどうの剪定。

ブログネタが無い! こんな時は昔仕入れた小話でも思い出しませう。
アシカさんのブログは「かすみ目」で、トドに引きずられているビリー君のイ
ラストが実にカワイイ。ビリー君ファン必見です!

さて、こっちは「目が痛い!」話です。枝雀さんの口調で、読んでいただくと
うれしい。

あー、センセエさま、ちょっと診ていただきたいのですが。
わたい、目ぇが痛いんですわ。そうそ、こっちの目ですわ。右の方。
「少し、赤かくなってますね」
でしょ、コーヒーを飲むと、不思議に目ぇが痛ぅになるんですわ。
「ほう、コーヒーを飲んだら右目が痛むんですか?」
「そりゃまた珍しい症例ですね。‥‥‥ちょっと、コーヒー飲んでもらえます」
はい、はい。
こらまたええ香りで、上モンですなぁ。わたいはお砂糖をちょこっと多めに入
れるんが好きなんですわ。ちゃちゃっと、こうかき混ぜて‥‥‥‥痛っ!

「あー、あのねぇ、飲む時にスプーンを取って飲んだら、直ると思いますよ」


*実にネットの海は深くて広い。昨日の枝雀師匠のSRをコレクションしている
 方がおられました。ごく初期にマクラとしていたと理解しておりましたので
 音声で聞くことは無いと思っていましたので、カンドーもんでした。
 塙盛尊さんありがとうございました。

|

« 寒いがな | Main | あなたに不利な »

Comments

これ!元ネタはイギリスの小咄だったんじゃないかと。
伊丹十三氏のエッセイで読んだ記憶があります。
あれ?林望氏だったか。いや、伊丹さんだ。ハツはあるつだ・・・。
枝雀さんの口調で再現されると、まったく別物に仕上がってアジがありますねえ。(脳内変換中)

Posted by: ハツ | February 09, 2007 at 08:37 PM

おやおや、原典はイギリスの小咄でしたか。
じゃコーヒーじゃなくて、紅茶かホットレモネードかも
知れませんねぇ。
トドもあるつさんなので、いろんな噺がいっしょくたに
なって枝雀さんを通して出て来ます。

Posted by: トド | February 09, 2007 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 寒いがな | Main | あなたに不利な »