« 6ページと格闘中 | Main | 目ぇが痛い! »

寒いがな

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

2月7日(水)晴れ
朝、アシカと岡山まで走る。川に沿った国道は少し混むので、最近はもっぱら
山越えの道を選ぶ。病院に旧友を見舞う。
丸善で2時間ほど本に埋もれて過ごす。有機農業とデザイン関係のコーナーが
中心。マンガも忘れずにチェック。

亡くなった枝雀師匠が若い頃、噺のマクラにSFならぬSRってぇのをやっていた。
サイエンスフィクションじゃなくて「サイエンス らくご」ですね。
うろ覚えですがこんな話です。

ある男、うららかな天気に誘われて、日なたぼっこでもしょうと表に出たんで
すな。
あぁ気持ちがいい。天気も良いしと、大きくノビをし、日射しに顔を向けてい
ると足元で声がする。「どいてぇな」見ると、飼い犬がうずくまっている。
まさかコイツがな‥‥空耳かと思い、気を取り直して、も一回、日なたぼっこ
を楽しんでいると。「なぁ、どいてぇな、寒いがな」と声がする。
男はビックリして、今、モノ言うたんはおまえか? おまえ話出来るんか?
「なぁ、オッチャン、ごちゃごちゃ言うとらんと、どいてぇな」
「あんたの陰になって寒いんや」
ワワッ、こいつしゃべりよる。おい、おかん来てみ、うちの犬、人間の言葉し
ゃべりよんで。おかん来てみ。な、おかん‥‥。

あんたなぁ、何やかまし言うてんの。さっきから表でワンワンワンワン、やか
ましで。

トドは実際には聞いたことはないのですが、SF雑誌で紹介されていて、以来
枝雀師匠のファンになりました。
でもサイエンスじゃなくて、どちらか言うとスペキュレイティブ(驚くべき)
かな。

|

« 6ページと格闘中 | Main | 目ぇが痛い! »

Comments

ふふ。笑

見つけたぞっ。こんなところで日記書いているなんて・・。

落語はいいねえ。なんだか、ホッとします。しょっちゅう自分の至らなさにガッカリしているもんだから、落語に出てくる主人公の喜怒哀楽がよく解るんでしょうねえ。

Posted by: MASA | February 08, 2007 at 09:00 PM

わッ、見つかっちまった! って隠れていたワケじゃないです。
みなさん、紹介します。このMASAさんがトドにニワトリの解体を
教えてくれたあか★さんです。(トド日記2007年1/25)

ブログネタが無くなって、小話や思いで話しに移行中です。
SR-400にうちまたがって海を越えて遊びに来てください。

Posted by: トド | February 09, 2007 at 02:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 6ページと格闘中 | Main | 目ぇが痛い! »