« キレイにしとかんと | Main | 今年もよろしく! »

皆の衆、良いお年を

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

12月31日(日)晴れ
Mochi

朝8時、当番の8軒が天神様に集合。まずは恒例のたき火をおこし、暖まって
から、手分けして清掃と新年のお飾りを付けました。で午前のオツトメは終了。

今年も姪っ子の嫁ぎ先から上の写真のおモチが届きました。丸モチとカットし
てあるのは豆モチ。まだ柔らかかったのでさっそく豆モチをつまみ食い。塩加
減が絶妙でとても美味しい! 関東では丸モチが珍しくてよくお土産代わりに
してました。

SobautiKama自宅まわりの畑でぶ
どうの剪定をしてい
たらセイジ先輩から
「年越しそばを打っ
ているよ」と電話。
暮れの31日には毎年
こんな風にご近所の
みなさんと一緒にビ
ールを飲みながら、
そばを打つのが習慣
になっているようです。写真はトータロさんとカナチさん。上半身をうまく使
ったチカラワザに繊細さが加わって、とっても美味しそうなそばが出来ていま
した。ごちそうになります。

Noroseti_1NoRoさんの「ログハウス風お
せち」も届きました。
奥様手書きのメニューがとて
も良い雰囲気を出しています。
中味も見たいでしょ。クリッ
してください。
すっごく美味しいし、楽しい
から来年はゼヒみんなで注文
しましょう。

22時30分トドはこれから天
神様で年越しの番をすること
になっておりますのじゃ。
んでは行って来ます。
皆の衆、今年もこのブログを
読んでくれてありがとう。
来年もよろしくね。

|

« キレイにしとかんと | Main | 今年もよろしく! »

Comments

天神様の年越し番ですか。しんとした寒気が伝わってくるようです。
実際は、皆さんが集まって賑やかなのでしょうか。
どうぞ、お風邪など召しませんように。
本年は、ROMから脱出してコメントさせていただいたおかげで、
トドさんとアシカさんと楽しくお話させていただけてとてもうれしかったです。
来年もよろしくお願いいたします!

Posted by: ハツ | December 31, 2006 at 10:29 PM

昨年は、楽しい話題を提供していただき、本当にありがとうございました。本年も、よろしくお願いいたします。
お体、気をつけてください。

Posted by: 塙盛尊 | January 01, 2007 at 08:33 AM

おめでとうさま(^^)/  ハツさん
天神様の年越しはしんしんと寒ぶぅございました。
23時頃から村人が三々五々集まって、年をまたいで「大祓詞」
を皆で唱和しました。参拝した皆さんにお神酒と甘酒をふるまい、
すでにベロベロに酔っぱらった何人かに軽くカラマレたり、
老人達の話を聞いたり、なんじゃかんじゃで
片付けて帰ったのは2時過ぎでした。

ただいまーぁ。と帰ったら寝ていたアシカは一言「酒クサイ!」
グレて寝てしまいました。


おめでとうさま(^^)/  塙盛尊さん
こちらこそ「カラス除け」を教えていただいて感謝しております。
本年もよろしくお願いいたします。

Posted by: トド | January 01, 2007 at 04:56 PM

年末の日記に新年のコメントを付けるのもどうかと思うけれど、
トドさんきっと酔っ払って( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりんだろうと思うので!
明けましておめでとうございまする
旧年中はいろいろお勉強させていただきありがとうございました。
ことしもより以上にご教授くださいな。

今日色付きの件でまた新しい話を聞いてきました。
φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエしてきましたのでまた連絡しますね。

ミネラルやミネパワーが力を発揮してくれると嬉しいな。
今年もお互いに年に負けずに頑張りましょう。
ヨロシクヨロシク

Posted by: tikupon | January 01, 2007 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« キレイにしとかんと | Main | 今年もよろしく! »