« シバカン登場! | Main | 薮ツバキ »

はらいたまえきよめたまえ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月17日(日)晴れていたけど、午後になって風が吹いてきた。おぉ寒ぶ。
Yame
平和な日曜の朝のシジマを破り突如アシカの声が響く!「何やっているのよ」
「もう7時過ぎているじゃない」「もー、自分で起きてよ」そーなのだった。
今日は天神さまで「テンノー送り」があるのだ。トド家を含めた8軒が今期の
当番組なのだ。それにしてもあー眠い。慢性的な寝不足であるぞ。
ところで「テンノー送り」ってなに? だれだそれ?

Tenjin年寄り達は意味もなく集まるのが
早いんだからと、そそくさと着替
えて、天神様に着くと2番目だった。
この季節の「お約束」のたき火を
おこしていると他の人たちも集合。
まずは境内と社殿の清掃。9時にま
だ若い神主さん登場。拝殿に集まっ
て神主さんに祝詞を上げてもらう。
次に「大祓詞・おおはらえのことば」
を皆で唱和して、個々が榊(サカキ)
を供えて儀式を終える。
その後、全員が車座になってお神酒をいただいた。

‥‥おいおい。件のテンノーは誰で、いつどこに送ったんじゃい?
まっ、もう少しやはらかい言葉で神主さんに聞いてみたんですけど。
「テンノーは『天王』と書きます。農業の神様らしいのですが、私もヨゥ知ら
んのですわ、」「ココは天神さんですから道真公はずっとココにおられるワケ
で‥‥」「どうなっているのか‥‥はてどうなんでしょうねぇ」とすこぶる頼
りない。電子辞書で調べると‥‥
農村では水神信仰の側面もあり、稲の害虫除けの祈願や、収穫儀礼の性格をあ
らわし、漁村では、来訪神、大漁祈願の性格をあわせ持つ信仰など。
うーん、やはり正確なトコロはわからないのであった。

Orotiところで「大祓詞・おおはらえのことば」
ってのは葦原中国平定から、天孫降臨し、
天孫が日本を治めることになるまでの、
日本神話の内容が語られる。そしてその
ような国の国民が犯してしまう罪の内容
を「天つ罪・国つ罪」として列挙し、そ
のような罪が出たときの罪の祓い方が述
べられる。
って内容だそうだ!そっか、そーだった
んか。
トドは子供の頃、バァちゃんに子守唄の
ように聞かされていたから、意味はよくわからんけど懐かしいひびきでありま
す。
 高天原に神留まり坐す 皇吾親神漏岐神漏美の命以て 八百万神等を神集へ
 に集へ給ひ 神議りに議り給ひて‥‥

全文が読みたければクリックするですよ。

上の写真はヤマタノオロチをわらで作って奉納したもの。神話が息づいてるで
しょ。

|

« シバカン登場! | Main | 薮ツバキ »

Comments

トドさんおはようごぜーますだ。
愛も代わらず(( ̄m ̄* )ムフッ♪)お忙しいようでございますね。
自分のブログは書くことも無いのでなかなか更新できませんが(-_-;)
トドさん&アシカさんのセンス、才能に感心しながら拝見していまーす。日曜日に某会社から竹炭の説明をききました。無断でトドさんのHPを紹介しましたので、もしかしたら連絡があるかもしれません。
面白そうなので来年は使ってみようと思ってまーす。
井上葡萄園さん(現代農業にも出てましたネ)も使われているそうです。
風邪とノロにご注意!ご注意!

Posted by: tikupon167 | December 19, 2006 at 08:25 AM

こんにちは(^^)/ tikupon167さん

メールにも書きましたが竹酢液、灰ミネラル、
ナチュレなど良さそうなので注文してみようか
と思っています。
炭は消し炭を作ってはいるのですが、必要なだけ
用意はできませんのでどこかで買うつもりでおりました。
紹介していただいて感謝です。

プログ毎日見てますよー。お仲間が頻繁にレスを
付けてくださるので、うらやましく思っています。

Posted by: トド | December 19, 2006 at 08:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シバカン登場! | Main | 薮ツバキ »