« ほんわり快い | Main | ダイジョウブですか? »

カニと臼はマブダチ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月27日(土)晴れ
昨夜、ふとんに入ったとたん、電話が鳴った。幼稚園以来の旧友ジロさんであ
る。酔っていた。なんじゃ、かじゃ話したのだけど、酔っ払いと半覚醒トドの
会話だからよくわからななかった。
Jirokani
今日、目覚めて考えるに「カニがあるからビールでも飲もうじゃないか」って
話だったような気がする。んで、昼過ぎジロさの家に車でブンと迎えに行く。
まずは記念写真をと皿に乗せて表に出れば石臼があった。モチロン臼に乗せて
写真撮影。えー何がモチロンかと言うとカニと臼は親友だからですねー。
→ 思い出せみんな「サルカニ合戦」
 久しぶりに読んで見たい方はクリックしてください。房総あたりの民話です
 が、殺し、殺されてなんだか殺伐してます。こんなだったかなぁ。
えっ、臼のカタチが絵本と違う気がする? ふん、マァ堅ぇコトは言いなさんな。
こいつぁ豆や穀物をすりつぶす臼なんでぃ。

トド姉と弟も呼んで昼間っからビール、ワイン、どぶろくでわあわあと盛り上
がりました。
おっと、カニ殻は捨てずに刻んで竹酢液に漬け込みました。一年先にぶどうの
葉にキトサンとして散布します。効くかなぁ? ダレカ効くと言うてくれ。

|

« ほんわり快い | Main | ダイジョウブですか? »

Comments

かぁー、立派なマツタケやら立派なカニやら・・・。
そちらはひょっとして竜宮城ですかいな。
では志ん生の小噺を。
「このカニぁ変だな、横に歩かないで、真っ直ぐ前に歩くぜ。
おい、どうしたんだ」
「へぇ、すこぉし酔ってるもんで」

Posted by: 塙盛尊 | January 28, 2007 at 09:49 PM

こんにちは(^^)/  塙盛尊さん

トドの顔を見るとみなさん無性に恵みたくなるようであります。
いささか情けないような気もせんデロルミノソ。←スミマセン

ステレオのレコード盤の上にカニを乗せて、しばらく回し
放すと真っつぐ正面に歩き始めると聞いたコトがあります。
カニの身になればキモチが悪りぃーって感じでしょうか。

Posted by: トド | January 28, 2007 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ほんわり快い | Main | ダイジョウブですか? »