« ドライブコースを | Main | ひょっとして牧師さん? »

酒も飲まずに‥‥

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月31(月)晴れ
午前、デスクワーク。A4のプリンタのインクがうまく出なくて叱咤激励しなが
らの作業。このプリンタには染料系インクを装着しています。印刷する相手が
インクの吸収が悪いシールなんかでは粒子の小さい染料インクの方が仕上がり
が美しいですのだ。 *耐候性は顔料インクの方がハルカに上です。

午後、山の畑バルキでイタリアを少量収穫。帰って家まわりの畑で作業。
暗くなってからも外にいたら、ナゼか頭に電飾を付けた小さな子供達が行き来
している。背の高い影が居たので「これってハロウィン?」と聞いたら「はー
い、そうです」「お菓子があればみんなで寄りますよ」
来年は用意しておかなくては。フランケンの扮装でね。ぅふふ、楽しみ。
 拝啓、ブラッドベリ様。日本の片田舎でもいつの間にかハロウィンが定着し
 つつあるようです。
 トドはへそ曲がりだかん、洋物の習慣は好きじゃないのだけれど‥‥クリス
 マスとかね‥‥でも、SF作家のブラッドベリ様の世界で随分遊ばせてもらっ
 たのでハロウィンは好きなんです。精霊や魔女くらい居た方が楽しいっても
 んです。んで、今日の本のおススメはブラッドベリの「たんぽぽのお酒」。
 んんん? いつの間にか表紙が子供っぽくなっているぢゃないか。好かん!
 でも、まだ読んでいないヒトはゼヒご一読を!大人から子供まで楽しめます。
たんぽぽのお酒

夕方18時、akokoさん来訪。久しぶりなので空いた時間を埋めるように息せき
切ってナベの上を話が飛び交い。ティッシュも行き来する。そばで母はニコニ
コと見守っている。近況、沖縄・宮古島情報、ぶどう、経営の話しなど。
3時間分の言葉がびっしりと部屋の中を満たし、酒も飲まないのに楽しく酔っ
た気分で遠ざかるテールランプを見送った。

Miyako写真は宮古島のお土産。
泊まったホテルのワイン。ワインの輸入・販売
が本業なんですって。
地元の方の手作りの「こーれーぐーす」イモと
うがらしの泡盛漬け。とても辛いです。
ドラゴンフルーツフレーバーのヌチマース(塩)
手前にあるのが「月桃」の実。初めて見ました。
丸くて可愛いです。

|

« ドライブコースを | Main | ひょっとして牧師さん? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ドライブコースを | Main | ひょっとして牧師さん? »