« 酒も飲まずに‥‥ | Main | 秋の暖かい日には »

ひょっとして牧師さん?

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

11月1(水)晴れ
Matu_2庭の松の枝が伸び過ぎてみっともない。
このあたりの言葉では「大がっそうに
なってしもーた」と表現する。男の子
の髪が伸び過ぎた時にも同じ言葉を使
う。今朝からご近所のヒガシさんに来
てもらって、きれいに散髪じゃない‥
‥剪定してもらっている。
4日間5万円の予算でと依頼。うーん、
トドも庭師になろうかしらん。

午前、デスクワーク。DMハガキをデザイン。.jpgで保存メールに添付してお客
さまに送る。

午後、山の畑バルキでぶどう棚を作る作業をしていたら、少し太めの紳士に「ち
ょっとよろしいですか」と声をかけられた。会社の管理職をリタイアして有機農
業でもやってみようかって方のような風貌に見える。
ぶどう栽培についてあれこれと質問され答える。よその園とは少々見かけも違う
‥‥正直に言うと我が園は草ボーボーで荒れ果てた園に見えるとです‥‥だもん
で説明するチャンスに恵まれた時にはトドはできるだけ丁寧に「草生栽培」やら
「減農薬」の説明をすることにしています。
途中から奥様も加わり畑でずっと立ち話。「素晴らしい。我々が目指しているの
もそんな栽培方法なんです」の言葉もあって、さらに説明に熱が入る。ふと気付
くと奥様の胸に介護施設のロゴが見える。お聞きすると去年までトド父がお世話
になっていた派遣介護師さんの同僚でした。お住まいはバルキ畑の先‥‥と言う
ことは‥‥って言うことは、どこかで聞いたコトがあるぞ、誰だっけコノ人は‥

ひょっとして牧師さんですか? 「あぁ、はい」
某ホテルのチャペルで結婚式もおやりになっていて、
ナス君の手前に住んでおられる。ナス君は同級生なんですよ。
お住まいには白い大きな犬がいて、ニワトリが数羽とのんびりヤギが一頭。
ヤギは最近見かけませんがどうされました?
それから、土地を買ったら山をが付いてきたと言う話も聞きましたけど、その山
ってマツタケ山ではないですか?
まぁ、そんな断片的な情報を耳にしていつかお会いしたいと思っていたのだ。

ヤギは他所にムコ入りして、仔ヤギが産まれたらもらうそうです。それが増えた
らトドにももらえそう。でも飼いたいが、飼えないなぁ。
確かにマツタケ山なのだがシロウトの悲しさで見つけられない。よし!来年は押
しかけてマツタケ狩りを決行しよう。楽しくなってきた。

|

« 酒も飲まずに‥‥ | Main | 秋の暖かい日には »

Comments

くうう。また松茸ですか!(羨)
前に、お隣さん(100mぐらい離れているけど)が、
ハツのうちの庭に山羊を放していいか。と、言ってきたことがありました。
うちの庭はガーデニングなど何もしていなかったので、
すぐさまOKと言って、毎日、毎日、小さかった娘と一緒に、
庭ではむはむ草を食べている山羊を見て楽しんでました。
気分はハイジ(娘が)でした。

Posted by: ハツ | November 03, 2006 at 10:18 PM

こんにちは(^^)/ ハツさん

昔々、わが家でもヤギを飼っていましたので
もう一度飼ってみてもイイかなと思っていますが
出かけるコトが多いので難しいかな。

飼料じゃなくて雑草でも十分ってところは気に入って
いるんですけど。

Posted by: トド | November 06, 2006 at 12:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 酒も飲まずに‥‥ | Main | 秋の暖かい日には »