« 右見て、左見て | Main | 風がビョウビョウと »

芽ぇ出さんワケには

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021アシカも「ブログランキング」に参加しています。よろしく!

2月20日(火)とっても晴れ 午前:デスクワーク。午後:山の畑で作業。

Ninani
トドの家から車で15分ほど山に登ればこんな風景が広がります。標高450mの
吉備高原です。こちらは南方向、このずっと先には光りサザメク瀬戸内海がある
ワケで‥‥ま、この風景からは想像できませんね。山深いのでイノシシや鹿は居
ますがクマは居ません。もう少し西の広島県の山中にはわずかに棲息していると
聞きます。比婆山には昔からヒバゴンも居ます‥‥たぶん。
MichMichi2_2
去年の今ごろは雪でこの道も通れない日も多かったのですが、今年はこんなにも
う「春」です。

Macyu我々がヒソカに「マチュピチュ」
と呼んでいるムラ。
お手軽にインカ気分を満喫でき
ます。
山の上は冬の気候にはキビシイ
ものがありますが、空気は澄ん
でいて、寒暖の差があるせいか
野菜も美味しいのができます。
無農薬栽培を試みている方も多
々おられます。もっとも、少し
前までは日本中無農薬栽培だっ
たはずなのですけどね。

Hatake_2
そんで、山の畑はこんな感じです。結果枝(去年実を付けた枝)はこの時期に
切り落としますからスッキリ見えます。下の草も少し青々としてきました。
Eda_1左の写真は去年伸びた枝。もう芽がふく
らんでいます。これが新しい枝になって、
実を付けるのですが、ちょいちょい芽吹
かないのがありまして、そんな芽にはキ
ズを入れてやります。これを「芽キズを
入れる」と言います。
コラシメるのかって?めっそうもござい
ません。ぶどうには枝の先端の方の芽が出やすい性質があります。それを利用し
て、芽のちょいと先にキズを入れてやります。ってぇとこの芽は「あっ、ワシは
端っこなんか、そやったら芽ぇ出さんワケにいかんわな」と思わせるのです。
いやホントの話ですってば。

|

« 右見て、左見て | Main | 風がビョウビョウと »

Comments

はじめまして。
あなたのブログが当ブログランキングに推薦され、ランクインしております。
あなたのブログのアクセスアップにご利用ください。
http://ranking.kuruten.jp/
くる天ブログランキング

Posted by: くる天ブログランキング | February 21, 2007 at 05:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 右見て、左見て | Main | 風がビョウビョウと »