« みの虫トド | Main | 文化の熟成する条件 »

お願い、マリシテンさま

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月14日(木)くもり
デスクワーク。明日は広島で打ち合わせなのだけれど、まとまらない。数十年
ぶりの本家本元の「前蹴り」がトドに炸裂するかもしれない。あぁ、まとまら
ない!神ダノミでもしなければ‥‥。

Marishi写真は居間のすぐウラにあるマ
リシテンさま。
漢字で書くと「摩利支天」さま。
元々はインドの民間信仰の神。
のちに仏教の守護神となった。
摩利支天は陽炎(かげろう)を
神格化したものである。陽炎は
実体がないので捕えられず、傷
付かない。この「傷つかない」
という特性から、護身、蓄財な
どの神として、日本では中世以降に武士の間に摩利支天信仰があった。
なるほど‥‥なるほど‥‥
なんてぇコトがすぐに「百科事典ウィキペディア」や「幻想世界神話辞典」か
ら調べられます。でも、興味深い単語が次々に現れますから、油断していると
果てしのない知識の海を漂いはじめて‥‥ 
Oh、こんなコトをしている場合ではなかった! 時間がないぞ。

サッポロはススキノに同名の「クラブ」がありますが、コチラはムフフ系か?

|

« みの虫トド | Main | 文化の熟成する条件 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« みの虫トド | Main | 文化の熟成する条件 »