« お光サマご降臨 | Main | 遠くでニァと »

アンフォーラの香りが

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月20日(水)晴れ
Sumire_1
午前:ぶどうの剪定など。「駐車場のワキと玄関がさみしい」と母に言われ、
午後:30kmほど南の町に走って花の苗を買いました。トドはパンジーよりも
ビオラの方が好きなんですけどぉ。もう売り切れでした。それにしても大量に
は買えないから、来年は種を播きましょうかね。

AlwaysCake_1
そのまま帰るのも‥‥と久しぶりに「akways」のドアを開けると、おやおや
内装が変わってますね。最近はパンも作っているようです。以前はデートコー
ス専用喫茶店のようでしたが、今日は若い女性がメイン、と見ているうちに熟
年カップルが入って来て、席に着くなりオジサンはポケットからパイプを取り
出して葉っぱを詰め始めて‥‥オイオイいいのかよ‥‥
店内に濃厚なアンフォーラ(たぶん)の香りが満ちてトドとアシカはたまらず
店を出ました。甘ったるいアンフォーラの香り自体は好きなんですけど、ケー
キ食うには向きませんぞ。

Kohun店の後ろの山
は何でしょう
か?
この小山、実
は古墳なんで
すね。
作山古墳・つ
くりやまこふ
ん。
前方後円墳。
全長286m、
墳丘の最高地
点は24m。
全国で9位の規模の古墳です。5世紀の中頃造営された古代吉備王国の豪族の墓
です。近くにはもっと大な古墳もあります。造山古墳・つくりやまこふん、音
読みだと同じですね。こっちの寸法は全長360mで、仁徳、応神、履中の天皇
陵についで4番目の大きさです。一説には造られた時点では最も大きかった古
墳だとも言われています。そんでね、これは宮内庁管轄ではないんで立ち入れ
るんですね。いいでしょ。
どーです古墳の上によじ登ってみたい、そこのアナタ、巨大前方後円墳の上に
上がってみないか?
イバ君とアイカワ君はココ登ったの覚えているかなぁ。

|

« お光サマご降臨 | Main | 遠くでニァと »

Comments

 
 お久しぶりです♪♪
 
 当地は 完全に 落葉樹は葉を落とし
 ベージュ系のグラデーションが
 目に付く季節です。
 
 今年はホワイトクリスマス なれない予感
 私は その方が都合良いですけど(苦笑)

 とどさんのところは 雪 どっさり 積もるんですか?
 

Posted by: きゃらうぇい | December 21, 2006 at 05:29 PM

お久しぶりに書き込ませてもらいます。
柿の収穫も終わり、今は出荷に専念しているところです。
収穫の間も、こちらにお邪魔するのが最大の気分転換でした。
イノシシの生態から、農機具、神話の世界まで、ほんっとに勉強になります。
 こちらは暖冬です。体は楽ですが、やっぱり、冷える時期は冷えてもらいたいですね。それでは、また。

Posted by: 塙盛尊 | December 21, 2006 at 07:36 PM

きゃらうぇいさん  こんにちは(^^)/

9月にHDがクラッシュしてみなさんのアドレスも
失われてしまって、そちらのブログにも行けません
でした。お元気ですか?今年はどうでした?

こちらは一息ついて、ついたかなぁ。土木作業に
取りかかっています。今期こそぶどう棚を作らなければ
なりません。

このあたり、雪は降りますが、少しだけです。根雪には
なりません。でも山の上だと春のドカ雪にぶどう棚を
ツブされた方もおられます。そんなワケでトドも
山の畑には防鳥ネットを張らないでいます。

Posted by: トド | December 22, 2006 at 09:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お光サマご降臨 | Main | 遠くでニァと »