« ちくぽんさんのぶどう園 | Main | マツは軽トラに乗って »

天神様の掃除とお客

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

11月5(日)晴れ
116matu
庭の松はこんな感じにさっぱりとしました。後ろに見える樫としゅろの木がじ
ゃまですね。手前ももう少し整理しないとなりません。軒下のバイク2台も目
障り‥‥でしょうか? はいはい、移動します。バイク用の車庫が欲しいデス。

8時、わが家のご近所の8人が天神様に集合。約1時間の掃除。窓ガラスを拭い
て、庭を掃き清める。今年は当番組なので毎月何かしら行事があるらしい。

9時過ぎ旧友ヨコウチ君が顔を見せに寄ってくれました。小学生の頃のままの
誠実な笑顔を前に1時間ほど談笑。畑もご案内。

午後、下のマツモトさんがヒノキの大木を倒したので、枝をそっくりもらって
畑に運んだ。と言うか、ちょうどぶどう畑の下だったので、3mほどの高さを投
げ上げました。小さくカットしてゆっくり堆肥になってもらいます。
Omachi
枝を投げ入れたぶどう畑。葉っぱがかなり茶色になってきました。
大木がなくなったら茶色い屋根のチヅコさんの家がストレートに見えるように
なりました。二階の仕事場からだと手旗信号で話せそうです。

夕方、岡山の叔母さん達4人が寄ってくれました。母と姉が近所の温泉の砂風
呂に案内しての帰りです。風呂上がりで上気した顔々のおしゃべりがケタタマ
シ‥‥いえいえ、ココチ良かったです。みなさん満足そうなお顔でした。

|

« ちくぽんさんのぶどう園 | Main | マツは軽トラに乗って »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちくぽんさんのぶどう園 | Main | マツは軽トラに乗って »