« 出張です。 | Main | 至福の時間を過ごす »

食べ続ける‥‥出張

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月12日(金)晴れ  ‥‥出張‥‥
Takeo

岡山空港には地元のサンマルクカフェが入っています。トドはここのタマゴた
っぷりサンドが大好きです。出発時間ギリギリで、手荷物チェックの列に急ぎ
並ぶアシカをしり目に購入。アシカの「タマゴくさーい」と抗議の目線を左手
ではね除けながら機上でゆっくり食べました。

Freshness約1時間後の羽田。
あーたも朝食を食べといた方が
ええよと提案。
「フレッシュネスバーガー」に
入る。アシカはホットドッグを
注文。一人で食事をさせるのも
気の毒なのでトドもチーズバー
ガーを注文。ホットドッグの上
の山盛りトロトロチーズを持て余しているので半分食べてあげた。

ところで、一番上の写真は神田にある竹尾さんのショールームです。竹尾さん
は日本で一番大きい紙の卸し・小売り屋さんです。紙の色や質感がわかりやす
いように真っ白でクリーンな部屋はちょっと異様で映画「2001年宇宙の旅」
の後半シーンのキブンでありました。

Hon_1Huru_1
神田古本屋街を懐かしみながら歩き、一番好きだった書泉グランデ(ココは普
通の本屋さん)にもぐり込む。1階の新本の背表紙をじっくりと楽しむ。ひい
きの晶文社の本が多数並んでいるので満足。地階のマンガ本のコーナーはロリ
・アダルトにかなり侵食されつつあるが、永嶋慎二さんの復刻本2册を発見。
まよわず購入。昔から持っている本なんだけれど、買わねばなるまい。

Meiji駿河台下からお茶の水駅にもどる。
昔より歩道も広くなっていて歩きや
すい。坂の上に見えるのは明治大学。
うーん、小汚いグレーの壁に囲まれ
た古色蒼然たる建物だったのに、い
つの間にか立派にそびえ立って、な
んだか役所のようではないか。つま
らん!そんなワケで「山の上ホテル」
は今じゃ、ココの足元をかいくぐっ
て入ることになってしまった。

昼食は吉祥寺のデパートに入っている「南国酒家」。ちょっと食べ過ぎ気味な
ので一品料理からスープ炒飯と海鮮そばを選ぶ。意外に、意外にも美味しくて
完食。アシカの分まで手が伸びる。

午後より某社でミーティングに参加。中長期と今年の方針を聞く。

夕方、吉祥寺。アシカ一族8人と懐石料理。焼きタケノコが大変美味。清酒「飛
露喜」の美味さは格別!日本酒の中では一番の好みだ!

|

« 出張です。 | Main | 至福の時間を過ごす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 出張です。 | Main | 至福の時間を過ごす »