« 唐臼ってあったっしょ | Main | 今日は山梨 »

上京したトドとアシカは

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

11月19日(日)昨夜から冷たい雨が降っている
早朝、空港へ。アシカ家の法要のため上京。仕事の打ち合わせも少々の予定。

山の畑までの風景はこんなです。
Nishi
山の畑に行く途中。登りきったらこんな風景が広がります。標高は約450m。
低い山が連なる吉備高原の西の端。この向こうはもう広島県です。

Ue_1Michi
Cya
農道沿いに点々と集落があってぶど
う畑やトマトのハウス、茶畑もあり
ます。

そうそう、この奥には「宇治」って
地名があって、もちろん、そこのお
茶は堂々と「宇治茶」ってブランド
で出荷しています。

道は立派になったのだけれど、どの
村も過疎が進みつつあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで上京したトドとアシカは‥‥‥

TotyoSankaku
田町駅からほど近いお寺さんで法要を終えて、新宿まではタクシー。都庁はい
つ見ても暗く重くて、今日は濃霧に包まれて特にマガマガしい。いかにも権謀
術数渦巻くという言葉がふさわしい威容です。とてもこんなところで働くキブ
ンになれそうもありません。右は住友三角ビルの吹き抜けを下からパチリ。
ここのレストランで会食。どーんと東京中が見渡せ西の果てには1800mの丹
沢山塊、その向こうに富士の山が‥‥濃霧のタメなーんも見えませんでした。

NisigutiHiroba
ビールとシャブリでちょっとイイ気持ちになった赤ら顔のトドですが、西口地
下広場を通りがかると、大勢の若者が座り込んで反戦歌を歌う70年の喧騒が耳
によみがえって来ます。ずいぶんと遠くに来てしまった思いで足が止まります。

Ultra_1Tyuo
かつて学生アルバイトとして人気だったのは、深夜にやるデパートの催し物の
設営の手伝いでした。徹夜で作業して早朝イクバクかのお金を手にします。こ
の小田急デパートでも何度か夜を過ごしたはず。昔と変わらぬマークはウルト
ラマンを思い出します。
疾走するオレンジ色は中央線。14年前にUターンするまでこの路線沿いに暮ら
し、この中で何冊もの本を読みました。でも、最も読んだのは少年マガジンか
な。「いい年のおっさんがマンガ本を人前で読んでいる」と非難されたハシリ
ですね。

|

« 唐臼ってあったっしょ | Main | 今日は山梨 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 唐臼ってあったっしょ | Main | 今日は山梨 »