« マツは軽トラに乗って | Main | 美味しくてアブナイ! »

富士山を見たら

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

11月7(火)晴れ、朝から強風
Fuji_1「土砂降りの雨雲を、風
 が吹き払った後、一気
 に雪化粧をまとった富
 士山が見えました」

えーウソです。岡山から
は富士山は‥‥ちょっと
見えません。
伊豆にお住まいの塙盛尊
さんが上のコメント付き
の画像を送ってくれまし
た。塙さんは柿農家です
から畑作業の手を休めて
カシャっと撮っていただ
いたのでしょうか。ありがとうございます。

タイトルの「富士山をみたら」はつかさんの芝居「熱海殺人事件」のセリフ。
くわえ煙草の伝兵衛部長刑事が結婚する部下水野朋子警官を送りだします。
「季節になれば、姉さんかぶりの君が、富士を背に新茶を摘む事でしょう」
「富士か‥‥富士を見たら‥‥富士山を見たら‥‥それは私だ」
トドはどんな時でも富士山を見たら自動的にこのセリフを思い出します。
役者はもちろん三浦洋一さんです。

午前、デスクワーク。
午後、山の畑カンパラでぶどう棚を作る。柱と柱を10番線で結んでやっと面
が出来つつあります。ちょっと歪んで凸凹だけど。
畑はヒルトップなので風が冷たくてムチャ寒ぶいです!働いても動いてもカラ
ダが暖まらない。初冬のロシアに流されたキブン。‥‥行ったコトないけど。
暗くなるまで作業。


Ginnnann「銀杏」去年は足の踏み場もないくらい
ザクザク収穫したけれど、
今年は残念ながらあまりありません。

軽くクラックを入れて、フライパンで
炒って食べると美味!
プリプリのモチモチですっごく美味しい!

|

« マツは軽トラに乗って | Main | 美味しくてアブナイ! »

Comments

あんなヘッポコ写真を巻頭に掲げていただき、汗顔の至りです。
朝晩の冷え込みが、一気に進みました。
お互いに体に気をつけたいですね。

Posted by: 塙盛尊 | November 08, 2006 at 06:54 PM

こんにちは(^^)/   塙盛尊さん

汗顔の至りだなんてとんでもない。
富士山がビミョーにかすんでいてなかなかイイですよ。

おかげさまで「つか芝居」のセリフをズラズラと思い出して
一日中ブツブツ言いながら作業をしていました。

Posted by: トド | November 08, 2006 at 10:34 PM

はい。タイトルを見た後、私もすぐに続きの台詞を口にしていました。
それにしても、素晴らしい富士山ですね!

Posted by: ハツ | November 09, 2006 at 07:13 PM

こんにちは(^^)/ ハツさん

もちろんチャイコフスキーの曲には即座に反応するし、
海を見たら「涙こらえて言ったのさ」「肩をふるわせ
泣いたのさ」「一人で見るのが恐いから、一緒に見よう
って泣いたんだ」って続きますが‥‥
そちらじゃ、海ばっかでしょうから、やってらんない
ですよね。

Posted by: トド | November 10, 2006 at 07:20 AM

トドさん、実はね・・・こそこそっ。(以下、小声)
熱海殺人事件から、寝取られ宗介に蒲田行進曲etc・・・。
中古レコードやさんや友人ネットワークで楽曲を揃え、
「勝手にサントラ」をカセットで作って聞いていました。
欠けたのは、レコード化されていない大津あきらさん(合掌)のギター曲ぐらいでした。
“函館の女”買った時、恥ずかしかったなぁ・・・。
もちろん、ハツのblogに登場する王子の名も、つか作品へのオマージュです。

Posted by: ハツ | November 11, 2006 at 07:41 PM

ハツさん  こんにちは(^^)/

「アタミ7割引き王子」さんはオマージュでしたか!
単に母上が熱海で安く入手されたからだと思っていました。

「熱海殺人事件」以後の熱海は金ちゃんとアイ子の世界でしか無く、
仲間と覚えている限りのセリフをつなげては現場検証をしました。
下手な九州弁をしゃべっている観光客がいたらそれはきっと
つかファンですね。

Posted by: トド | November 12, 2006 at 07:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マツは軽トラに乗って | Main | 美味しくてアブナイ! »