« リキサクラトラ | Main | アレがぶつかって来てみぃ »

ちょっとしたタイムマシン

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

11月16日(木)くもり
午前:山の畑カンパラでぶどう棚を作る。午後:自宅まわりの畑で作業。

Kaki
自宅の前に植わっている柿が完熟しました。‥‥し過ぎました。少し軟らかめ
で熟柿(ずくし)になっているのもあります。それほど大きな木ではありませ
んがトド父が子供の頃から食べてたと言うておりましたから、かれこれ100歳
以上になります。最初はシブ柿ですが肩が張って太ってくると甘く和わさって
食べられるようになります。今ではスタレた種類なんでしょうか、同種の柿を
見かける事はありません。懐かしいような適度な甘さです。初めて食べた人は
「あーっ、昔こんな柿を食べた気がする」と遠い目線になります。ちょっとし
たタイムマシンでしょうか。
近年樹勢が衰えたようなのでちょっと心配しています。


Sitagiセイジ先輩からメールが届きました。
写真が添付されていて‥‥画像が大
きかったのでこんな風に部分的にし
か見えなくて、どこの海だろうと思
ったら、雲海でした。
幼少のころ住んでおられた場所との
ことです。ってコトはトド祖母の実
家もこのあたりになります。仙人さ
まが住んで居そうな場所ですね。

下の写真が全景です。トドの住んでいる世界はこの雲のはるか下です。向こう
に見える島‥‥じゃなくて山の先に、借りている山の畑バルキがあります。

Sitagiri

|

« リキサクラトラ | Main | アレがぶつかって来てみぃ »

Comments

子供の頃、家にあった柿によっく似ています。
初夏のグミから始まって、イチジクや柿は庭木からもいで食べるものでした。(遠い目)
おっと、私も柿タイムマシンに乗ったようです。

Posted by: ハツ | November 17, 2006 at 07:16 PM

毎日ブドウ棚作りに元気をだしていらっしゃるようですね(^_^)
寒さも厳しくなってきているのではないでしょうか。
風邪を引かないように気をつけて頑張ってくださいね(^_-)-☆

Posted by: tikupon | November 17, 2006 at 10:35 PM

ハツさん
これまた、同じようなコトをやってますね。
他には桑の実、あけび、ポーポー、ゆすらうめ
すももがありました。
グミはあまり美味しくなかったけど、可愛いので
つい手が出ます。
ポーポーは近所の人が植えていて、匂いに釣られて
行くのですが、実はトドはこれのアレルギーで
よくカブレていました。
どこに行っていたかすぐにバレてしまう。

Posted by: トド | November 18, 2006 at 01:10 AM

tikuponさん応援ありがとう。
作業時間が短いのでなかなかはかどりません。
暑さにマイッていたのが、いつの間にか
寒風に吹かれての作業になりました。
でも冬の内にやってしまわなければ、来期またしても
ジタバタすることになるので頑張らねば。

Posted by: トド | November 18, 2006 at 01:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リキサクラトラ | Main | アレがぶつかって来てみぃ »