« プルーンを植えました | Main | バタバタと »

泳いでる時は、ただ泳げ!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしくね!

12月24日(日)晴れ
昨日に続いてプルーンを3本と、植え場所が決まらなくて、今年一年鉢植えに
していたアプリコット・あんずを定植しました。

自宅まわりのぶどうの木に竹炭粉を散布。ミネラルの補給、土壌改良、それに
木炭よりもさらに多孔質なので有用微生物の良い住家となるであろうと期待し
ています。最も根が集中している2mくらいの範囲にまきました。
竹炭粉:60kg/15,750円

Apple_1昔々、トドが初めてアメリカに行った時のこと。英語は
話せないし、聞き取りも出来なくて???状態でした。
あっ、今もそうですけど。
サンフランシスコの郊外にしばらく居る内に髪が伸びた
ので‥‥その頃はたっぷりとあったのさ‥‥街角の散髪
屋に行きました。初老の店主に髪をカットしてもらいな
がら話していると、もちろん単語のラレツだけです。

家は百姓やっててぶどうを植えているんだ。「そうか、その農場にアップルコ
ットはあるか?」「ワシはアップルコットが大好きなんだ」と言うんですな。
何だぁ、そりゃリンゴっすか? 聞いたことないな。 日本にはそんなモンは
無い!と答えると、
「あぁそうだ、ちょとまて、ワシは今日弁当に持ってきちょる」‥‥意訳です。
そんでニコニコと奥から持って来たのが黄色く完熟した「あんず・アプリコッ
ト」だったです。最初からアプリコットって言えよなぁ。
他にもそんな話にはコト欠きません。
アイスクリームを食べようとバニラを注文したら通じないので、今でも「ピー
チ」しか頼めないし、その後行ったシアトルでは二世の叔母さんが「ヌードル
タワーに連れて行ってやろう」ってぇから、うどんかパスタの殿堂にでも行く
のかと思ったらタダ針のように尖った「ニードルタワー」でありました。
まっ、シアトルのランドマークなんすけどね。

ヨセミテ公園のプールでのんびり泳いでたら、うら若い女性が泳ぎながら近付
いて来て「ホースバックライディングは出来るか」って聞くからどう考えても
クロールやブレスでもなくバタフライでもない未知の泳法を聞かれたと思うじ
ゃない。「残念ながら、わしゃ、そったら泳ぎ方は知らんですばい」と答えた。
50m泳いでから「乗馬が出来るか?」と聞かれたんだと気がついた。
お誘いだったのかしら? 泳いでいる時に乗馬の話なんかしないで欲しい!

|

« プルーンを植えました | Main | バタバタと »

Comments

私、新婚旅行のとき、英国のカフェで、家内に「レモンスカッシュが飲みたい」といわれ、なんど「れもんすかっしゅ、ぷり~ず」と言っても通じず、「売り切れだった」とごまかしたことがあります。
大学生のころは、英語の教授に「いい発音だねぇ」と褒められたこともあるんですけど。ビートルズが好きなので、リバプール訛りにかぶれたのかも。

Posted by: 塙盛尊 | December 25, 2006 at 09:15 PM

こんにちは(^^)/  塙盛尊さん

年代は違ってもワシらもよく「リバプール訛りだけん」って
言い訳は使いましたよー。懐かしいなあ。

んっと「れもねーど、ぷりーず」の方が良かったかも知れませんぜ。

Posted by: トド | December 25, 2006 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プルーンを植えました | Main | バタバタと »