« 日本で一番古墳が多いのは | Main | 泳いでる時は、ただ泳げ! »

プルーンを植えました

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月23日(土)空は晴れ、暖かで気持ちの良い一日だった
Sagiri_2

とは言え、早朝はやはりこんなふうにキリに満たされて前の山も見えません。

家のウラの畑にプルーンを植えました。
Prune長野と山形の苗屋さんから届い
た苗を丸一日バケツで吸水させ
ます。この時、消毒薬の代わり
に竹酢液を少々加えました。
植え場所の枯れ葉や草をどけて、
わずかに耕したらリン酸少しと
バーク堆肥10kgを土と混ぜ合わ
せて盛り上げます。水をジャボ
ジャボかけたら、苗を乗せて土
をたっぷりとかけます。根は四
方に延ばしますが、根の出方が
片寄っているならいっぱいある方を北に向けます。放っておいても南の方には
延びるであろうって理屈です。最後にワラや剪定クズでおおってお終い。
おっと、もう一度水をたっぷりかけるのを忘れないようにしなきゃ。
このあたりは暖地なので植えちゃいましたが、寒冷地は春まで待った方がいい
でしょうね。
木は大きくしないで、左右5mくらいのタナ仕立てにするつもりです。
手間のいらない自家受粉出来る品種を選びました。初夏には1、2コでいいから
出来ないかなぁ。

|

« 日本で一番古墳が多いのは | Main | 泳いでる時は、ただ泳げ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日本で一番古墳が多いのは | Main | 泳いでる時は、ただ泳げ! »