« 遠くでニァと | Main | プルーンを植えました »

日本で一番古墳が多いのは

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月22日(金)晴れ
Koen

古代吉備王国から30kmほど離れていますが、トドの住む地域にも日当たりの
良い南向きの斜面には小さな古墳がいくつかあります。上の写真はそのうちの
ひとつを復元して公園にしたもの。
ここは山の畑に通う道沿いにあるので工事をずっと見ていて、いつまでたって
も終わらない。なぜ?と思っていたらこれで完成なのでした。OH!
古墳の表面って全面に白い玉石が敷かれているもんだと思っていました。でも
これって見るからに中途半端な気がしますが‥‥。

Kohun2こちらの石垣の中の祠・ホコラの
ように見えるのは入り口だけを見
えるように残した古墳です。公園
のすぐ近くにあります。

ところで諸君日本で一番古墳の多
い県はどこでしょうか?
邪馬台国候補の奈良?福岡?宮崎?
巨大古墳仁徳陵のある大阪?
古代王国のあった島根?岡山?

正解は意外にも群馬県です。巨大な古墳はありませんが小さなのがメニーメニ
ーあります。実はここも「毛野国(けのくに、けぬのくに)」と言って一つの
文化圏を成していたんですね。毛は二毛作の毛で穀物を指し、昔この地域は穀
物の産地であったようです。

ところで邪馬台国や歴史モノが好きでオモシロがりなあなたには下記の本を大
おすすめします。
「邪馬台国はどこですか」 鯨 統一郎
邪馬台国はどこですか?

以下、私信です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

塙盛尊 さま
12.20のトド日記にコメントありがとうございます。
お礼のRESを付けようと思ったのですが、トドはMacのOSとネットスケープを
使っていましてブログとの相性が悪いようで時々書き込めません。
んで、こっちに書きます。

最も忙しい収穫期にも読んでいただいているようでありがとうございます。
身辺雑記ではありますがこうして感想を言うてもらえるのがとても嬉しいです。
寒くなってアウトドアでの作業はキビシクなりますが頑張りましょう。

|

« 遠くでニァと | Main | プルーンを植えました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 遠くでニァと | Main | プルーンを植えました »