« December 2006 | Main | February 2007 »

現在、幽閉中

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月30日(火)晴れ
外は陽光が注いで暖かいが、家の中でジッっとしているとかなり寒ぶぃ。ひざ
掛けが手放せない。
某社のパンフレットを制作している。過去のHPや印刷物、競合他社のも合わせ
て読み再構成している。てなわけで幽閉状態である。お外に出たい。陽を浴び
たいぞ。ダレカ連れ出しておくれ。


Syuro写真は庭先のシュロの木。
朝撮りました。
昔々は葉っぱでカゴでも編んでいた
のでしょうか?
うちのばあちゃんはこれでハエたた
きを作っていました。‥‥‥まさか
ハエたたきを作るために植えたわけ
ではないでしょうが、このあたりの
古い家には必ず庭の隅に1、2本植わ
っています。
毎年イラ蛾のソウクツになるし、ぶどうが日陰になるので、
今年こそ切り倒したいのですが‥‥そのためには外に出ないと。出られない。

| | Comments (0)

幸福な四年間

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月29日(月)肌寒いくもり日
ビリー君は朝ごはんのポリポリにかつぶしを何度もかけてもらってお腹をパン
パンにしてから、オモムロに庭先の畑に足を運びます。今度は当たるを幸いと
ばかりにワシャワシャと麦の葉の柔らかいトコを食い倒して歩き回って一日が
スタートします。と言っても、一日寝ているだけですけど。うらやましいぞ。
Billy1_1Billy2_1
.

トゥルルと電話が鳴った。受話器を取ると「おめえ美大だったよな」この声は
清里で料理人をしているオノ君だ。うん、一応、ずいぶん昔だけど。「入試の
デッサンは何だった?」んー石膏像がビニール被っていた。四半世紀前だけど。
そん時なぁ、いつになったらビニールを取ってくれるんだとみんなでずっと待
っていたんだ。そしたら石膏とビニールの質感も描き分けろって課題だったん
さ。オイ、ちょっと待て。なんでぇ「獣医になってドリトル先生になるんじゃ」
てぇ言うてたお前ぇんちの息子、シャレで美大でも受けるんかい? 
‥‥‥「そうなんだ」‥‥‥「オレも最近聞いたばっかしでなぁ」
「どうすればいいかなぁ」どうにもならんだろこの時期。もう直前じゃねえか。
美大全部受けるんだな。

トドと同時期にムサ美で学んでいた女友達からもメールが入る。「うちの娘が
タマ美に行きたい」って言うのよ。どーしょう。

知らん! そんなコトは一切知らん。うちは進学相談所じゃねえぞ! 
でも東方を向き頭を深く垂れて、五体倒置もオマケして二人の若人のためにタ
マ美の神様?および八百万の神様に一心に祈った。
実はすごくうらやましい。合格すればこれから4年間みっちり勉強出来るのだ
もの。トドは4年間の半分以上をオートバイの上で過ごしたような学生だった
けれど、それでもタマ美で学んで良かったと思っている。がんばれ!

*タマ美:多摩美術大学  ムサ美:武蔵野美術大学

| | Comments (0)

ダイジョウブですか?

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月28日(日)晴れ
Eggsダイジョウブすか?
拾い食いのクセは慎
んだ方が‥‥。
あまり出歩かない方
が‥‥。
てえへんだねえ。
などと、鳥インフル
エンザのお見舞いメ
ールを何通かいただ
きました。
ありがとう。ダイジョウブです。同じ市内ですがかなり遠いし‥‥
Heri‥‥ええい、うるさいなぁ。朝からマスコミのヘリがブン
ブン飛び回りおって。

えーなんだっけ、そうそう、拾い食いは最近止めたし、渡
り鳥さんと一緒に空も飛んでませーん。唯一の鳥関係のお
つき合いは市内の居酒屋ペンギンさんですが、ここも最近
は行っていません。ダイジョウブデス!

午前中:デスクワーク  午後:山の畑バルキでぶどうの剪定
Mici1Michi2_1
こんな道を軽トラで約25分、ポコポコ走って標高450mの山に上がります。
天気がいいと暖かくてキモチがイイのですが、雲がかかると寒ぶいれす。
Sora_3

夕方、早めに作業を終えて、畑の少し先に住んでいる牧師さんに「新聞」を
届けに行きました。奥様とヌカ漬け、味噌、塩、にがり、甘酒など醗酵食品
を中心に立ち話を30分。そんで、「こんな時期だけど‥‥」と言っていただ
いたのが一番上の写真、プリマスロックのタマゴです。母体が健康そうに走
り回っていたからヘーキだと思います。タマゴや肉は安全だと言いますし。

| | Comments (4)

カニと臼はマブダチ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月27日(土)晴れ
昨夜、ふとんに入ったとたん、電話が鳴った。幼稚園以来の旧友ジロさんであ
る。酔っていた。なんじゃ、かじゃ話したのだけど、酔っ払いと半覚醒トドの
会話だからよくわからななかった。
Jirokani
今日、目覚めて考えるに「カニがあるからビールでも飲もうじゃないか」って
話だったような気がする。んで、昼過ぎジロさの家に車でブンと迎えに行く。
まずは記念写真をと皿に乗せて表に出れば石臼があった。モチロン臼に乗せて
写真撮影。えー何がモチロンかと言うとカニと臼は親友だからですねー。
→ 思い出せみんな「サルカニ合戦」
 久しぶりに読んで見たい方はクリックしてください。房総あたりの民話です
 が、殺し、殺されてなんだか殺伐してます。こんなだったかなぁ。
えっ、臼のカタチが絵本と違う気がする? ふん、マァ堅ぇコトは言いなさんな。
こいつぁ豆や穀物をすりつぶす臼なんでぃ。

トド姉と弟も呼んで昼間っからビール、ワイン、どぶろくでわあわあと盛り上
がりました。
おっと、カニ殻は捨てずに刻んで竹酢液に漬け込みました。一年先にぶどうの
葉にキトサンとして散布します。効くかなぁ? ダレカ効くと言うてくれ。

| | Comments (2)

ほんわり快い

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月26日(金)晴れ、くもり、少し雨
「何これ」と冷蔵庫のドアを閉めながらアシカが振り返る。
Amazakeかす漬け‥‥にしちゃ魚が入って無いし、
べったら漬けでもないし。
「ねぇ、これ何?」
新聞から目を転ずるとアシカがこの袋を
不思議そうにブンブン振り回している。
あっ、それはナス仙人さんのお母さんか
らいただいた「甘酒」ぢゃ。
ほらコウジの甘い良い香りがするでせう。

「手作り甘酒」すごくカンタンです。
ゼッタイ市販品より美味しいのが出来ます。ぜひトライしてみてください。

 白米をやわらか目に炊いて、米こうじを入れて混ぜ合わせます。
 55度くらいの温度で8時間保温すると、もう出来上がりです。

熱いくらいに暖めて少しショウガを加えていただくと、そりゃもう、ほんわり
快い甘さにくつろげますデス。

| | Comments (0)

夕方は忙しぃきに‥と

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月25日(木)晴れ
Akabosi
今年も伊予に住むあか★さんから柑橘類が届きました。
ちょっとみてくれが悪いのもありますが、自然に美味しいみかんです。
この季節トドの指は真っ黄色になるくらいの柑橘好きなので、あか★みかんが
届くのがとても、とってもウレシイ!

昔々、ニフティーの中に「百姓ネット」てのがあってトドも入ってました。
そこでめちゃオモシロイ文章を書くメンバーが2人居て、その素晴らしい文章
力に魅せられて伊予と豊後まで顔を見に行きました。(物好きトド)
あか★さんはその一人です。赤星山のふもとに住んでいて、ヤセ型の仙人タイ
プ。いつも黒いフツーのナガグツを履き、ギターを背負ってヤマハのバイクを
すっ飛ばして、みかんと養鶏をやってました。
初めて会ったトドに「今夜は焼き鳥にしよう」と小さなナイフと生きているニ
ワトリを手渡してくれました。
ボクがサバクの?と問いかけるトドに「あんた、魚はさばけるじゃろ」。
はい。「同じじゃ」。それでもコレ生きてますよぉー。
「あのな、ワシ、夕方は忙しぃきに」と首を振りながら‥‥吊るし、スパン、
バタタ「5分、待っとき」と言い残して、生きているニワトリにエサをやりに
スタタと立ち去りました。
 ‥‥魚と違う:皮の中に手を入れると暖かかった。
   このキモチ良さ、かなりアブナイ感覚が目覚めそうであった。
   Dr.レクターがすぐ近くに居たような‥‥。


おお、みかんの話だった。数種類入ってますがなんだか分かりません。まあ、
オイシイからいいやね。箱を移動する時にポロリ胸のポケットから落ちたケイ
タイをそのままに撮りました。トドに電話をかけてくださる方の多くに迷惑を
おかけしている電話です。
なにしろ良く切れるんです。ブチブチ切れるんで買ってすぐに調べてもらった
ら、強い目で「問題ないですよ」と言われました。
先日、同系列の会社に勤めている友人に話したら、「ボクの口から言うのも何
ぢゃけどな、こんあたりじゃA社の方がええよ」聞いていた同僚も深くうなず
いていました。
強い目線にはコロリだまされるトドなのでした。しかし、フツー2年間もだま
され続けるかなぁ。

| | Comments (0)

サシミも美味しい!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月24日(水)晴れ
住んでいるトコロはいわゆる「中間山地」、山の中である。イノシシも居るし
猿も出る。ウチのあたりじゃ猿は居ませんけども。
先日、近くの町で用事を済ませての帰りがけ、信号待ちでボンヤリ川原見てい
たら何かが居た。大型犬よりも大きくて、あの動きはどこかで見た‥ええっと
確か‥‥アレは「シカ」だ!
その時、信号が変わったので左折しながら、右前方を指差し半信半疑の声で、
助手席のアシカに「シカだ」「シカが居る」と伝えた。
車を停めて、川原に臨むと、確かにシカが軽やかにステップを踏みながら悠然
と歩いていた。我が町でシカを見る日があろうなんて思いもよらなかった。
山にエサが少ないのか、ハンターに追われて降りて来たのかはわからないが実
に優雅に歩いてる。フェンスの前まで来ると、助走なしでカツリと飛び越え竹
薮の中に消えて行った。
見るからに愛らしい生き物であるなぁ。
    ‥‥‥ルイベにしてサシミも美味しいのですけどね。

| | Comments (2)

目だけはイイ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月23日(火)晴れ
えっ、姑息な、まだ「トド&アシカ新聞」で引っ張るんですかい? って
Np

いえいえ、そじゃないですよぉ。右の方を見てください。凸レンズです。直径
70mm、高さ50mm ここ数年のトドの愛用品です。
そんなんじゃなくて、ちゃんとした眼鏡にすればとアシカに言われるのですが
「なに、まだ裸眼で文庫本が読めるっちゃ」と頑強に拒否している。

「目だけはイイんですよ」と長く言いはって来たのですが、コンピュータで仕
事をするようになってから加速度的に悪くなってしまった。
最大のウリである目がアカンとなると、次はディスポーザー・トドとまで言わ
れた胃袋であるが、こちらも最近は大したこたぁねえでがんす。
胃のごきげんをうかがいながら飯や酒を飲むようになってしまった。
あぁ、年を取るってイイコトなんかありゃしねえ。
やっぱ、ケンコーが一番。二番は中塚、長崎三番で四番は田代‥‥っていつ時
代の話でぃ。トドは古ーぃ、大洋ホエールズのファンなんでがんす。

| | Comments (2)

トド&アシカ新聞第6号

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月22日(月)晴れ

Newspa

新年そうそうに送りたかった「トド&アシカ」新聞がやっと出来て発送を始め
ました。内容は「ワシラこんなふうに思ってぶどうを作ってる」とか「あたし
こんなコト始めたよ」とか「おらたちが住んでるトコの紹介」などです。
とってもタメになる!てななもんじゃないけど‥‥
読みたい方は連絡してください。送ります。

後ろに見えるパンフレットは「地球防衛軍ファイナルスキーツアー」へのお誘
いパンフです。こちらも参加希望の方は連絡してください。

| | Comments (6)

地球防衛軍の歴史!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月21日(日)晴れ
古い写真を取り出して見ている。1978年、東京の西の端っこの町でピザがメ
チャ美味い喫茶店のオーナーがトツゼン野球チームを作った。
その名も「地球防衛軍」。

Yakyu
当時にしては派手なユニフォームと名前のせいかアマチュア3部の公式戦では
連勝に継ぐ連勝‥‥とイイ記憶しか残っていない。写真は結成直後のメンバー。

Vs_did
公式戦以外でもいくつかのチームから常に挑戦状が届いた。相手チームはオオ
ムネ宇宙の平和を乱しそうな名前(忘れた)や「小学一年生」などと言うふざ
けた名前であった。塁は友を呼ぶちゅうやっちゃな。この写真はトドの居た会
社のチーム「バックラッシュ」(釣り糸がムチャこんがらがるの意)とのソフ
トボール戦。あぁ、一番下でツブサレているのがトドである。
*もちろん「類は友を‥‥」が正しいのであるが野球人はこう言う。後に監督
 は自分の子供に塁と名付けた。見上げた野球人である。

Minna
ところが、ある年、突然に「君たちのチーム名もユニフォームもアマチュア野
球にはふさわしくない」と連盟から嫉妬のダンアツを受けた。徹底抗戦じゃ!
の意見もなく、以後我らはアッサリと地下にもぐり‥‥テニスやスキー、フィ
ッシングに興ずる「お遊び集団」となったのである。
以上、「地球防衛軍の歴史」電子辞書ウィキペディアから。←ウソです。

KatagurumaAshica
37番のトドの肩に乗っかっているのが「塁」クン。センターにいるのがアシカ。

Mench_1ワシラは斑尾のスキー場で最も能天気
な集団でありました。
JRカトー、マルヤマ、タキザワ。
パープリンに空を飛んでいるつもりな
のはコロッケの兄のメンチ。
下の写真の右端がコロッケ。

↓県境です。左が長野、右に滑走する
 と新潟です。
Top

| | Comments (1)

30人分のため息が

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月20日(土)晴れ

「それでもボクはやってない」周防正行 監督 の初日。朝、倉敷のシネコンに
走る。小さなスクリーンで30人ほどのファン(たぶん)と一緒に見た。
前もってジミな作品ですと聞いていたのでココロ構えはしていたけれど、なるほ
どいわゆるエンタテイメントではあらしまへんなぁ。
誰もが主人公の立場にいつ置かれてもおかしくない現状ですから見ていて胃が痛
くなります。
でも、これ周防さんが撮るべき映画なんだろうか? いや、周防さんだから撮れ
るんだよなとブツブツ思いながら見ていた。
終わった途端30人分の「ふぅーん」というため息が地上140cmあたりに固まっ
て、しばらくほどけない。へとへと疲れてしまった。

ところで、トドは周防さんの作品の中では「ファンシーダンス」が一番好きなん
だけど、それもう見ちゃったってアナタ。「変態家族 兄貴の嫁さん」はご覧にな
りました?

「変態家族 兄貴の嫁さん」1984年
変態家族 兄貴の嫁さん

周防さんの監督デビュー作品で唯一のピンク映画です。
これは小津安二郎監督へのオマージュなんだけど、だいたいトドは不勉強で小津
監督の作品などロクに見ていませんから、なんだかちっともわからなくてため息
の連発でした。見たい人は見なさい!デビュー作見たよって自慢できるかもしん
ない。誰かに「見たよ」って話したらどすんって大きなため息をつかれるかも知
れません。
この映画は、画面の作り込みと大杉漣さんが笠智衆をやっているところ。そのあ
たりが見ものかな。

| | Comments (0)

早く、早く

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月19日(金)晴れ

117azu

早く、早く、とセカしてもアズさんはいつも自分ペース。こんな感じに振り返
ったりニオイを嗅いだりしながらゆっくり、気ままです。
常に主人の気持ちをうかがっている犬と違ってソコが猫のイイトコロと言われ
ましても、なかなか慣れません。 早うせい! 寒ぶぃがな。

Azu_3
こっちが忙しい時にはしばらくこんなふうに
見ていてニァと鳴きます。
「はいはい。お帰りなさい」

| | Comments (0)

継ぎ木してました

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月18日(木)晴れ

朝、アシカを駅まで送ってトドと母は歯医者。今日は歯石を取る理由で麻酔を
チクリ。「キチンとブラッシングが出来ていてキレイですよぉ」と毎回センセ
や看護士さんにほめられるンだけどぉ。じゃ虫歯になるのはどして?金属をカ
ブセたキワのあたりが上手くブラッシングできていないらしい。ふーん。


Tugiki

写真のようにぶどうの主枝を数本切りました。他の種類を継ぎ木して平行する
ように伸ばしていたのですが2年経って太くなったので手前の枝を切り落とし
ました。もとの木はピオーネ。ことしからこの枝の先には赤いぶどうの安芸ク
ィーンが成ります。切り口は乾燥を防ぐために木工ボンドを塗りました。

| | Comments (0)

行ってみたいが‥‥無理ダ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月17日(水)!!!!!!!!と雨がふる

こんな日にはYouTubeで「やわらか戦車」でも見て過ごしたいのだが、トドの
マシンじゃ見られない。
んで、軽井沢の友人から届いたエベレストの写真をながめている。
116himara

ふーん。こんなに鮮明でキレイなんだ。ちょっとビックリである。空が美しい
のは空気が澄んでいるから。いや、空気の密度が少ないからかも。
こんな写真やトレッキングレポートを読みたければヒマラヤハウスさんのホー
ムページをご覧あれ。「エベレスト街道トレッキング」23日間の旅です。

いつかトドも彼の地に身を置いてみたいぞ! と口先だけで言うてみる。
まぁトレッキングレポート読んでみんさい。ひ弱なトドには金輪際こんな旅は
出来ゃしませんです。

| | Comments (2)

70年代への旅

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月16日(火)くもり

神田で買ったもう一冊も永島さんの本。
「永島慎二の世界」1962ー1972 アンソロジー
永島慎二の世界—1962年から1972年アンソロジー

貸し本屋さん向けに描かれたモノを含む短編集。未読のものも数点あった。惚
れ惚れするくらい線が美しい。著者自身が登場するモノローグでは本人を目の
前にしたような臨場感を感じる。「そうそう、そんなことも言ってたな」と懐
かしくページをめくる。三宅島に引っ張り出し、熱海の家に押しかけ、阿佐ヶ
谷のご自宅にも出入りさせてもらった。能天気な若者達によく付き合ってくれ
たと、今になって感謝している。

土佐のタドコロ氏から電話。数日前のぶどうの未剪定写真を見て「遅いのでは
ないか」と心配してくれたらしい。今ぶどうは休眠期であるが、土佐では1月
の末にはもう目覚めて水を吸い上げ始めるらしい。こちらと2ヶ月近く差があ
るのにビックリ。暖冬ではあるし剪定を急いだ方がいいかもしれない。
休眠期:お休みになっているぶどうさまに気付かれないようにそっと剪定して
しまいます。そでないと、どこまでも枝が伸びてこんがらがってしまいますの
んぢゃ。

| | Comments (2)

黄色い涙

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月15日(月)晴れ
Asahi
朝はこんな感じでした。

Simo
瓦にも霜がおりています。寒ぶそうですね。

Hiru
でも、太陽が顔を出すとこんなになります。ちょっと暖ったかい。

せっかく晴れているのだけど、今日はあれこれとデスクワークの一日でした。
夕方:アシカが帰ってきました。

1969年の冬、初めて上京したトドは、まっ直ぐに新宿の「コボタン」というマ
ンガ喫茶に向かいました。宮谷一彦氏の原画を見たかったのです。それからフー
テン族のように、路上に座って街行く人々と新宿の空を見上げてみました。

漫画家残酷物語―シリーズ黄色い涙
漫画家残酷物語―シリーズ黄色い涙 (2)

この本はそんな時代を思い出させてくれます。作者の永島慎二さんとは友人を介
して少しだけ親交がありました。何人かの漫画家のタマゴや高田渡さんと知り合
ったのも永島さんの家でした。

| | Comments (2)

逆光ですが

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月14日(日)晴れ
せっかく晴れているのに、あれこれとデスクワークなど。

Yuyama

気付けば、陽はすでに西の山にかかっており、早くも夕暮れ時。
写真は逆光の前の山。

| | Comments (0)

至福の時間を過ごす

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月13日(土)晴れ
朝、アシカ母の手作り朝食をたらふく食べて出立。吉祥寺→渋谷。
渋谷の道玄坂、文化村あたりの本屋、酒屋、果物屋を彷徨。

ちょっと言い訳:トドは酒屋にしょっちゅう行っておるのですが、酒のパッケ
ージを見ておるのであります。「和」のデザインやラベル・金属への特種印刷
などを見ておるのです。どこかで見かけても「昼間っから酒を買っていた」
「顔も赤かった」などと決して思いませんように。
本屋は半分趣味です。本が乱れているのがイヤなので直しながら売り場を廻っ
ていますが決して店員さんじゃありません。
果物屋さんは半分シゴトです。価格と鮮度を見て、決して買うコトのないイヤ
な客です。

Maguro「三崎港直送‥」のキャッチコピーに引
かれて東急本店の寿司バーのカウンター
に座る。
マグロは関東のモノだと思っているが‥
‥ココはそれほどでもなかった。
って言うかトドはマグロがそれほど好き
じゃないのかもしれない。
カワハギ、サバの方がしっぽブンブン嬉
しいであります。

Sabatini_1Pizza_1
早めに空港に行ってイタ飯屋さんのドン・サバティーニにどかりと座り巨大ギ
ョーザ風クラシコピザとグラスビールを注文。読みかけのミステリを開き、軽
いジャズをバックに至福の時間を過ごす。
この店があるから羽田は第2ターミナルを選ぶし、必然的にANAに乗ることに
なるのだ。おっと、ピザの中味のハムがイマイチ。カフェラテは美味。

| | Comments (0)

食べ続ける‥‥出張

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月12日(金)晴れ  ‥‥出張‥‥
Takeo

岡山空港には地元のサンマルクカフェが入っています。トドはここのタマゴた
っぷりサンドが大好きです。出発時間ギリギリで、手荷物チェックの列に急ぎ
並ぶアシカをしり目に購入。アシカの「タマゴくさーい」と抗議の目線を左手
ではね除けながら機上でゆっくり食べました。

Freshness約1時間後の羽田。
あーたも朝食を食べといた方が
ええよと提案。
「フレッシュネスバーガー」に
入る。アシカはホットドッグを
注文。一人で食事をさせるのも
気の毒なのでトドもチーズバー
ガーを注文。ホットドッグの上
の山盛りトロトロチーズを持て余しているので半分食べてあげた。

ところで、一番上の写真は神田にある竹尾さんのショールームです。竹尾さん
は日本で一番大きい紙の卸し・小売り屋さんです。紙の色や質感がわかりやす
いように真っ白でクリーンな部屋はちょっと異様で映画「2001年宇宙の旅」
の後半シーンのキブンでありました。

Hon_1Huru_1
神田古本屋街を懐かしみながら歩き、一番好きだった書泉グランデ(ココは普
通の本屋さん)にもぐり込む。1階の新本の背表紙をじっくりと楽しむ。ひい
きの晶文社の本が多数並んでいるので満足。地階のマンガ本のコーナーはロリ
・アダルトにかなり侵食されつつあるが、永嶋慎二さんの復刻本2册を発見。
まよわず購入。昔から持っている本なんだけれど、買わねばなるまい。

Meiji駿河台下からお茶の水駅にもどる。
昔より歩道も広くなっていて歩きや
すい。坂の上に見えるのは明治大学。
うーん、小汚いグレーの壁に囲まれ
た古色蒼然たる建物だったのに、い
つの間にか立派にそびえ立って、な
んだか役所のようではないか。つま
らん!そんなワケで「山の上ホテル」
は今じゃ、ココの足元をかいくぐっ
て入ることになってしまった。

昼食は吉祥寺のデパートに入っている「南国酒家」。ちょっと食べ過ぎ気味な
ので一品料理からスープ炒飯と海鮮そばを選ぶ。意外に、意外にも美味しくて
完食。アシカの分まで手が伸びる。

午後より某社でミーティングに参加。中長期と今年の方針を聞く。

夕方、吉祥寺。アシカ一族8人と懐石料理。焼きタケノコが大変美味。清酒「飛
露喜」の美味さは格別!日本酒の中では一番の好みだ!

| | Comments (0)

出張です。

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月12日(金)晴れ
Bal1
コレ昨日撮った写真。山の畑バルキを下の道から見るとこんな風です。しばら
くこの畑にも行ってなかったので、ザッと見回って枝の仮剪定をしました。

Bal_2
こちらは畑の中から撮りました。良く晴れた空から暖かな日射しが降り注いで
夕方まではシアワセな気分です。

さて、今日は早朝の飛行機でアシカと一緒に上京します。
午後、某社でミーティングしてトドは次の日に帰ります。

| | Comments (2)

ダラダラとお茶がこぼれる

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月11日(木)晴れ、時々くもり
Hatumoud
ええっと、これはお正月に近くの天神さまに参った時の写真です。母と姉とア
シカそれにレモンの足が見えます。どれが誰の足でしょうね。

TijinLemo_4
同じ敷地内に「地神様」も祭られています。‥‥っと「地神」ってどんな神さ
まなんでしょうか。名前からして土地の神様のようですが「産土神」「荒神」
とはまた違う神様なんでしょうか??

調べてみました。すると「地神」って「土」の神様なんですね。
以下はホームページ「農家の四季」からの抜粋、引用です。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/zukan/shiki/shiki09.htm

 春秋の彼岸に最も近い、戊(つちのえ)の日には「地神講」なるお祭りがあ
 ります。そして「その日には鍬で土を掘ったりすると地神さんの頭を傷つけ
 てしまうので、この日は鍬を使った仕事をしてはいけない」。

おぉそうだったのか。百姓なのにちっとも知らなかったぁ!
面白いのでもう少し引用します。

 怠け者の節供働きという慣用句があるように、休日に働くのを戒める風習は
 全国的です。関東地方の山村では毎月17日が山の神の日で、この日は山の
 神が山の立ち木の本数を数えるので、山へ入ると一緒に数えられて木にされ
 てしまうという言い伝えがあります。

どうです。この「言い伝え」ゾクゾクしませんか。ほんのちょっと前の日本で
はこんな話はどこでも生きていたんでしょうね。

朝9時:近くの町の歯医者さんに母と行ってきまーす。
昼前 :帰って来ました。今日も麻酔注射を打たれてうまくメシが食えません。
ふーん、なるほど口が垂れているね。右でしょ。とアシカが言う。
‥‥‥左側だったんですけどね。
あぁ、口からダラダラとお茶がこぼれる。

| | Comments (0)

まだ春は遠し

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月10日(水)晴れ、時々くもり
Mado_1
いつも二階からの写真ですが、今日は二階のマドを撮ってみました。ここでデ
ザインワークをし、疲れたら下のぶどう畑を見て目を休めます。
は? ええ、まあお察しの通り、実際には資料やなんやかやで、アシカ的には
ゴミの山になっていて、とてもお客さまをご案内できる状態ではありません。

Roubai今年も庭のロウバイが咲いております。
もう少し早く咲く木もあって、そちらはお正月に飾りたい
からと毎年取りに見えられる方がおられます。

この甘い香りが漂うと‥‥トドは逆に「まだ春は遠し」と
思ってしまいます。


午後の暖かい時間に駐車場ワキの畑の垣根をバッサリと剪
定。
毎年、畑の端の木の調子が悪いんは垣根が高すぎて風通し
が悪いせいなんか、畑の外から虫がやって来るせいなのか。
そんなワケでアシカが腰の高さにガンガン切って低くする。
それをトドは押し切りで細かく裁断して畑に入れました。
夕暮れの気温でも汗をかきます。

| | Comments (0)

この山の向こうには

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月9日(火)晴れ ピカピカの天気です。ちょぼっと暖かい!

Pikapika
今日も幽閉されている‥‥いや、仕事場にしている二階からの風景です。
むかし、アメリカに移住した遠い親戚の叔父さんが居て、時々チョコレート、
コーヒー、雑誌が入った荷物が届きました。トドはその雑誌広告の生ハムやロ
ーストビーフのカタマリと切り口、オレンジの明るさ。そんな美味しそうな写
真を飽きずに一日中眺めている幼稚園生でありました。長じて食いしん坊にな
ったのは雑誌LIFEのセイですね。
その頃、アメリカ国というのは、きっとこの前の山を三つほど越えた遠いトコ
ロにあるに違いないと勝手に信じておりました。
‥「実際にはもう少し遠かった」と確認するまでにさらに25年ほどかかります。

| | Comments (2)

あっと言う間に

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月8日(月)晴れ 少し風がありますが、ピカピカの太陽が顔を出しています
18yuki

雪は昨日の昼過ぎには上がって、あっと言う間に溶けてしまいました。
今朝はもうこんなです。
世は三連休なれど、スタートしている会社もあって、今日はそちらのイベント
に合わせたポスターなどを製作‥‥しなければならない。
いくつかデザイン仕事が重なってしまったので、畑仕事はお休み状態デス。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todo3_1[地球防衛軍通信]ファイナル スキーツアーのお知らせ
 2007年3月24(土)、25(日)‥‥2泊3日です。
 斑尾のペンション「ぶーわん」さんにテキトーに集合。
部分的な参加もOKです。新しい家族やペット、これを読んでいる隊員以外の方
の初参加も大歓迎します。連絡はトドまで。

*新たな参加確定者:シバカン‥‥ペット料金か? 、ぐりと二人の子供たち
*鋭意検討中   :3代目武田組組長も参加を検討!

| | Comments (2)

サッサカ雪が降る

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月7日(日)サッサカと雪が降る

「爆弾低気圧」‥‥ハゲシイ名前だねぇ‥‥の影響でこのあたりでも8cmほど
の積雪量。まだまだ雪は降り続いている。
Sekkei
写真は2階の仕事場から撮りました。タイトルの「サッサカ」はこのあたりの
言いまわし。軽めの雪が積もりそうな勢いで降る時に使います。

バッテリー[5] あさのあつこ 角川文庫  読了
バッテリー〈5〉

惰性で読んでます。もっとスピーディーに文庫化すれば一気に読んで楽しめる
のにと思ってしまいます。

| | Comments (2)

何事か考える、アズ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月6日(土)晴れ、夕方、家屋が震えるほどの突風。爆弾低気圧の影響か?

Azu2_1ぶどうの枝の剪定など。作業中は黒猫のアズさんがずっと付
き添い、見守ってくれている。畑を移動してもふにゃふにゃ
と言いながら付いて来て、そこで一番イゴコチのよさそうな、
枯れ葉やイ草の上に腰を下ろし悠然と何事かを考えている‥
‥‥やうに見える。

夜、アタマが重いので風邪薬を飲んで早々とふとんに入った。

| | Comments (0)

昼メシが不自由

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月5日(金)くもり
朝:歯医者。母と一緒に待たされて、結局午前中いっぱいを歯医者で過ごした。
二人とも右上部に麻酔を打たれて昼食がふにゃふにゃと不自由。
午後:デスクワーク。
夕方:ぶどうの枝を剪定。アシカはノド風邪の様子。

Budo_1

自宅まわりのぶどう畑。白っぽく見えるのはタタミ屋さんからもらったイ草の
切れ端。畑に立つと青ダタミの香りがぷんとします。
Usiroyama_1Sisimeat_1

左の写真は家の後ろの山、白いのは松の木です。このあたりの山はどこもこん
な風に松が枯れています。かつて、マツタケの一大産地だったのに見る影もあ
りません。
Hkurataそして、この山に棲むイノシシをご近所イノシシハンター
のクラタさんがドンして食材として分けてくれました。
「これロースです。トンカツがおすすめ」の言葉通りとて
も美味しかった!
左の写真がクラタさん。シブイっしょ。

| | Comments (2)

連日の新年会 です

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月4日(木)くもり
今日は80kmほど北東の町にすむakokoさん家で新年会です。トドは昨日飲み
過ぎてパワーが落ちているので、おとなしく気弱な運転手役です。

目印はありますか?と問うと「マリンジェットがいっぱいあります」。
たっ、たしかに道路ワキにマリンジェットが10台ほど集結している。それど
ころかヨットまで‥‥座礁しているではありませぬか! ココ山の中なのに!
Ebizo
バイクや車やトラクタ、とにかくエンジンの付いたあらゆるマシンがあります。
家のまわりは大きな大きなおもちゃ箱のようで、ボーゼンと眺めていたら、足
の長い柴Mixの海老蔵くんが出迎えてくれました。上機嫌でカシコそうな犬です。
きっとムダ吠えなんかしませんね。
挨拶もそこそこに、主のタッちゃんは「今年の夢」を語りだす。この10年来
暖めていた構想が、今年から形になり始めるのだと意気軒高。明確なビジョン
にパワフルな行動力がともなっているからスゴイ。
及ばずながらお手伝いさせてもらいます。できるかな?

台所ではakokoさんと二人のカワイイお嬢さんの手作りの料理が出来上がって
‥‥写真を撮る間もなく、トドはディスポーザーと化して次々に食べてしまっ
た。共通の友人スギウラさんの器にキレイに盛られたチーズ、サラダ、ソーセ
ージ、畑から直送のカブを使った極上野菜スープ、等々。
トドはお酒を飲まないからひたすら食べ続けた。あはは。

Chya_1Wagasi
そったらワケでデザートの写真だけでご勘弁を。抹茶を飲んで食べ物を話し、
紅茶を飲み比べながら旅を話し、番茶で口を潤して怪異譚を話した。

EbiChyo8
左は海老蔵くんと夢を紡ぎ出すブルトーザーのタッちゃん。右はおとなしく、
付き合いの良い巨ネコ長八くんとアクセルとブレーキを使い分けるakokoさん。
時によってはヒール&トゥなんてワザも出来るんだろうなァ。
10時にやっと重い腰を上げて退散。あぁー楽しかった!

| | Comments (2)

新年会でダウン

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月3日(水)くもり
片付けたり、デスクワークの一日。昼過ぎ姪っ子一家が到着。

Sinnen

夕方:ヒラマツ先輩主催の新年会。見ての通りまだ酔っぱらってもいないのに
手ブレでぶれぶれの画像であります。

Syugoこちらは松ちゃんが撮った写真。
地元選出の代議士も加わって多
士済々のみなさんです。
ぼたん鍋を囲んでビール、日本
酒、どぶろく。
帰ったら家族の食事会の真っ最
中トド弟ととっておきの紹興酒
を2杯飲んだらバタリと朝まで
ダウン。

下の写真は姪っ子の子供アユちゃんとトコちゃん。
Ayukoto_1

| | Comments (0)

お片付けなど

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月2日(火)起きたらすでに雨が降っていた
Lemon_1
シトシトシトシトと一日中降り続いている。
昨日は晴れで、こんなにのんびりヒマそうだったのにね。

農作業が忙しくて、ためていた新聞をザッと見ては片付ける。3ヶ月分ほどは
あるかなぁ。まだまだ週刊誌も2山あるぞ。読み疲れると気分転換にコンピュ
ータの中を整理。正月にはまともな本を読みたかったんだけど。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todo3_1[地球防衛軍通信]ファイナル スキーツアーのお知らせ
 2007年3月24(土)、25(日)‥‥2泊3日です。
 斑尾のペンション「ぶーわん」さんにテキトーに集合。
部分的な参加もOKです。新しい家族やペット、これを読んでいる隊員以外の方
の初参加も大歓迎します。連絡はトドまで。
*現在までの参加確定者:磯沼さん一家 4人、秦さん一家4人、メンチ、
 梅さん(24日泊)、玄宗和尚一家5人、トド&アシカ
*参加希望者:コロッケ一家4人‥コロッケ2号の卒園式の日程によって参加。
 田島さん‥‥調整中
 ぐり一家(24日泊)‥‥家族会議進行中
 服部・土居チーム‥‥調整中

| | Comments (0)

今年もよろしく!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

1月1日(月)晴れ、ちょい寒ぶ
Fyama
日が昇ると暖かです。前の山はこんな感じ。ゆっくり起きて、お神酒をいただ
いて、おせち、そしてお雑煮に突入。トド家の雑煮はショウユ味。ぶり、はま
ぐり乗せホウレン草、ユリ根添えです。あとダイコン、ニンジンも入っていた
かな。お餅を6枚たべて満足。満足。

アシカと散歩。久しぶりに白系ロシアの美男子アンちゃんの顔を見に、ふらり
歩いて坂をおりると居ました。遠くからの口笛に答えて大きくジャンプをくり
返して歓迎してくれます。紹介しましょう、ボルゾイのアンソニー君です。
AnnMix
今日は下からご挨拶です。ほとんどヤギサイズの大きさでビックリしますが、
実はとってもやさしいのであります。右は先輩犬で柴とテリア‥‥だったかな
のミックスで、名前は‥‥あっと、忘れっちまったぁ。ごめんな。こっちも気
のイイ犬です。

散歩の途中、玄関先でバーベキューをしながら酒盛りをしているオジさん二人
を発見。イノシシハンターのクラタさんと友人のクロエさんです。
BbqShishi
トドはダッシュで帰って、ビールを抱えて緊急参加。イノシシ肉に塩コショウ
だけのシンプルな男の料理です。このアブラ身が実に美味。イノシシ猟の話を
聞きながらガシガシ喰ってビールもたらふく飲みました。正月らしいっしょ!

Knifeクラタさんご自慢のス
ペシャルナイフ。
素晴らしく良く切れま
す。肉には片刃の方が
使い易いとか。

なんだか、今年もナシ崩しに「美味礼讃」の年になりそうです。体重に気をつ
けなければなりませんなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
to tikupon さん

多数の情報が集まる tikupon さんには教えていただくばかりですが、今年もよ
ろしくお願いします。その色付きの件ゼヒ教えてくださいませ。 m(_ _)m

トドのコンピュータ/Mac+ネスケではコメントツリーが出来ません。そんでこ
ちらにRESを書きました。

| | Comments (3)

« December 2006 | Main | February 2007 »