« まだ春は遠し | Main | 出張です。 »

ダラダラとお茶がこぼれる

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月11日(木)晴れ、時々くもり
Hatumoud
ええっと、これはお正月に近くの天神さまに参った時の写真です。母と姉とア
シカそれにレモンの足が見えます。どれが誰の足でしょうね。

TijinLemo_4
同じ敷地内に「地神様」も祭られています。‥‥っと「地神」ってどんな神さ
まなんでしょうか。名前からして土地の神様のようですが「産土神」「荒神」
とはまた違う神様なんでしょうか??

調べてみました。すると「地神」って「土」の神様なんですね。
以下はホームページ「農家の四季」からの抜粋、引用です。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/zukan/shiki/shiki09.htm

 春秋の彼岸に最も近い、戊(つちのえ)の日には「地神講」なるお祭りがあ
 ります。そして「その日には鍬で土を掘ったりすると地神さんの頭を傷つけ
 てしまうので、この日は鍬を使った仕事をしてはいけない」。

おぉそうだったのか。百姓なのにちっとも知らなかったぁ!
面白いのでもう少し引用します。

 怠け者の節供働きという慣用句があるように、休日に働くのを戒める風習は
 全国的です。関東地方の山村では毎月17日が山の神の日で、この日は山の
 神が山の立ち木の本数を数えるので、山へ入ると一緒に数えられて木にされ
 てしまうという言い伝えがあります。

どうです。この「言い伝え」ゾクゾクしませんか。ほんのちょっと前の日本で
はこんな話はどこでも生きていたんでしょうね。

朝9時:近くの町の歯医者さんに母と行ってきまーす。
昼前 :帰って来ました。今日も麻酔注射を打たれてうまくメシが食えません。
ふーん、なるほど口が垂れているね。右でしょ。とアシカが言う。
‥‥‥左側だったんですけどね。
あぁ、口からダラダラとお茶がこぼれる。

|

« まだ春は遠し | Main | 出張です。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まだ春は遠し | Main | 出張です。 »