« November 2006 | Main | January 2007 »

皆の衆、良いお年を

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

12月31日(日)晴れ
Mochi

朝8時、当番の8軒が天神様に集合。まずは恒例のたき火をおこし、暖まって
から、手分けして清掃と新年のお飾りを付けました。で午前のオツトメは終了。

今年も姪っ子の嫁ぎ先から上の写真のおモチが届きました。丸モチとカットし
てあるのは豆モチ。まだ柔らかかったのでさっそく豆モチをつまみ食い。塩加
減が絶妙でとても美味しい! 関東では丸モチが珍しくてよくお土産代わりに
してました。

SobautiKama自宅まわりの畑でぶ
どうの剪定をしてい
たらセイジ先輩から
「年越しそばを打っ
ているよ」と電話。
暮れの31日には毎年
こんな風にご近所の
みなさんと一緒にビ
ールを飲みながら、
そばを打つのが習慣
になっているようです。写真はトータロさんとカナチさん。上半身をうまく使
ったチカラワザに繊細さが加わって、とっても美味しそうなそばが出来ていま
した。ごちそうになります。

Noroseti_1NoRoさんの「ログハウス風お
せち」も届きました。
奥様手書きのメニューがとて
も良い雰囲気を出しています。
中味も見たいでしょ。クリッ
してください。
すっごく美味しいし、楽しい
から来年はゼヒみんなで注文
しましょう。

22時30分トドはこれから天
神様で年越しの番をすること
になっておりますのじゃ。
んでは行って来ます。
皆の衆、今年もこのブログを
読んでくれてありがとう。
来年もよろしくね。

| | Comments (4)

キレイにしとかんと

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

12月30日(土)晴れ
Miti_1
日射しを浴びると春のように暖かくて、
プレイリードッグのように一日中、ひ
なたぼっこして過ごして居たいキブン。

でもこんな日に働かなくて、いつ働く
のだ!

午前:山の畑バルキに出かける。
通う道もこんな感じなので、調子良く走
っていたら日陰には昨日の雪が残ってい
ました。アブナイ、アブナイ。

まずは、気になっていたとなりの畑のノ
リ面の草刈りを2時間。
Bal_1
上の写真、手前の斜面の草刈りをしました。向こうに見えるぶどう棚が借りて
いる畑です。お正月の前に少しはキレイにしとかんとね。刈った草はもちろん
ぶどう畑に運び入れました。

Kanpa
午後:もう一つの山の畑カンパラは乗用草刈機オーちゃんで草刈り。ここはあ
まりにも有機物が入っていない赤土なのでバーク堆肥を撒いて耕耘機で耕すつ
もりです。その時に大きな枯れ草があると巻き込んでしまうので、前もって粉
砕しました。ココのぶどう棚はまだ未完成。番線を張り巡らして屋根も付けな
きゃなりません。

Himago_1
ダンナの実家に里帰りしていた姪っ
子一家が寄ってくれました。
日射しの入り込むエンガワで新聞を
読んでいた大バアちゃんにご挨拶。
上からあゆちゃん、トコちゃん、メ
グちゃんと女の子3人ですからカシ
マシくなるんでしょうなぁ。

| | Comments (0)

粉雪とアラレ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

12月29日(金)粉雪ちらつく晴れ日

Kawara
朝起きると瓦の上にはこのくらい雪が付いていました。こんくらいじゃ積もっ
たとは言えませんが、シンシンと寒うございます。

Niwa
庭もこんな感じ。パラパラと風
に粉雪が混じり、時おりはアラ
レも。
山の畑に上がるのはアキラメて
自宅まわりの畑ででぶどうの剪
定や農機具の片付けなど。

| | Comments (0)

ゲーム機からアクセス

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

12月28日(木)小雨、晴れ、みぞれ
Sony
さて、この画像に見覚えが‥‥ありますよね。そうです「トド日記」の12月20
日です。何で見ているかと言うと、従妹の子供タクマ君‥‥推定年令13才‥‥
のゲーム機であります。うーん、スゴイですね。ゲーム機にそんな機能まであ
るとは知りませんでした。なにしろ、トドはロングロングアゴーの太古の昔に
喫茶店のインベーダーゲーム機を36秒ほどイジったキリですからね。
ゲーム機からでもコメントは付けられるのかな?タクマくんコメント待ってい
るぞ。

午前:岡山まで印刷屋さんに走る。色校正をしてから担当部長サマとバイクの
話も少し。とって帰って山の畑に行こうとしたら旧友のタチモリ姉から電話。

「一生のお願いがあるんじゃけど、‥‥‥聞いてくれる?」 この‥‥‥の部
分は少し間が開いていて、意味はドウカツにほかならないノダ。
「なぁ、聞いてくれる?」 ハイと言う他ないではないか。ハ、ハイ、なんで
しょうか。「あンなあ、年賀状を作ってくれる?」い、今からですか?
「そうじゃァ」と当たり前のように言う。
「できるぅ」「出来んのぉ」「どっちぃ」 はいぃ‥‥やらせていただきます。
「返事が遅ぃ」「じゃぁ、すぐ来てぇ」 はい、すぐに!
幼稚園の時代からこんな感じでパシリをやらせていただいておりますのじゃ。

そんなワケで、午後はこのゴにおよんで年賀状を作っていたのでありました。

夕方:歯医者で歯石を取ってもらったらスッキリ、シャープな噛みごこちでキ
ブン爽快です。歯のミガキ方がよろしいとセンセにホメられちった。

| | Comments (4)

寝不足だぁ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしく!

12月27日(水)風は強いが晴れ
Sakura_1
写真は家の前のサクラの大木。今朝もキリをバックに寒々しています。

午前:母が「詰め物が外れた」と言うので歯医者に行く。トドも数カ月前から
外れていたので一緒に診てもらった。母は即日解放、トドはしばらく通う必要
があるようです。3年ぶりの歯医者ですもんねぇ。

午後:ナカムラタタミ店にイ草の切れ端を取りに行き、軽トラ一杯分を畑に入
れる。家まわりでぶどうの剪定。

Azu1_1
黒猫アズさんが朝方何度も起こすセイでトドはすっかり
寝不足で、早めに出かけるはずが今日も出遅れてしまい
ました。
さて岡山まで走ってきます。日記は帰ってから更新しま
す。

| | Comments (2)

一人でトイレに居ると

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしくね!

12月26日(火)くもりから雨
Mae
畑の前のマツモト家は基礎工事が終わって、小雨の中、柱を組み始めました。

朝、某社のパンフレットの印刷依頼に岡山まで走る。いつもなら宅配便にお願
いするのだけど、年末年始の休暇が間に入っているため時間的な余裕がありま
せんのだ。パンフレットとシールの原稿2点を説明して、倉敷のショッピング
モールへ向かう。昼飯はカプリチョーザのパスタ。

Cusu写真の泡盛を発見、迷わず買う。
「時雨」は那覇にある琉球料理乃山本
彩香さんの店で出していています。
「南光」は瀬底島のプチホテル FOUR
ROOMS
さんで教えてもらった泡盛。
もっとも教えてもらったのはどちらも
クースー・古酒だったので、若い酒は
どうかな。
それから無印文房具も買って両手に袋
をかかえて、最後に本屋を30分徘徊。
丸善の方がはるかに見やすいと思う。
能天気なハリウッド映画を見たいと思えど、今日は時間がないのでパス。

映画館の近くのトイレに寄る。ちょうど、どの館も上映中なのか誰も居ない。
一人だけってのも珍しいなと思いながら用を足していたら、空のショッピング
カートをガラガラと押して痩せた老婆が入って来た。トイレだぞ、ココ!
澄んだ薄い目は中空を見つめており、小さな声で「あの子は何処におるんじゃ
ろ」と何度もつぶやいて、大の方の扉を一つづつ、うかがって歩いている。
こっ怖ぇーぞ。排尿障害を起こすかと思った。でも、その最中だから大丈夫!
3回ぐるぐるとトイレの中を回ると出て行った。何だったのだろう。

雨は夜まで降り続いた。

| | Comments (0)

バタバタと

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしくね!

12月25日(月)晴れ、こーんな晴れです。
Sora

午後:山の畑バルキで竹炭粉をぶどうとスモモに散布。90kg/23,625円

Mori_1山の畑バルキの近くにはこんな
森があります。
こちらも澄んだ空気の青空が広
がっていました。

いつも、早朝に前日のトド日記
を書いているのですが、今日
(26日)は岡山の印刷屋さんま
で出かける用事ができました。
続きは帰ってから書きまーす。
出稿前はいつだってバタバタです。
「そのバタバタどうにかならんか」
と毎回アシカに言われるますが、‥‥結局バタバタ、でなきゃジタバタっすね。

| | Comments (2)

泳いでる時は、ただ泳げ!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」に参加しています。応援よろしくね!

12月24日(日)晴れ
昨日に続いてプルーンを3本と、植え場所が決まらなくて、今年一年鉢植えに
していたアプリコット・あんずを定植しました。

自宅まわりのぶどうの木に竹炭粉を散布。ミネラルの補給、土壌改良、それに
木炭よりもさらに多孔質なので有用微生物の良い住家となるであろうと期待し
ています。最も根が集中している2mくらいの範囲にまきました。
竹炭粉:60kg/15,750円

Apple_1昔々、トドが初めてアメリカに行った時のこと。英語は
話せないし、聞き取りも出来なくて???状態でした。
あっ、今もそうですけど。
サンフランシスコの郊外にしばらく居る内に髪が伸びた
ので‥‥その頃はたっぷりとあったのさ‥‥街角の散髪
屋に行きました。初老の店主に髪をカットしてもらいな
がら話していると、もちろん単語のラレツだけです。

家は百姓やっててぶどうを植えているんだ。「そうか、その農場にアップルコ
ットはあるか?」「ワシはアップルコットが大好きなんだ」と言うんですな。
何だぁ、そりゃリンゴっすか? 聞いたことないな。 日本にはそんなモンは
無い!と答えると、
「あぁそうだ、ちょとまて、ワシは今日弁当に持ってきちょる」‥‥意訳です。
そんでニコニコと奥から持って来たのが黄色く完熟した「あんず・アプリコッ
ト」だったです。最初からアプリコットって言えよなぁ。
他にもそんな話にはコト欠きません。
アイスクリームを食べようとバニラを注文したら通じないので、今でも「ピー
チ」しか頼めないし、その後行ったシアトルでは二世の叔母さんが「ヌードル
タワーに連れて行ってやろう」ってぇから、うどんかパスタの殿堂にでも行く
のかと思ったらタダ針のように尖った「ニードルタワー」でありました。
まっ、シアトルのランドマークなんすけどね。

ヨセミテ公園のプールでのんびり泳いでたら、うら若い女性が泳ぎながら近付
いて来て「ホースバックライディングは出来るか」って聞くからどう考えても
クロールやブレスでもなくバタフライでもない未知の泳法を聞かれたと思うじ
ゃない。「残念ながら、わしゃ、そったら泳ぎ方は知らんですばい」と答えた。
50m泳いでから「乗馬が出来るか?」と聞かれたんだと気がついた。
お誘いだったのかしら? 泳いでいる時に乗馬の話なんかしないで欲しい!

| | Comments (2)

プルーンを植えました

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月23日(土)空は晴れ、暖かで気持ちの良い一日だった
Sagiri_2

とは言え、早朝はやはりこんなふうにキリに満たされて前の山も見えません。

家のウラの畑にプルーンを植えました。
Prune長野と山形の苗屋さんから届い
た苗を丸一日バケツで吸水させ
ます。この時、消毒薬の代わり
に竹酢液を少々加えました。
植え場所の枯れ葉や草をどけて、
わずかに耕したらリン酸少しと
バーク堆肥10kgを土と混ぜ合わ
せて盛り上げます。水をジャボ
ジャボかけたら、苗を乗せて土
をたっぷりとかけます。根は四
方に延ばしますが、根の出方が
片寄っているならいっぱいある方を北に向けます。放っておいても南の方には
延びるであろうって理屈です。最後にワラや剪定クズでおおってお終い。
おっと、もう一度水をたっぷりかけるのを忘れないようにしなきゃ。
このあたりは暖地なので植えちゃいましたが、寒冷地は春まで待った方がいい
でしょうね。
木は大きくしないで、左右5mくらいのタナ仕立てにするつもりです。
手間のいらない自家受粉出来る品種を選びました。初夏には1、2コでいいから
出来ないかなぁ。

| | Comments (0)

日本で一番古墳が多いのは

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月22日(金)晴れ
Koen

古代吉備王国から30kmほど離れていますが、トドの住む地域にも日当たりの
良い南向きの斜面には小さな古墳がいくつかあります。上の写真はそのうちの
ひとつを復元して公園にしたもの。
ここは山の畑に通う道沿いにあるので工事をずっと見ていて、いつまでたって
も終わらない。なぜ?と思っていたらこれで完成なのでした。OH!
古墳の表面って全面に白い玉石が敷かれているもんだと思っていました。でも
これって見るからに中途半端な気がしますが‥‥。

Kohun2こちらの石垣の中の祠・ホコラの
ように見えるのは入り口だけを見
えるように残した古墳です。公園
のすぐ近くにあります。

ところで諸君日本で一番古墳の多
い県はどこでしょうか?
邪馬台国候補の奈良?福岡?宮崎?
巨大古墳仁徳陵のある大阪?
古代王国のあった島根?岡山?

正解は意外にも群馬県です。巨大な古墳はありませんが小さなのがメニーメニ
ーあります。実はここも「毛野国(けのくに、けぬのくに)」と言って一つの
文化圏を成していたんですね。毛は二毛作の毛で穀物を指し、昔この地域は穀
物の産地であったようです。

ところで邪馬台国や歴史モノが好きでオモシロがりなあなたには下記の本を大
おすすめします。
「邪馬台国はどこですか」 鯨 統一郎
邪馬台国はどこですか?

以下、私信です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

塙盛尊 さま
12.20のトド日記にコメントありがとうございます。
お礼のRESを付けようと思ったのですが、トドはMacのOSとネットスケープを
使っていましてブログとの相性が悪いようで時々書き込めません。
んで、こっちに書きます。

最も忙しい収穫期にも読んでいただいているようでありがとうございます。
身辺雑記ではありますがこうして感想を言うてもらえるのがとても嬉しいです。
寒くなってアウトドアでの作業はキビシクなりますが頑張りましょう。

| | Comments (0)

遠くでニァと

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月21日(木)晴れ ぶどうの剪定など
Yama_5
トドの住んでいるトコロはこんな山に囲まれています。セイゼイが450mほど
の低い山です。若い時には、冬枯れて無彩色になってしまうこの季節の風景が
大嫌いでありました。
14年前に岡山にJターンし、実家まで高梁川沿いの道を約50km週末ごとに往復
しているうちに、それぞれの風景が美しいと思えるようになりました。
トドも枯れつつありますね。

Kinoue畑で作業をしていると、遠くで
ニァと声がします。アズさんで
す。おいでと声をかければまっ
しぐらに、石垣を飛び下り、木
をかわし、草を潜ってやってき
ます。
知らん顔をしているとニァニァ
と鳴きながら徐々に寄ってきま
す。足元にまとわりついてしば
らく甘えてから、今日はバリバ
リと爪を立ててぶどうの木によ
じ登って枝の剪定を見守ってく
れました。こんくらい太い木だと、まぁイイかと思えるのですが、直径4cmく
らいの若木にも登ろうとしますので、そん時ゃオロオロと止めます。

HanaAzu_4
一日中こんなふうにそばに居て剪定作業に付き合ってくれました。

| | Comments (0)

アンフォーラの香りが

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月20日(水)晴れ
Sumire_1
午前:ぶどうの剪定など。「駐車場のワキと玄関がさみしい」と母に言われ、
午後:30kmほど南の町に走って花の苗を買いました。トドはパンジーよりも
ビオラの方が好きなんですけどぉ。もう売り切れでした。それにしても大量に
は買えないから、来年は種を播きましょうかね。

AlwaysCake_1
そのまま帰るのも‥‥と久しぶりに「akways」のドアを開けると、おやおや
内装が変わってますね。最近はパンも作っているようです。以前はデートコー
ス専用喫茶店のようでしたが、今日は若い女性がメイン、と見ているうちに熟
年カップルが入って来て、席に着くなりオジサンはポケットからパイプを取り
出して葉っぱを詰め始めて‥‥オイオイいいのかよ‥‥
店内に濃厚なアンフォーラ(たぶん)の香りが満ちてトドとアシカはたまらず
店を出ました。甘ったるいアンフォーラの香り自体は好きなんですけど、ケー
キ食うには向きませんぞ。

Kohun店の後ろの山
は何でしょう
か?
この小山、実
は古墳なんで
すね。
作山古墳・つ
くりやまこふ
ん。
前方後円墳。
全長286m、
墳丘の最高地
点は24m。
全国で9位の規模の古墳です。5世紀の中頃造営された古代吉備王国の豪族の墓
です。近くにはもっと大な古墳もあります。造山古墳・つくりやまこふん、音
読みだと同じですね。こっちの寸法は全長360mで、仁徳、応神、履中の天皇
陵についで4番目の大きさです。一説には造られた時点では最も大きかった古
墳だとも言われています。そんでね、これは宮内庁管轄ではないんで立ち入れ
るんですね。いいでしょ。
どーです古墳の上によじ登ってみたい、そこのアナタ、巨大前方後円墳の上に
上がってみないか?
イバ君とアイカワ君はココ登ったの覚えているかなぁ。

| | Comments (3)

お光サマご降臨

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月19日(火)晴れ 藤の、木の葉越しの朝日
Fuji_2

午前:家まわりのぶどうの剪定。 午後:電話工事。
光ケーブルさまに来ていただく。

Pasta_23hasira‥‥‥えっ、
カベに穴を開け
んの?ほんで壁
にケーブルを這
わすって?
ってぇこたぁ、
なんだ、この壁面の電子機器をそっくりひっぺがさ
なきゃなんねぇってワケ? ハァー。
もっとも、壁面を占拠しているコンピュータ、ブラ
ウン管、プリンタ、TV、MO、JAZ、電話、DVD、
ビデオ、ステレオの半分は使えない、使わないシロ
モンなんですけどね。
そんなワケで今日は予定外の大掃除です。

ラックのウラはこんなふうにコードがモツレ合って
いて、その間には3年分のワタぼこりがモァっと積
もっていました。無くしていたメモや消しゴムも発
見したデス。
右のタワーは新たに鎮座ましました ‥‥何てぇお名前なんでしょうかね。
えーい、トドは「三つ柱」さまと呼ぶコトにしました。これにケーブルを接続
すればホレ、インタネットにアクセスできます。
さて、その光の速さたるや‥‥‥まぁ、速いですが、想像を越える驚異的なっ
てホドではありませんね。動画なんかにゃイイんでしょうがワシャ見ませんし、
最近はあまり重いデータを送ることもありません。最大のメリットは長距離の
電話代が安くなるコトですね。

Syoheiこの工事の一切は旧友のショウヘー君が
仕切ってくれました。
ADSLの時と同じくメンドーな設定もし
てくれて助かりました。
何しろ高三の時に一緒にデパートの屋上
で補導された仲だもんね。
‥‥いくら昔とは言え、高三でデパート
の屋上って恥ずかしくはないか?
子供じゃあるまいし。
それに、補導されたんじゃなくて、ただデパートをウロウロしていて「補導さ
れかけた」んでしょ。 ん? あーそうだった。未遂だった。残念至極。
人生を色どる素敵なエピソードだったのになぁ。

| | Comments (2)

薮ツバキ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月18日(月)晴れ
Tubaki0
昨日の夕方、ぶどう棚の下で中腰になって作業していたら、またしても腰がギ
クリ。どうも寒くて中腰ってぇのがイカンらしい。
んなワケで今日もインドア作業。用心、用心。

Tubaki写真は2枚とも家のウラの「薮
ツバキ」。大きくなりました。
庭先のサクラと同じくファンが
居て時々様子を聞いてくれます。
でも、ここ数年は春先の毛虫の
襲撃を受けて元気がありません。
ツバキのようなゴツイ葉を好き
好んで食う虫が居るなんてマッ
タクビックリであります。
大きくなり過ぎた枝をカットして通気を良くし、殺虫剤の助けも借りて、今年
は少し持ち直しました。
この木の足元にマリシテンさまの祠があります。

| | Comments (0)

はらいたまえきよめたまえ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月17日(日)晴れていたけど、午後になって風が吹いてきた。おぉ寒ぶ。
Yame
平和な日曜の朝のシジマを破り突如アシカの声が響く!「何やっているのよ」
「もう7時過ぎているじゃない」「もー、自分で起きてよ」そーなのだった。
今日は天神さまで「テンノー送り」があるのだ。トド家を含めた8軒が今期の
当番組なのだ。それにしてもあー眠い。慢性的な寝不足であるぞ。
ところで「テンノー送り」ってなに? だれだそれ?

Tenjin年寄り達は意味もなく集まるのが
早いんだからと、そそくさと着替
えて、天神様に着くと2番目だった。
この季節の「お約束」のたき火を
おこしていると他の人たちも集合。
まずは境内と社殿の清掃。9時にま
だ若い神主さん登場。拝殿に集まっ
て神主さんに祝詞を上げてもらう。
次に「大祓詞・おおはらえのことば」
を皆で唱和して、個々が榊(サカキ)
を供えて儀式を終える。
その後、全員が車座になってお神酒をいただいた。

‥‥おいおい。件のテンノーは誰で、いつどこに送ったんじゃい?
まっ、もう少しやはらかい言葉で神主さんに聞いてみたんですけど。
「テンノーは『天王』と書きます。農業の神様らしいのですが、私もヨゥ知ら
んのですわ、」「ココは天神さんですから道真公はずっとココにおられるワケ
で‥‥」「どうなっているのか‥‥はてどうなんでしょうねぇ」とすこぶる頼
りない。電子辞書で調べると‥‥
農村では水神信仰の側面もあり、稲の害虫除けの祈願や、収穫儀礼の性格をあ
らわし、漁村では、来訪神、大漁祈願の性格をあわせ持つ信仰など。
うーん、やはり正確なトコロはわからないのであった。

Orotiところで「大祓詞・おおはらえのことば」
ってのは葦原中国平定から、天孫降臨し、
天孫が日本を治めることになるまでの、
日本神話の内容が語られる。そしてその
ような国の国民が犯してしまう罪の内容
を「天つ罪・国つ罪」として列挙し、そ
のような罪が出たときの罪の祓い方が述
べられる。
って内容だそうだ!そっか、そーだった
んか。
トドは子供の頃、バァちゃんに子守唄の
ように聞かされていたから、意味はよくわからんけど懐かしいひびきでありま
す。
 高天原に神留まり坐す 皇吾親神漏岐神漏美の命以て 八百万神等を神集へ
 に集へ給ひ 神議りに議り給ひて‥‥

全文が読みたければクリックするですよ。

上の写真はヤマタノオロチをわらで作って奉納したもの。神話が息づいてるで
しょ。

| | Comments (2)

シバカン登場!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月16日(土)ちょっと暖かい晴れ

昨日は睡眠時間がすくなかったので、朝8時半までぐっすりと眠った。正確には
何回かアズに起こされて、エサやったりマド開けたりしたけど。

午前:自宅まわりのぶどうの枝をカットしたり、他所からいただいた剪定クズ
を細かくして畑に入れた。アシカは土壌改良と緑肥を目的に麦を播く。

午後:山の畑バルキで枝のカット。刈り取っていたカヤを畑に運ぶ。麦播きも
少々。えー同じ作業ばかりじゃアキるんでいくつか組み合わせて働いてます。

こんな何のへんてつもない日記じゃつまんないって?しょうがないっすよ。こ
んな日もありますって!読み足りないアナタは「アシカのアトリエ」をご覧く
ださい。

おぉ! ネタ無しのトドに救いの手が差し伸べられました。懐かしの防衛犬シ
バカンさんからメールと自画像が届きました。それに地球防衛軍スキーツアー
にも参加してくれるそうです。写真は相変わらずファンキーなシバカン。
Sibakan

| | Comments (0)

文化の熟成する条件

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月15日(金)五里霧中の中を走り抜けたら、晴れ

7時半にアシカと西に向かって走り始める。山から山を越えて、海っ端の福山
までずっとキリの中。高速に乗ってさらに100km走ると広島市内。
Densen
広島市では路面電車が生活必需品のように残っていて、交差点で見上げるとこ
んなふう。ダレカが大きな手で「あや取り」をしているようです。

NySf
いつもは新幹線・タクシーでクライアン
ト様まで直行してしまうのですが、今回
初めて車で来ました。
山越えのルートを走ってたどり着いた目
には人口110万の都市はさすがにビルが
多くてNY.やSF.のような風景にも見えま
す。
まずはアシカの友人のグループ展‥‥みなさん頑張ってます‥‥を見てランチ。
その後、大通り付近を歩いてみました。

Taibok一度消滅した都市とは言え、こ
んな大きな木の並木が道の両脇
にどーんとあります。
街並も整然と美しい。一時より
も活気があり、明るく開放的に
見えます。
「文化」がほどよく熟成するに
は100万都市くらいのベースが
あった方がイイと思っています
ので、サッポロやヒロシマはち
ょうど理想的な大きさでしょう
か。

Buta中にはこんなお店もあります。
「ぶた娘の家」豚肉料理
一泊予定ならば行ってみたい店ではあり
ます。ふふふ、おもしろ看板のコレクシ
ョンに加えることにしました。

ところで、カンジンの打ち合わせは具体
的なデザイン作業よりもコンセプトの確
認をメインに話し合いました。
てぇんで、これから作業にかかります。
目標は1月中。他社のカタログ制作、ぶ
どう棚組み立ての土木作業もあるし、忙
しい冬になりそうです。

| | Comments (0)

お願い、マリシテンさま

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月14日(木)くもり
デスクワーク。明日は広島で打ち合わせなのだけれど、まとまらない。数十年
ぶりの本家本元の「前蹴り」がトドに炸裂するかもしれない。あぁ、まとまら
ない!神ダノミでもしなければ‥‥。

Marishi写真は居間のすぐウラにあるマ
リシテンさま。
漢字で書くと「摩利支天」さま。
元々はインドの民間信仰の神。
のちに仏教の守護神となった。
摩利支天は陽炎(かげろう)を
神格化したものである。陽炎は
実体がないので捕えられず、傷
付かない。この「傷つかない」
という特性から、護身、蓄財な
どの神として、日本では中世以降に武士の間に摩利支天信仰があった。
なるほど‥‥なるほど‥‥
なんてぇコトがすぐに「百科事典ウィキペディア」や「幻想世界神話辞典」か
ら調べられます。でも、興味深い単語が次々に現れますから、油断していると
果てしのない知識の海を漂いはじめて‥‥ 
Oh、こんなコトをしている場合ではなかった! 時間がないぞ。

サッポロはススキノに同名の「クラブ」がありますが、コチラはムフフ系か?

| | Comments (0)

みの虫トド

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月13日(水)夜の内から雨がザンザンと降り続いている
んな日はネコは一日中寝ているし、トドも‥‥トドは終日デスクワーク。
足元が冷えるので簡易的なシェラフをまとってイスに座っている。基本的に睡
眠不足日々なンで疲れて眠くなると、そのまま床にくずおれてごく短時間寝て
いる。アシカは‥‥「みの虫」のようだとあきれている。

プリズンホテル〈1〉夏
就寝前には少しだけ本を読んで眠る。「プリズンホテル」全4巻 浅田次郎 
をやっと読み終えた。
極道の人たち専門のホテル。「任侠の任侠による任侠のための」ホテルって設
定が面白そうで手に取った。語彙や言い回しの豊富さがさすが言葉のプロの仕
事を見せてくれる。しかし、このテンションの高いドタバタ劇には「泣かせ」
を期待するアサダファンには抵抗があったらしい。
登場人物のいずれも極端でムチャクチャなキャラクターはそのまま「つかさん」
の世界から借りてきたかのよう。評価はでぶパンダが3匹。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todo3_1[地球防衛軍通信]ファイナル スキーツアーのお知らせ
 2007年3月24(土)、25(日)‥‥2泊3日です。
 斑尾のペンション「ぶーわん」さんにテキトーに集合。
部分的な参加もOKです。新しい家族やペット、これを読んでいる隊員以外の方
の初参加も大歓迎します。連絡はトドまで。
*現在までの参加確定者:磯沼さん一家 4人、秦さん一家4人、メンチ、
 梅さん(24日泊)、玄宗和尚一家5人、トド&アシカ
*参加希望者:コロッケ一家4人‥コロッケ2号の卒園式の日程によって参加。
 田島さん‥‥調整中
 ぐり一家(24日泊)‥‥家族会議進行中

| | Comments (0)

蹴られてもタダでは起きない?

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月12日(火)くもり日
ほとんど終日デスクワーク。今は「土のう」のパンフレットを作っています。
Daku_1

こんな濁流も「アクアブロック」があれば素早く、簡単に水を制するコトが出
来ます。って、土じゃなく吸水性ポリマーが入っている「土のう」です。
ほんで下の写真が水をピタリとせき止めた図であります。すごいでしょ。
ペラペラの400gほどの麻の袋が水を吸い込んで、わずか3分で20kgの土のう
になります。職場や家庭に食前食後に必需品ですね。
Ryu_1
タダ土のうじゃ親しみがわかんダロと、その土のうを使ってマークにしてみま
した。社内では「どのう君」と呼ばれて可愛がってもらっているようです。
Abmark

昔むかし、トドの学生時代の話。同じアパートに
2つ年上のセキさんって方が居て、仲良くしても
らってました。
ある日、一緒に銭湯に行ったら「トドよォ、前蹴
りって知ってっか?」。いいえと答える間もなく、
彼の足がドンとトドの胸のど真ん中に決まり、ア
ッと言う間もなく、すっ裸で後ろに飛んで尻餅で
着地。あまりにきれいに技が決まったのでセキさ
んは笑いながら手を引っ張ってくれ、トドもまた、派手にコケたわりに痛くは
なかったんでゲラゲラと笑いながら起きました。この技をセキさんに伝授した
のが、当時セキさんの後輩で空手部のコフジさん。会ってみたらトドと同い年
で、しかも同郷でした。その後交流はなかったのですが、トドがUターンする
時に広島で会社を興していたコフジさんを再びセキさんが引き合わせてくれま
した。その会社の製品の1つが「アクアブロック」ってわけです。
あー長い話だった。
セキさんに蹴られたおかげでご縁ができました。

| | Comments (0)

鉄砲の音がバンバンと

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月11日(月)くもり日
Mtkiri0_1

いつものコトですが、朝の山はこんな風にキリに包まれております。午前中、
風が吹かないウチに、山の畑カンパラに出かけてたき火をしました。

Hi_3となりの竹林から倒れかかった
竹や朽ちるにまかせたままの倒
木を集めて、畑のまん中で大き
な火にならないように調節しな
がら燃やします。
竹が弾ける‥‥時ならぬ鉄砲の
ような炸裂音が村中に轟きます。
2時間ほど楽しんでから用意の
ホースで完全消火。太い木は内
部に火種が残っていることも多
く、数時間たってから再燃する
こともままあります。だから丁寧にたっぷりと水をかけます。
こうして出来た「消し炭」は土壌改良を目的にぶどうの木の周りに撒きます。
炭は多孔質なので保水性、通気性を向上させ、そのちいさな穴は有用微生物の
住み家となります。 見たんか! ‥‥いいえ。その、そう言われております。
またアルカリ性なので酸性土壌を中和してくれます。

Hashira_2ぶどう棚を支える周囲の柱はこ
んな風に少し掘ってコンクリー
トの板をあてがって、トップの
高さと位置を決めたら、対応す
る柱と柱を10番線で結んでギリ
ギリと締め付けて強度を持たせ
ます。
親父が作ったころの柱は1m以
上も地面に埋めていましたが
今の工法では柱自体はどれも
自立していません。

| | Comments (0)

暖炉のぬくもりを用意して

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月10日(日)今日も寒ぶくて、くもったり小雨がパラついたりの天気
Noro

軽井沢のレストランNoRoさんのDMをリニューアルしました。「居心地が良く
て、美味しくて、楽しい」が表現できているでしょうか?クリスマスメニュー
と暖炉のぬくもりを用意してアナタをお待ちしていまーす。


午後から山の畑バルキにぶどうの剪定に出かけました。写真は近所の牧草地。
雲が切れて、一瞬、日を浴びた丘はこんな風に平和そうな表情を見せます。ち
ょっとランチボックスとワインを持って座りたくなりますよね。あこさん。
Oka


でも実際はパラパラと雨が降っていて、足下も指先もどんどん冷えていきます。
今日も暗くなるまで作業して帰途につきました。

Haruka

夜:珍しくTV。「ラストサムライ」殺陣の迫力に釣られて最後まで見てしまい
ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todo3_1[地球防衛軍通信]ファイナルツアーのお知らせ
 2007年3月24(土)、25(日)、26(月)
 斑尾のペンション「ぶーわん」さんにテキトーに集合。
部分的な参加もOKです。新しい家族やペット、これを読んでいる隊員以外の方
の初参加も大歓迎します。連絡はトドまで。
*現在までの参加確定者:磯沼さん一家 4人、秦さん一家4人、メンチ、
 梅さん(24、25)、玄宗和尚一家5人、トド&アシカ
*参加希望者:コロッケ一家4人‥コロッケ2号の卒園式の日程によって参加。
 田島さん‥‥調整中
 ぐり一家(24、25)‥‥家族会議進行中

| | Comments (3)

シアワセな時間を

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月9日(土)今日も肌寒ぶい曇天です
Lion時間を見つけて、少しづつぶどうの剪
定を始めています。写真はライオン印
のレーベ剪定鋏。農協さんにオーダー
して、昨日入手しました。5,685円。
ぶどうの枝は他の園のようにわざわざ
畑の外に持ち出さず、その場で10cm
くらいにカットして畑に入れてしまい
ます。切る回数が多いので良いハサミ
が欲しかったのであります。切れ味が素晴らしいっていうよりも、少ない力で
しっかり切れます。トドの短い指にもフィットするし、バランスがイイから持
ち重りがしません。このハサミを教えてくれた60kmほど東に住む同業者のオ
ーオカさん。感謝です。


昼前から雨がポショポショ降りだしたのでぶどうの剪定は中断して60km北東
の町にあるパドックさんに向かいました。
Factory
上の写真はファクトリー棟です。ガラスのウインド越しに、組み上がっていく
三輪バイクを見ているだけでワクワクします。

MeetingBougo_1
アシカはぶどうの絵をお届けし、トドは新しいマークの打ち合わせ。バイクに
囲まれた空間で、バイク関係の打ち合わせができるなんてトドには「夢のよう」
であります。としばし幸福感に包まれます。
右の写真は? レーシングスーツの背中の部分です。そりゃ、デイパックかぁ?
それともおまいさんたちゃマクラを付けて走るのかい?なんて言っちゃぁいけ
やせんぜ。このせき髄を守るパットのおかげで何人ものレーサーが助かってい
るんですから。
バイクに触ったりヘルメットをかぶったり、ついでに中庭に植わっているぶど
うの若木を剪定チョッキンして夕方まで幸福な時間を楽しみました。
Akari


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todo3_1[地球防衛軍通信]ファイナルツアーのお知らせ
 2007年3月24(土)、25(日)、26(月)
 斑尾のペンション「ぶーわん」さんにテキトーに集合。
部分的な参加もOKです。新しい家族やペット、これを読んでいる隊員以外の方
の初参加も大歓迎します。連絡はトドまで。
*現在までの参加確定者:磯沼さん一家 4人、秦さん一家4人、メンチ、
 梅さん(24、25)、玄宗和尚一家5人、トド&アシカ
*参加希望者:コロッケ一家4人‥コロッケ2号の卒園式の日程によって参加。
 田島さん‥‥調整中

| | Comments (0)

太っ腹にコルセット

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月8日(金)肌寒ぶい曇天です
実は昨日、簡単な農作業をしていてギクッと腰を痛めてしまいました。大事を
とってカイロを張り付けてコルセットを太っ腹に巻き付けています。えっ、も
ちろん治療用のコルセットですよぉ。
そんなわけで本日も家の中での作業です。
某社の展示会が来週ありますので、そのためのパネルや簡易パンフレットやホ
ームページの更新などをアシカと二人でコツコツとやっています。


流行りのユーチューブですが、■ー■さんからのおすすめ2点紹介します。
どっちも面白いからゼヒ見てください。
ぼくはくま
http://www.youtube.com/watch?v=WgdvCenRSJM

やわらか戦車 (1-8)
http://www.youtube.com/watch?v=drEGcrTk-UA
「やわらか戦車」はトドもアシカも大好きです。地球防衛軍の正式兵器として
ゼヒ採用したいデス。ゲレンデに「兄者ぁ〜」の声がこだまするか?

ついでに「忌野清志郎」の夜のヒットスタジオ放送禁止歌もステキ。
ハツさん見るよろし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todo3_1[地球防衛軍通信]ファイナルツアーのお知らせ
 2007年3月24(土)、25(日)、26(月)
 斑尾のペンション「ぶーわん」さんにテキトーに集合。
部分的な参加もOKです。新しい家族やペット、これを読んでいる隊員以外の方
も大歓迎します。連絡はトドまで。
現在までの参加確定者:磯沼さん一家 4人、秦さん一家4人、トド&アシカ

| | Comments (3)

覚えていないのっす!

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月7日(木)雨
プロバイダーのメンテナンスのため5日から7日まで書き込めませんでした。
「バージョンアップしたり‥‥するはずが出来なくて結局、元のままに戻しま
した。また改めて今度やり直しますからよろしくっ」て、なにそれ。
まず「迷惑かけてごめんなさい」だろうが!と怒りまくるトドさんであります。
ニフティやめてやるぞ。
トドの記憶のキャパは少ないから、昨日や一昨日のコトなんて‥‥もう何やっ
ていたのか覚えていないのっす。だぁら日記付けてるのに。たくぅ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月5日(火)晴れ、くもり
Siro
トドの住む市は国道180号線沿いに在ります。どんどん北上して町並みが切れ
るあたりにお城山があります。現存するお城としては日本で一番高いところ、
標高430mにあります。この山のてっぺんですね、もう少し右からだとよく見
えるのですが‥‥。
城下町なんでそれをイメージして左側に武家屋敷っぽい塀をデザインしていま
す。一体どんなバカ者がこんな塀を提案して、どこの阿呆の為政者が作ったの
かってぇくらい愚劣な考え無しのシロモンです。国道沿いに流れる美しい高梁
川をわざわざ金をかけて隠してしまったんですから、大バカ野郎ですね。親水
性の公園をどうしてイメージ出来なかったんでしょうか。
なんて、今日もタメ息をつきながら30kmほど北にある、ぶどう棚業者さんま
で機材を返しに走ったのでありました。

12月6日(水)くもり
Fuyuasa
「冬の朝」って感じでしょ。不穏な空気が流れています。天気悪くなるんだろ
うな。家の前のサクラの大木です。

‥‥なんだかニフティのセイで「不機嫌なトド日記」になってしまった。

| | Comments (0)

いつでもバラが

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月4日(月)きょうも、寒ぶ晴れ
早朝からデスクワーク。座りっぱなしだと血行不良でヒザがとても寒ぶぃです。

R313昼過ぎに北に
向かって約30
km走る。
アシカの運転
なのでトドは
のんびりカメ
ラを持ってあ
ちこちパチリ。
わが家よりは
少し標高が高
くて空も大き
く見えます。
トドは古いデジカメを使っているので、寒いとバッテリーの容量がすぐに無く
なります。無くなったら手に握りしめて暖っためて、撮る時にまた装着します。
メンドーですね。新しいバッテリーを買えば済むコトなんですけど。なんて言
うておる内に着きました。着いたのはカジハラ邸。
まずは、先だってお亡くなりになったこちらの母上にお線香をあげました。

Bara
ここのお庭は真冬以外はいつでもバラが咲いています。暖かい秋だったので例
年より多くの花が咲いていましたが、このところの霜でしおれたようです。
上の写真は「アンジェラ」。

RoseMinoza
左の品種は? 右はミモザの木。庭の中心にある大木です。
左下は黒豆の収穫。こうやって天日乾燥させてから叩いて豆を取り出します。
右下は3時にいただいたカジハラさん手作りのカステラ。中はしっとり柔らか
く外は香ばしくて、暖ったかい美味しさでありました。
MameCake

| | Comments (0)

指で突いたら

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月3日(日)寒ぶ〜ぃ晴れ
Aosora
でも、時々はこんなふうにシアワセな青空が見えます。
寒ぶ〜ぃので終日家の中でデスクワーク。それにデザインの仕事が少し増えて
きたので、このところ外での作業はサボり気味です。展示会用に製品の写真を
パネルにレイアウトしたり、パンフレットを作ったりの作業です。
岡山で「寒い」なんて言ってちゃ北国にお住まいの方に怒られますね。斑尾の
ぶーわんさんでは雪かきを泣きながら楽しんでおられることでありましょう。

Cyozu_2写真は初氷。手水鉢にウス氷
が張っておりました。と朝飯
を食いながらトド母に話せば
「指で突いたら割れちゃった」
とにこり笑っておりました。
氷を割って歩ってるなんて子
供みたいじゃないか!
手水鉢は本来の使命を終えて
今は外水道の受け皿として役
立っています。

今日は町の対岸にあるお稲荷さんのお祭りなのでアシカと二人で夕方行って
みました。ブログネタにしょうとカメラを持って行ったのだけどメモリステ
ィックを忘れたので画像なしです。それにその時間じゃ出店も撤収作業にか
かっていてお参りする人もまばらで閑散としていました。
トドが高校生のころまでは盆踊りと同じくらいの雑踏だったのですけども。

Todo3[地球防衛軍通信]ファイナルツアーのお知らせ
 2007年3月24(土)、25(日)、26(月)
 斑尾のぶーわんさんに集合。
部分的な参加もOK。新しい家族や愛人、ペット、隊員以外の方も大歓迎し
ます。連絡はトドまで。
現在までの参加希望者:磯沼一家 4人、トド、アシカ

| | Comments (0)

トドも木に登る

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月2日土)雨少し
Yamagiri_1
朝起きると前の山は霧に隠れておりました。毎日こんなもんですけどね。

Kasi昨日は天気が良くて暖かかったので、気に
なっていた庭の隅の樫の木の枝をカットし
ました。
でも、こうして見上げるとまだまだ切り詰
めなきゃイケナイですね。登っている時に
はかなりバッサリと切ったつもりだったの
ですけど。
他所さまの樫の木はほとんど坊主と言うか
棒クイのようです。でもそんなにするくら
いなら植えなきゃいいのにと思うんですけ
ど。庭に樫の木を植えると言うのはなんか
縁起モンなんでしょうかね。

Ie_2そんで、この木に登ったつ
いでに振り返って自宅をパ
チリ撮ったのが左の写真で
す。二階を仕事場にしてい
て、3枚ある下の畑を日々
見ているワケです。
家は200年ほど経ており‥
‥‥住みやすいか?
と言われると???です。
すきま風がピューですし、
個としての部屋はありま
せん。夏は涼しくて気持
ちイイ日本家屋ですが、冬はちょっとね。

Dandanさて、樫の木から落ちない
ように、も少しカラダを西
にヨジると、上にも3枚畑
があります。このアングル
から見る事はあまりないの
で撮っておきましょう。
3段の段々畑です。主枝を
18cm下げていますから、
枝が「V」の字になって無
理なく左右に出ています。
その先の枝は一切下に下げ
ません。
このあたりが合理的な栽培方法を提唱している山梨の小川先生流です。
主枝の上にアーチ状の屋根を張れるようにしています。これは岡山方式です。
病気の原因となる雨に当たらないぶん農薬の量を減らせます。

| | Comments (0)

播磨の國は龍野の鶏籠山

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

12月1日(金)晴れ
Momi1

姫路に住む叔父・播磨人さんから紅葉の画像が送られて来ました。今日はその
ご紹介。播磨の國は龍野の鶏籠山に在る古城に至る道だそうです。グアムやコ
ートダジュール、ブラジルなど海外からアクセスしてくださっている方々、日
本の秋をトクとご覧あれ。
Momi2Mimi3
Momi4
TVを見てると、みなさん紅葉がお好
きらしくて京都なんざぁ、めちゃめ
ちゃ混んでいる様子です。
龍野の深山では人っ子一人見えませ
んね。どの写真もなんだか「物語」
があるようぢゃありませんか。
落葉が貯まって地面はふかふかです。
きっとこの下には質の良い腐葉土が
あるのではないかと思われ‥‥‥‥
軽トラで取に行こうかなぁ。
関東では唐松の群生している山があちこちに在って、この季節にはきっと全
山まっ黄色でしょう。黄色い葉が風に吹かれてバラバラコツコツと驟雨のよ
うにヘルメットの上に降り注ぐ林道をオフロードバイクで走るのがトドは大
好きでした。積もった葉の上をタイヤがカラッ滑るのもまたキケンで楽しい
もんです。
さて、叔父から送られて来た写真にはメールが添えられていていました。
「半世紀ぶりに見る唐箕・トオミや唐臼・カラウス、 石川五右衛門専用の
大鍋は懐かしいやら しんどい 思いをさせられた生活器具や農具ばかり」
トドはまだ子供だったから「懐かしい」だけですけど、少し前の世代の人た
ちには「重労働の日々」も一緒に思い起こすワケですね。

この寒い時期は法事が多くて‥‥とボヤいていたら先日いただいた土佐のタ
ドコロ氏からのメールには「今日は、ばあさんの13年と親父殿の17年の
お祭りでした」と書いてありました。
なるほど法事、法要ではなくて「お祭り」の方が楽しいし、当の本人たちだ
って嬉しいに違いないと思います。続く文面も引用すると
「弟夫婦に子供たち、それに叔父、叔母とその従兄弟たちで昔話。お寺さん
の教えは縁者をいい頃合に集めては、故人を偲び、旧交を暖めて感謝する・
・・・日本人流儀の尊い処世の術でありました」と結んでありました。

Todo3[地球防衛軍通信]ファイナルツアーのお知らせ
 2007年3月24(土)、25(日)、26(月)
 斑尾のぶーわんさんに集合。
部分的な参加もOK。新しい家族や愛人、ペット、隊員以外の方も歓迎しま
す。連絡はトドまで。

| | Comments (3)

« November 2006 | Main | January 2007 »