« お茶ばかり飲んで | Main | いもケンピ、いもチップ »

日本の道具は奥が深い

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

11月26日(日)くもり、小雨
Azu0
雨なので終日デスクワーク。パンフレットのデータ修正とか画像処理とかとか。
ちっくと目が疲れましたです。

Azu1Azu2
Azu3
仕事場にしている二階の窓からアズ
姉さんが外を見ております。
雨だし寒いので、外に出たいのだけ
ど、どしよ?ってカンジでしょうか。
右見て左見て、結局出て行きました。
アズ姉さんは家のウラにある物置き
や温室をベースにして畑や庭を歩っ
たり木に登ったりして日々を暮らし
ています。


先日のギロチン型切断機「押し切り」の欠けた刃です。あまりに素早く刃が欠
けてしまったので、さすがのオンコー民族のトドも一言いうておかねばと金物
屋さんに出かけました。
Ha_1あのな、クレーマーだとは思われた
くないんじゃけどなぁ、
2、3回使ぉただけでこんなんなっ
たよ。
「オッこりゃ、ヒドイですな」と、
もともと困った顔が定番の親父は眉
間のシワをさらに2mm深めた。
でしょ。ワシ赤目の枝を切っただけ
なんすよ。
「あっ、枝を切ったですか?」「そりゃ、いけん」
へ?15mmくらいの細か枝ですよ。そいがいけんなら何んを切るためのもんで
すかコィは。と急に九州弁で反発するトドを手で制止ながら、親父さんはいつ
もの少し困った顔に柔和さを加えて、諭すように話す。
「こぉゆう刃物は最初は柔らかいモンを切って慣らすんです」 へッ?
「慣らして研いで、慣らして研いでを何回かくり返してからせんとこうなるん
です」「一旦、慣らしてしまやぁ5cmくらいの枝でもスパリ切れるです」
「木鎌でもそうやって刃を作ってから使うんです」
そっそうなん? ふぇーそうなんだぁ。知らざった!
不親切と言えば不親切だけど、日本の道具は奥が深いぞ!

|

« お茶ばかり飲んで | Main | いもケンピ、いもチップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お茶ばかり飲んで | Main | いもケンピ、いもチップ »