« 夕方は忙しぃきに‥と | Main | カニと臼はマブダチ »

ほんわり快い

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月26日(金)晴れ、くもり、少し雨
「何これ」と冷蔵庫のドアを閉めながらアシカが振り返る。
Amazakeかす漬け‥‥にしちゃ魚が入って無いし、
べったら漬けでもないし。
「ねぇ、これ何?」
新聞から目を転ずるとアシカがこの袋を
不思議そうにブンブン振り回している。
あっ、それはナス仙人さんのお母さんか
らいただいた「甘酒」ぢゃ。
ほらコウジの甘い良い香りがするでせう。

「手作り甘酒」すごくカンタンです。
ゼッタイ市販品より美味しいのが出来ます。ぜひトライしてみてください。

 白米をやわらか目に炊いて、米こうじを入れて混ぜ合わせます。
 55度くらいの温度で8時間保温すると、もう出来上がりです。

熱いくらいに暖めて少しショウガを加えていただくと、そりゃもう、ほんわり
快い甘さにくつろげますデス。

|

« 夕方は忙しぃきに‥と | Main | カニと臼はマブダチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夕方は忙しぃきに‥と | Main | カニと臼はマブダチ »