« バイクに囲まれて | Main | 雨の日は妄想の海に »

タマには力仕事を

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021トドもアシカも「ブログランキング」に参加していまーす。

2月13日(火)晴れ
Halu
山の間にポツと牧草地? いえいえ、これはお茶畑なんです。郊外に向けて走る
と時々こんな風景があります。意外にお茶をやっている方が居るんですね。

さて、今日は久しぶりに山の畑カンパラでぶどう棚作りです。一月半くらい中
断していたので、何をやっていたか‥‥しばし思い出せませんでした。
一人で畑を行ったり来たりしながら、太い鋼線をギリギリ引っ張って柱と柱を
結びます。周囲の柱は90本ほど立てる予定で、あと14本くらいを残すのみで
す。でも、まだ枝を結んだり、屋根を乗せるための鋼線を張り巡らさねばなり
ません。完成は来年になります。
KanPara


下の写真は畑の東斜面にあるイチョウの木です。毎年、大きくて実に美味しい
銀杏を気前良く落としてくれます。秋の楽しみの一つです。

Ichyo_1

|

« バイクに囲まれて | Main | 雨の日は妄想の海に »

Comments

ぶどう棚作り、ご苦労様です。
周囲柱は90本は、なかなか独りでこなせる量ではないと思います。くれぐれも腰痛には気をつけましょう!

Posted by: oooka | February 14, 2007 at 09:25 AM

こんにちは(^^)/ oookaさん

そちらも棚の補修を頑張っているようで、日々ブログを
読ませていただいております。

今日は雨なので内仕事をしています。周囲柱は90本と
多いのですが、異形な畑なので、面積的には17アール
ほどです。
もう一つ8アールほどの棚も作らねばならないのですが
春との競争になります。やるコトが多くて時間がありません。

腰痛は職業病ですね。高知でぶどうを栽培している友人も
毎年オフの時期には療養しているようです。
私は初めっから腰痛体型と言われていますので
ムリをしないようにしています。

足場の悪い所での草刈りは負担になりそうですね。
4ストロークのエンジンはちょっと重いし。
お互い気をつけましょう。

Posted by: トド | February 14, 2007 at 11:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バイクに囲まれて | Main | 雨の日は妄想の海に »