« サシミも美味しい! | Main | ほんわり快い »

夕方は忙しぃきに‥と

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月25日(木)晴れ
Akabosi
今年も伊予に住むあか★さんから柑橘類が届きました。
ちょっとみてくれが悪いのもありますが、自然に美味しいみかんです。
この季節トドの指は真っ黄色になるくらいの柑橘好きなので、あか★みかんが
届くのがとても、とってもウレシイ!

昔々、ニフティーの中に「百姓ネット」てのがあってトドも入ってました。
そこでめちゃオモシロイ文章を書くメンバーが2人居て、その素晴らしい文章
力に魅せられて伊予と豊後まで顔を見に行きました。(物好きトド)
あか★さんはその一人です。赤星山のふもとに住んでいて、ヤセ型の仙人タイ
プ。いつも黒いフツーのナガグツを履き、ギターを背負ってヤマハのバイクを
すっ飛ばして、みかんと養鶏をやってました。
初めて会ったトドに「今夜は焼き鳥にしよう」と小さなナイフと生きているニ
ワトリを手渡してくれました。
ボクがサバクの?と問いかけるトドに「あんた、魚はさばけるじゃろ」。
はい。「同じじゃ」。それでもコレ生きてますよぉー。
「あのな、ワシ、夕方は忙しぃきに」と首を振りながら‥‥吊るし、スパン、
バタタ「5分、待っとき」と言い残して、生きているニワトリにエサをやりに
スタタと立ち去りました。
 ‥‥魚と違う:皮の中に手を入れると暖かかった。
   このキモチ良さ、かなりアブナイ感覚が目覚めそうであった。
   Dr.レクターがすぐ近くに居たような‥‥。


おお、みかんの話だった。数種類入ってますがなんだか分かりません。まあ、
オイシイからいいやね。箱を移動する時にポロリ胸のポケットから落ちたケイ
タイをそのままに撮りました。トドに電話をかけてくださる方の多くに迷惑を
おかけしている電話です。
なにしろ良く切れるんです。ブチブチ切れるんで買ってすぐに調べてもらった
ら、強い目で「問題ないですよ」と言われました。
先日、同系列の会社に勤めている友人に話したら、「ボクの口から言うのも何
ぢゃけどな、こんあたりじゃA社の方がええよ」聞いていた同僚も深くうなず
いていました。
強い目線にはコロリだまされるトドなのでした。しかし、フツー2年間もだま
され続けるかなぁ。

|

« サシミも美味しい! | Main | ほんわり快い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サシミも美味しい! | Main | ほんわり快い »