« CR-Vと和菓子と | Main | お茶ばかり飲んで »

携帯用のギロチン

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

11月24日(金)晴れ
Ball
午前:デスクワーク。
午後:山の畑バルキでカラス除けの黄色いテープを外したり、置きっぱなしに
しているネコ車のタイヤを交換したり。写真のように防風ネットをやっとたく
し上げました。遅いぶどうも植えているセイもあって、このあたりでは一番最
後です。来年、ぶどうに袋を掛けるまで畑はこんな感じです。

CutNcut
「押し切り」ってご存じですか?携帯用のギロチンってシロモンです。
他所さまは刈ったカヤをマシンで一瞬でチップにして畑に撒きますが、わが家
ではまだアナログ。押し切りを使っています。昭和初期(?)を脱していませ
ん。左は3代に渡って使われたモノ風格がありますねェ。でもトドの扱いが乱
暴なせいか、大きく刃が欠けてしまいました。刃は前後を逆に入れ替えて使え
ますが、見ての通り両方とも欠けてしまいました。
そこで新しく買ったのが右の押し切り。切断時にエモノを逃がさぬよう刃が自
動的に前に動きます。最新式です。‥‥たぶん。
刃渡り40cmで値段は8,900円です。見かけはコワイですね。実際キケンです。
さて切れ味や如何にと畑に持って行ってザクザクと快調に使えば‥‥‥なんと
すぐに刃が欠けてしまいました。垣根に植えている赤目の2cmくらいの小枝で
刃が欠けるなんてビックリ!今まで使っていたのは5cmの枝でもスパスパ切れ
ていたぞ!なーんか初めっから刃がウスくてキャシャな気がしたんだよなぁ。
でも、最近の製品ってあまりにもヤワすぎないかぁ。
と夕暮れの畑でブゼンとするトドなのでした。

|

« CR-Vと和菓子と | Main | お茶ばかり飲んで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« CR-Vと和菓子と | Main | お茶ばかり飲んで »