« アレがぶつかって来てみぃ | Main | 上京したトドとアシカは »

唐臼ってあったっしょ

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

Koyo
11月18日(土)くもり、雨  写真は近所の山です。
午前:デスクワーク、簡単なパンフレットを制作。と自宅まわりの畑で作業。
午後:山の畑バルキで片づけをしていたら、雨が激しくなってきたので中断。

畑の帰りに「とまとまファーム」さんに寄る。ちょっと、ちょっと、と手招き
されて、改築って言うか‥‥ほとんど新築の再生住宅のワキに案内される。
「これ、見たコトある?」 うーん、昔、土間にあったような気がするなぁ。
「唐臼」って言うらしいよ「杵は大工さんにムリ言って作ってもらったんだ」
写真がその唐臼。とまとまさんはこれで「焼き米」の殻を取っているそうです。

KarausuUse

*とまとまファームさんは名前の通りトマト農家です。地域のまとめ役、新規
 就農者のガイド、アグリツーリズモ(農泊)なんかも視野に入れた幅広い活
 動をしておられます。右の写真がご本人。
*「焼き米」は日曜日だけやっている近所の朝市「やまびこ市場」で買えます。

Kaitiku
元々は農業用の倉庫だったのを改築。
今後は書斎と奥様の食品加工工房とゲストル
ームに使われる予定。

|

« アレがぶつかって来てみぃ | Main | 上京したトドとアシカは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アレがぶつかって来てみぃ | Main | 上京したトドとアシカは »