« スプラッタ日和 | Main | ほんとうの自分は »

秋です‥‥なぁ

↓このクリックで世界が救えるワケじゃありまませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

11月29日(水)くもり
先日、山の畑バルキの帰りに「とまとまファーム」さんに寄ってみたら
Momiji
駐車場はこーんな紅葉で埋まっていました。

Nani軽トラを停めるとすぐに
「なんだ、なんだ、なんだよぉ」
「なにー、どーしたの」
「ぼくん家に用なん?」
って感じに懐っこいネコくん
が寄ってきます。
さんざん甘えて、噛んで、
ちょっと引っ掻いて、
また甘えてをくり返す、
まだ若いオスネコです。
なかなかイイ表情でしょ。

さて、「とまとま」さんで何が行われていたかと言うと「焼き米」作りでした。
「焼き米」は一週間ほど水に漬けておいたモミを用意します。水を切ったらこ
んな大きな釜に入れて炒ります。それから前にも紹介した「唐臼・からうす」
で150回ほど気長に突くとモミガラがはずれます。
IruUse2
Tomi
で、はずれたモミガラと焼き米を
選り分けるのはコレです。このあ
たりでは「唐箕・とうみ」と呼ん
でいます。
上の三角の部分に突いた米を入れ
て、ハンドルで起こした風の中を
パラパラと落とせば質量の軽いモ
ミガラは飛ばされて、米だけが下
から出てきます。
出口が二つ並んでいますね。
まだモミガラがはずれていないモ
ノや小さな米は少しだけ飛距離が
伸びて左の方から出てきます。良く出来ていますね。いろんな農具に「唐」の
文字が付いています。かつてハイテクは唐の国から来ていたということでしょ
うか。

|

« スプラッタ日和 | Main | ほんとうの自分は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スプラッタ日和 | Main | ほんとうの自分は »