« べにほっぺ | Main | 障子張りを »

壬生義士伝

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

2月1日(木)晴れ
9時に遅い夕食を食べていたら映画版「壬生義士伝」2003年公開 をやってい
た。つい見てしまう。‥‥忙しいのに! 
壬生義士伝 4枚組

公開当時、吉村貫一郎は中井貴一の役ではないだろと思って見なかった。
しかも、映画版は脇役のキャスティングがひどすぎ。どうした?滝田監督。
だが、中井貴一のビンボー田舎侍姿は悪くはない。が存在感がいまいち。
2002年のTV東京版の方がはるかに良く出来ていた。渡辺謙の舞台クサイ演
技が浅田次郎の世界に向いていると思う。より原作に近くメリハリあり、迫力
も泣かせ所もあった。何より渡辺謙には華がある。

 南部の風じゃ。盛岡の風じゃ。
 胸いっぺえに吸うてみるべさ。
 力いっぺえに、胸いっぺえに。
 ああ、何たるうめえ風にてごあんすか。
 ああ、何たるうめえ風にてごあんすかーー。

このシーン、泣くだよ!

|

« べにほっぺ | Main | 障子張りを »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« べにほっぺ | Main | 障子張りを »