« ダイジョウブですか? | Main | 現在、幽閉中 »

幸福な四年間

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月29日(月)肌寒いくもり日
ビリー君は朝ごはんのポリポリにかつぶしを何度もかけてもらってお腹をパン
パンにしてから、オモムロに庭先の畑に足を運びます。今度は当たるを幸いと
ばかりにワシャワシャと麦の葉の柔らかいトコを食い倒して歩き回って一日が
スタートします。と言っても、一日寝ているだけですけど。うらやましいぞ。
Billy1_1Billy2_1
.

トゥルルと電話が鳴った。受話器を取ると「おめえ美大だったよな」この声は
清里で料理人をしているオノ君だ。うん、一応、ずいぶん昔だけど。「入試の
デッサンは何だった?」んー石膏像がビニール被っていた。四半世紀前だけど。
そん時なぁ、いつになったらビニールを取ってくれるんだとみんなでずっと待
っていたんだ。そしたら石膏とビニールの質感も描き分けろって課題だったん
さ。オイ、ちょっと待て。なんでぇ「獣医になってドリトル先生になるんじゃ」
てぇ言うてたお前ぇんちの息子、シャレで美大でも受けるんかい? 
‥‥‥「そうなんだ」‥‥‥「オレも最近聞いたばっかしでなぁ」
「どうすればいいかなぁ」どうにもならんだろこの時期。もう直前じゃねえか。
美大全部受けるんだな。

トドと同時期にムサ美で学んでいた女友達からもメールが入る。「うちの娘が
タマ美に行きたい」って言うのよ。どーしょう。

知らん! そんなコトは一切知らん。うちは進学相談所じゃねえぞ! 
でも東方を向き頭を深く垂れて、五体倒置もオマケして二人の若人のためにタ
マ美の神様?および八百万の神様に一心に祈った。
実はすごくうらやましい。合格すればこれから4年間みっちり勉強出来るのだ
もの。トドは4年間の半分以上をオートバイの上で過ごしたような学生だった
けれど、それでもタマ美で学んで良かったと思っている。がんばれ!

*タマ美:多摩美術大学  ムサ美:武蔵野美術大学

|

« ダイジョウブですか? | Main | 現在、幽閉中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダイジョウブですか? | Main | 現在、幽閉中 »