« September 2006 | Main | November 2006 »

ドライブコースを

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月30(月)晴れ
Fukiya朝食後、叔父、叔母たちが山のぶどう畑を見たい
と言うので母を加えて4人さまを山にご案内。
漂う霧の海を突き抜けると山の上は晴れていまし
た。絶好の雲海見物ポイントではみんなの歓声が
上がります。バルキで遅いぶどうの「イタリア」
を少し収穫。いろんなぶどうの苗畑やすもも畑も
案内して全員が深呼吸。あー健康になりそうだ!
いえいえ、みなさん充分健康そうです。
天気もキブンも良いので宇治から吹屋までドライ
ブ。道中は昔話や家族の話で盛り上がってにぎや
かに、車は山の植物を見ながらのスロー走り。

楽しいとお財布もなんだか開きやすくなりまして
お土産屋さんでワアワアと一山分のお買い物。
トドが買ったのははったい粉と味噌。はったい粉は大麦の粉でお砂糖を少し、
塩を微量入れてかン混ぜながら熱湯を注げば出来上がり。香ばしいかおりが
懐かしい食べ物です。昔は忙しい農繁期の簡易食だったり、子供のおやつで
した。味噌は自分で作ったのと比較してみたかったので。
地元の醤油と焼き米は母が買いました。もっともトドとアシカは甘かったり、
味がある西の醤油よりも、どちらかと言うとそっけない関東の醤油の方が好
みです。その方が素材を生かす気がしますから。


■ー■、保田、生嶋、他ファンのみなさま「のだめカンタービレ 16」出てます。
のだめカンタービレ #16 (16)

| | Comments (0)

時には悲しい

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月29日(日)晴れ  今日はハマばあちゃんとサダじいちゃんの法事。
午前、ぶどうを収穫。お届けと送り。位牌をお寺に届けて銀杏の皮を剥いてい
る内に倉敷と姫路の親戚が到着。
午後2時に町を見下ろすお寺さんで33回忌と25回忌の法要。滞りなく進行。
今日のお坊さんの説法はイジメがテーマでした。庭に出て町を見ていたら、こ
のお寺が映画「バッテリー」のロケ地に使われた話も少々。2007年3月東宝系
で公開。家に帰って墓参りし、近所の料亭で食事会。あれやこれやの懐かしい
話で盛り上がってそのままトド家に移動。食事の時間が早かったので、夕方か
ら夜までたっぷりと叔父、叔母の幼少時の情景が楽しく語られた。

WireKura_1
写真は徳持耕一郎氏の線による鉄筋彫刻。
氏はデッサンを空中に鉄筋で固定します。海や空、夕日を背景にするととても
美しい!左の作品は倉敷の「はしまやさん」の喫茶店内のピアノの横にありま
す。右は県北の町、勝山の造り酒屋さんのレストランの脇にあります。いつの
日かこんな作品が欲しいけど、まず置けるような環境を整えなくてはなりませ
んねー。


友人の輪が広がると、時には悲しい知らせも入って来ます。顔も知らずメール
でしかやりとりをしていなかったトドと同世代のOさんが10月27日に亡くなり
ました。夜、トルルと電話が鳴って彼女の友人が押さえた口調で教えてくれま
した。東北の街から届くメールの文面は明解で好意にあふれており、いつの日
かお会いできるのを楽しみにしておりました。数日前に突然の発病と永訣の言
葉を載せた手紙が届き、がく然としている内の悲報です。バルキ、カンパラ畑
を訪ねてみたいという果たせなかった想いは北からの風となって我が畑に届く
ことでありましょう。
まるまる2年間このブログを楽しんで読んでいただいたそうです。本当にあり
がとう。ご冥福を祈ります。合掌。

| | Comments (0)

銀幕デビュー

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月28日(土)晴れ
午前、明日は法事でお客さんがあるので掃除。午後、山の畑カンパラでセッセ
とぶどう棚作り。昼過ぎに大阪の叔父が到着。夜、フィギアスケートを見なが
ら日本酒・立山を飲む。

写真は今が旬のドラゴンフルーツ。
DragonDragon2
沖縄の友人が送ってくれました。こんな大っきいのは初めて見ました。うむむ
と玄関の蘭の株元に置いてみましたが誰もダマされそうにないので ‥‥ 撤収。
ビタミン、繊維、ブドウ糖及び体に必要なミネラルを多く含んでいます。
味? へへへ、まだ食べていませーん。


Matu_1「県庁の星」で銀幕デブーおっ
と違った。銀幕デビューを果た
した松っちゃんの勇姿をごらん
あれ!左端のナイスガイです。
「県庁の星」のDVDが発売さ
れました。最初から12分10秒
のところの画像です。2秒間写
っているそうです。

| | Comments (2)

ボブ・ディラン

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月27日(金)くもり
午前、デスクワーク。午後、山の畑カンパラでぶどう棚作り。

Dylanボブディランです。
誕プレっす。
いいっしょ!
すっごいカッコいい
んだから!

車のCDプレイヤーに
は古〜ぃディランの
アルバムを入れっぱ
なしにしてたけど、
今はコレを聞いてま
す。
昔、来日した時にゃ
ドームに二晩続けて行きました。数年後、トドが岡山に帰ると今度は倉敷まで
来てくれたのですが、トドは赤貧笑うがごとしのビンボー人だったのでコンサ
ートに行くなんて余裕がありませんでした。
ううぅ‥‥なにをさておいても行くべきでした。トド一生の不覚であります。
飛行機嫌いのボブがせっかく倉敷まで追いかけて来てくれたのに!

| | Comments (2)

ビリーくんのヒミツは

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月27日(木)くもり

ビリーくん出生のヒミツは‥‥ブログ右上の「アシカのアトリエ」をクリック
してください。(10/27の書き込みです)

トドは今日も重いカラダを引きずって、山の畑カンパラでぶどう棚作り。

| | Comments (0)

我が眠りを妨げる者は

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月26日(水)晴れ
Azuki_1九州で農業フォーラムのオフミーティングしている夢を見ていた
ら、黒猫のアズさんにニアと起こされる。今楽しかったんだけど
なぁ。‥‥って12時じゃないか!
次は四国の南方の島で戦跡巡り(コレ趣味じゃありません)をし
ている夢の途中で、またしてもアズさんに起こされた。‥‥1時半!
寒くなったとは言え半野良猫のアズさんには屋外の方が楽しいらしく、「窓を
開けてニァ」「ごはん出してニァ」と時々帰って来るのだ。あー眠いぞこらッ!
この後は良く覚えていないけれど2回ほどニァと鳴かれてモーローとしたまま
窓を開けてやったような気がする。最後は5時半に帰ってきておしまい。
昼間はタマに畑で会うくらいデス。

午後、山の畑カンパラでぶどう棚作り。柱と柱を結ぶ10番線を何本か張ると
ようやくぶどう畑らしく見えてきた。18時半、暗くなるまで作業。
でも、まだまだ、先は遠おぅござんす。

風邪が直りきっていないらしくカラダが重い。

| | Comments (2)

モノを施したくなる風体?

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月25日(水)くもり
午前、頼まれてご近所の方にぶどうをお届け。それを見ていたお隣さんに
「うちも欲しい」と言われてそちらにも届ける。遅めのぶどうを中心に4種
類の詰め合わせを面白がっていただいている。中では完熟の「ミニ瀬戸ジャ
イアンツ」が甘いと好評。あっと、このぶどうは木が小さいうちは房もミニ
なのです。山の畑バルキで白菜とホウレン草をいただく。

午後、山の畑カンパラで棚作りの作業。こちらもご近所さんに富有柿をいた
だく。「もらってばかりじゃなぁ」と母がアキレる。「草刈りをしてあげと
るし、ぶどうも差し上げとるよ」と言いながらも、ワシはモノを施したくな
る風体をしておるのだろうか?と気になる。えー最近はこんな格好で野良仕
事をしておりますじゃ。アシカのアトリエ(10/25 恒例の)を参照。
暗くなるまで作業していたら冷たい風がピゥと吹いて、またしても風邪を引
きそう。熱めの風呂に入りエンズイにも熱いシャワー、フリースを引っぱり
出して完全防備。泡盛のお湯割りにルル3錠飲んで早めに眠る。


Kumakawa
写真は姫路の叔父提供の「熊川宿」。古代、日本海の魚介類を畿内に運んだ
若狭鯖街道の宿場町です。軒先に巨大な石が配置されていて‥‥これは車避
けでしょうか?どうやら秋の好日、旧友と一緒に温泉と山間の町の探索を楽
しまれたご様子です。ええなぁ。

| | Comments (0)

北の町では

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月24日(火)くもり
デスクワークをポコポコしたり、かずんこさんとぶどう話をしてうちに日は西
に傾く。午後遅く北の町に走り、アシカはHP制作のうち合わせ、トドは作業現
場の写真を撮る。
Yama_3Roll_2
北の町では牧場が点在し、いつ
の頃からか牧草地にはこんな白
い物体が転がっているようになった。中には刈り取られた牧草がぎっしり入っ
ていて緩やかに醗酵している。サイロのある風景は牧歌的で心地良いし、草を
放り込む労働にアコガレもしたけれど、実際にはサイロは不要になってしまっ
た。

Cybers213台目のカメラはSONYの初期
型サイバーショットです。
メモ代わりに使ったりHP用の
画像を取り込んだりする必要
に迫られての購入。
形の面白さとツアイスレンズ
に引かれました。が‥‥基本
的にトドはSONYファンなの
です。
ツアイスレンズにも大満足!
でも、大きすぎるのと最近は
充電池のパワーが落ちてきた
ので、出番が減っています。

| | Comments (0)

斬新なスタイルに弱い

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月23日(月)雨
風邪気味だったのでたっぷり寝たら、気分爽快です。
雨の日はデスクワークをしたりメールや資料の整理。

Olympus写真は「オリンパスL-10」。
2台目のカメラです。
退職した時にデザインだけで
選びました。新宿のヨドバシ
カメラの店員さんが「このカ
メラじゃ一眼レフほど高品位
の写真は撮れませんよ」と言
うのを「元より承知じゃ」と
振り切って買いました。
はい。店員さんの言う通りの
代物でありました。
それでもこの斬新なL字スタ
イルのカメラを持ってみたかったんだもの。
おまけに、買ってすぐバイクに積んで岡山まで走ったら振動で?故障してしま
いました。直して、しばらく使いましたがペンタックスほど雰囲気のある写真
はついぞ撮れませんでした。まあ、そんなもんでしょう。

| | Comments (0)

秋刀魚にカボス

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月22日(日)くもり
午前中、山のぶどう畑バルキでイタリアを収穫。発送

Sanma写真は秋の味覚「秋刀魚」です。
夕方、セージ先輩の奥様が「姪っ
子の嫁ぎ先の青森産です」と持っ
て来てくださいました。
早速、ピッカピカの秋刀魚をアシ
カがエイヤっと真っ二つに胴切り
にしてグリルの中で10分。
美味しそうに焼けた上から大分の
ヒロコさんにいただいたカボスを
ジュワっとしぼって‥‥‥
「んー美味しそうでしょ」

ちょいと風邪気味なので黒糖焼酎のお湯割りを飲んで早めに就寝。

| | Comments (2)

チョコレートコスモス

↓このクリックで世界が救えるわけじゃありませんが、トドがヨロコビます。
banner_021「ブログランキング」の応援よろしく!

10月21日(土)くもり
午前中、山の畑バルキで牡蠣殻粉を撒く。根のとどいていそうな所を想像しな
がら撒いている。
午後もバルキですももとぶどうの若木に牡蠣殻粉を施肥。
今年、今一つ元気がなかったぶどうの木には追肥で「果樹一番/化学肥料」。

「チョコレートコスモス」恩田陸 毎日新聞社  読了
チョコレートコスモス

ページをめくる手が追いつかないくらい面白かった。演劇、特に小劇場ファン
には特別面白いのではないかな。サキやテネシー・ウイリアムズをモチーフに
何人もの役者に演じさせるオーディションの場面では実際にその場に立ち合っ
ているような、涙が出そうなほどのコーフンを覚えた。
昔、「つかこうへい」の芝居を見るたびに、何事も見逃すまいと全身全霊で最
大限に緊張しながら見ていたことを思い出す。

一番最後のページ「女たちは‥‥」に続く数行は、遥かな昔になるが就職試験
の広告のラフスケッチに入れたキャッチコピーにちょっと似ている。

沖縄に向かう飛行機の中で読み始め、岡山空港にタイヤが接地した時に読み終
えた。この本の展開が気になって、沖縄の美しい海も空も、小料理屋「小桜」
さんのスーチカも上の空だったような気がする。

評価はデブパンダ4.5匹。

| | Comments (4)

一人でも仙人

10月20日(金)くもり

山の畑バルキに牡蠣殻粉の施肥と収穫に出かける。
畑よりさらに奥に住み、仙人のような暮らしをしている旧友のナス君にぶどう
を届けた。庭先に二人でしゃがんで移り変わる季節など「枯れた話」を少し。
彼は陶芸家であったのだが、数年前に伴侶を亡くして以来草木の世話だけが興
味の対象となってしまった。「そうだ」と彼は急に立ち上がり、スタタと家の
中に消え、出て来た時にはマツタケを手にしていた。
450mの山上の庭端から遠く南方を指差して言う。「あの山の稜線の向こうは
瀬戸内海で、コンビナートがある」「夜になると、ここからでも山が赤く大き
く照り映えてキモチが悪いくらいだ」「どうやらそこの悪い空気を海風がここ
まで運んで来るらしい」「アレが出来てからめっきりマツタケの量が減った」
単に「酸性雨が降るようになって松が弱り → マツクイムシの大量発生 → 松が
枯れる → マツタケが採れない」と言う構図は認識していたけれど、原因がより
具体的になったワケだ。
ところで、仙人さまはマツタケ山を持っているらしい。イメージにそぐわない
が、まぁいたしかたないコトもあるさ。それにしてもずいぶんと香り高いマツ
タケで、軽トラの中にも、マツタケごはんを炊いている家の中にもシアワセな
香りが充満したのだった。写真はアシカのアトリエでご覧下さい。


Penta「ペンタックスSP」
学生時代にアルバイトして買っ
た初めての自分のカメラ。
お金持ちの友人はみんなニコン
派だったけど、アレは重くてゴ
ツ過ぎた。
トドの小さい手にも納まるし、
軽いからフットワークも良くて
どこにでも持ち歩けた。
レンズが明るいのも好み。
レンズサイドのキズは神戸で、
底面のキズは、巻き上げレバー
のキズはうーんもう忘れてしまった。2、3度修理に出して今はタンスの中で眠
っています。
*カメラの話、面白がってくれるのはヒマラヤさんとニチョウさんだけだな。
 どちらも女性です。ニチョウさんはこの後継機種をいつも持って歩っています。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

でぇ嫌いなタチなんで

10月19日(木)晴れ

「ぶ~わん」さん「塙盛尊」さん10/16の日記にレスを付けていただいてあり
がとうございます。ですが、トドのコンピュータとブログの相性が悪くてお返
事ツリーが付けられません。そんでこちらに書きます。

「ぶ~わん」さん
>「結い」は最初にぶちあたるカルチャーショックですよね。必要悪かも・・
 自分で開催するのは好きなんですが「‥‥ねばならない」「‥‥そうするも
 んだ」ってのが嫌なんですね。
 時間取られるのも嫌で「ワシはそんなコトのタメに生きているんじゃない」
 「やりたいコトはいっぱいあるんじゃ」と言いたくなります。
 「まぁ、ちょっとガマンすりゃええんじゃ。あんまりコトを荒立てんでも」
 って大人の処世術ってのがでぇ嫌いなタチなんで。

「塙盛尊」さん
>農村の美徳と都市型の合理性は、あるいは彦星と織姫くらいの距離があるのかも。
>こちらでは、世代交代とともに、かなり変わっていきました。
>失ったものも少なからずありますが。
 西欧風の合理主義だけがイイとは思いませんが、古くからの風習や前例を頼りと
 した習慣は時代に応じて変わるべきだと思います。
 生活そのものが変わった今「昔っからこうしていたから続けよう」と言うのはム
 リがあります。
 その「昔っから」って言葉そのものも怪しくて、調べると戦後から始まったもの
 であったり、せいぜい古くても明治あたりだったりします。
 見直すことで「残したいモノ」と「どうでもいいモノ」との区別もできるのでは
 ないでしょうか。
 古老が言うからとか役人が言う事だからと無批判に認めてしまうのが嫌なんです
 ね。

 ちょっと話はズレますが、我が市は城下町であるからと川沿いに武家屋敷風の塀
 を建てて、せっかくの美しい清流を皆の目から隠してしまった愚行。
 家の近くを流れる農業用水路はただ早く水を流すコトしか考えないから直線部が
 多くなって水音がやかましく品がないし、サワガニもいなくなった。以前の側道
 は曲がりくねっていて老人が休み休み上がれる道だったけど、今は水路の上のフ
 タが歩道になっていて、広くなったのにものすごく歩きにくい。
 設計したバカ者に歩かせてみたいと常々思っている。
 住民不在の典型的な役人と地元の土建屋の仕事だなぁ。こうゆーコトにはメンド
 ーでもモノ申さねばならんですね。

本日もぶどうの収穫と発送。←細々とまだやっています。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

コペル先生かワカモト師

10月18日(水)晴れ

家周りのぶどう畑に牡蠣殻粉を撒く。10Rあたり160kg。(20kg/561円)
土壌改良のタメとカタク締まったぶどうになると言うので毎年施肥している。

Yubi写真はトドの指先。指が短い?そんなコトは放
っといて欲しい。
この2ヶ月ほど先端10mmほどがシビれたよう
に感覚がにぶい。直りかけの火傷したところと
言った感覚でもある。
カジルと痛いので生きてはいる。‥‥と思う。
特に不便は感じないのだが、支払いの時にお札
が2枚あるのか3枚あるのか良くわからへん。

こんな時に頼りになるのはコペル先生かワカモト師である。
*コペル先生を知らない若い人はひょうたん島のハカセ君を想像してください。
 それも知らないって? まぁ何でも知っているヒトってコトです。
 (10/21 訂正 コペル先生 → ケぺル先生の間違いです)
ワカモト師は東洋医学をマスターして「歌って踊れる鍼灸師」の肩書きを持つ
ナゾの人物である。

モシモシワカモトセンセですか?と電話して症状をセツセツと訴えた。
ワシ思うに、北方の氷の国に住む悪々い魔女に石化するマホーでもかけられた
んじゃないでしょうか?
→んだば黄金のタテガミを持つライオンのアスランさんに直してもらいなされ。

それとも、こないだぶどう畑で出会った青大将は実はゴルゴンさんだったでし
ょうか?
→ゴルゴンやメドゥーサを見たんならペルセウスさんに退治してもらう方がえ
 えなぁ。

「お前さんのしょーもない話は、モーそんくらいで充分じゃ」「シビれるヒト
サシ指ちゅうのは右かえ、左かえ」 右ですが。「おおそうか、じゃ首だな」
別に首なんて痛めちゃいませんけど。「ふぉふぉふぉ、お前さんは春先からず
っとぶどう棚を見上げとったじゃろ」「そのせいじゃよ」へーそんなもんです
か。じゃ左指だったらどうなんですか?「そのバアイは心臓の欠陥じゃで、す
ぐに医者に行きなされ」

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

いいことばかりなんか?

10月17日(火)晴れ

午後、山の畑カンパラでぶどう棚を作る作業。

19時、集会所で道路拡張の説明会。
トドが小学生のころは田んぼの中に点々と50軒ほどの家がある村であった。
それが今では160軒になり、言わば住宅地の中で農作業している。
道は時代とともに太くなってはいるのだが、狭くて曲がっており不馴れな人は
目が点になってしまう。まぁそれでも2トンダンプも時々通っているのだけど。
その道を一気に5m道路にしようって話である。
集まった地権者のどの顔も「道路が大きくなることはイイコトだ」の表情しか
読み取れない。おいおい、それってホントにいいことばかりなんかい?とへそ
曲がりのトドは思う。
車の走る速度は上がり、住宅はさらに増えて周辺部の過疎化はもっと進む。
何より農作業者の肩身が狭くなるのが困るんだけどなぁ。
トドは住宅と田畑がバランス良く混在する「田園都市構想」を持った政治家に
一票を投じたい。そんなん居ないけど。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

エイヤとテーブルを

10月16日(月)晴れ

031005aイタリアと他のぶどうを収穫、発送。
ベリーA(左の写真)が完熟しています。
そのままでも美味しいけれど、ジュース
に絞ると甘さが強調されてさらに美味し
くなります。
飲んでみたい方には送りまーす。

10/8、9、10、11の日記に沖縄旅行の
写真を載せ追記しました。時間のある方
は見てください。

昨日のくじ引きで、天神様の大当番はナカタさんに決まりました。来年の当番
組8軒のうち2軒を除いた6軒でくじ引きした結果です。トド家は喪中のため
(実は忘れていました)、もう一軒は高齢で一人暮らしのため遠慮しました。
ただし「一年間の喪中は長過ぎるのではないか」と言うオジイの声もあってス
ッキリと決まったわけではありません。
新たに大当番になったナカタさんはキンチョー気味に、ハズレた人は余裕で各
々待機していた奥さんに電話します。この後、お酒とオニギリが出、ノボリや
テーブルを片付けて秋祭りは散会。
来年の当番組は大当番の家に集まって次の一年間の予定を確認しました。
電話を受けた奥さんは大急ぎで刺身と寿司を用意してテーブルに山盛りにして
待っていました。予定の確認は小一時間で終わり、その後はあじゃこじゃと話
ながら酒が際限なく酌み交わされます。
トドは車に乗る予定がありましたので酒はパス。←このあたりがカワイクない
のでまたひとしきり酒癖の悪いオジイにからまれたので、エイヤとテーブルを
ひっくり返して‥‥なんてコトは出来るはずもなく「酒を飲んでない時に聞き
ましょう」と言うのみにしました。
日常の会合のほとんどは長くても30分あれば済んでしまう内容です。それを何
時間もかける意味を否定はしませんが、全員に強制するべきではないと思いま
す。集団農業の名残りである「講」とか「組」とか一切解体してもかまわんと
声を荒げるトドに母が寂しそうに目を向けます。やれやれ!
怒髪天を突こうにも髪が足りませんから迫力が出ません。
そんなわけで、天気の良い一日がムダに費やされてしまったキブンです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (6)

鮎も美味

10月15日(日)晴れ

10/8、9、10の日記に沖縄旅行の写真の一部を載せました。時間のある方は
見てください。

Ayu今日は天神様の寄り合いがあって忙し
いトドさんなのであります。
どうも来年は当番組になるらしく年に
10回ほどのオツトメがあって、中でも
大当番になると名誉と責任が大波とな
って押し寄せ日常生活が大いに影響さ
れるらしくて‥‥
来年一年間の生活がくじ引きで決まり
ます。

写真の鮎は幼馴染みでキブンは川漁師
のジロさんが焼いてくれました。養殖ものだけど焼き方が上手いのでカンドー
的に美味しかった。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

田舎の夜の中に

10月14日(土)晴れ

Inu2_110/8、9の日記に沖縄旅行の写真の一部を載せ
追記しました。時間のある方は見てください。
写真は沖縄の「FOUR ROOMS」さんのワンちゃん。
5才と5ヶ月の叔父と甥の二匹。
おじさんは大人しいけど、甥っ子はまだガキんちよで
甘噛みがひどくて手がベトベトになります。
どちらも海で泳ぐのが大好き!

午前、雑務。午後、山の畑カンパラのぶどう棚を作る。
夜、アシカを迎えに空港。最終便は JAL 7:30 ANA 7:40 この10分の間に
大勢の人々が降りてきて、それぞれ田舎の夜の闇の中に散って行く。

Itary2_1ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年初めて収穫した「イタリア」を
食べてみませんか?
わずかにマスカットの香りが漂う
上品な甘さのぶどうです。
今が食べごろです!

2kg 3000円(送料込み)残り2箱
北海道、東北、沖縄、離島への送料はご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

時間線を遡って

10月13日(金)晴れ

Uncle210/8の日記に沖縄旅行の写真の一部を載せました。
時間のある方は見てください。
早く書き留めておかねば記憶がどんどん
ウスれていきます。
写真は沖縄の「FOUR ROOMS」さんの愛犬ナビ。
大人しくて、カシコそうな5才です。

早朝、出張のアシカを送って空港に走る。
午前、山の畑バルキで草むしりなど。
イタリア、瀬戸ジャイアンツ、ピオーネ収穫。発送。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (3)

沼地からの脱出‥‥

10月12日(木)晴れ

Mro午前、山のぶどう畑バルキに
行き、乗用草刈り機オーちゃ
んで草刈り。
ついでにお隣の休耕田の草丈
160cmほどもある草の海に
乗り入れて草刈り。
もう少し、あと少しと欲張り
すぎて泥地の中でスタック!
足場が悪くて手では持ち上が
らない。古い10番線を置きっ
ぱなしにしてたのでそいつを
軽トラに結んで引っ張るがプ
ツリと切れてしまう。
さて、どうしよう‥‥

午後、ぶどう棚用のシメ具「シメメラー」を持って来て、柱用に打ち込んだア
ンカーに結び付けてゆっくり、ジワリと引くとオーちゃんはブジに沼地から抜
け出したのでありました。
うーん、すごいぞ「シメラー」。一家に一台あっても便利かもしれない。

TunaguShimegu
左オーちゃんのフロントバンパーに10番線を巻付けたところ。
右が2トンまで引っぱれる「シメラー」です。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ただいまー

10月11日(水)晴れ  沖縄旅行(4日目)

毎日こんな海を見て
Kurukuma

こんなコトをやったりして
Tuna
無事に帰ってきました。

街中のホテルの朝ごはんはバイキングスタイルでそれ以上でもなくそれ以下で
もなし。なぜか多数のアメリカ人や日系人であふれていたので、一瞬ハワイに
居る気分でした。それにしてもみんなすごい太っています。

那覇から南東方向は道がごちゃごちゃとややこしいのでカーナビに頼って走り
ます。着いたのは沖縄で最も神聖な地とされている斎場御嶽(セーファウタキ)。
自然の大岩が割れ寄りかかりその周りをうっそうとした木々が取り囲んでいま
す。(左の写真)ここは琉球の創生神アマミキヨが作った7御嶽のひとつと伝
えられていて、世界遺産でもあります。‥‥正直に言うと何が世界遺産なのか
トドにはわからなかった。でも下から続く石畳は見事な仕事でありました。

近くの高台にあるカフェで昼食。去年は混んでいて入れなかったので2年越しに
やっと有機野菜を使ったカレーを食べたのだが、残念ながらそれほどのモノで
はありませんでした。半分以上残す。←トドにとっては大変めずらしい現象。
でも景色はサイコーでした。右の写真がそですねー。
UtakiUmi_1


ほんで、以下の写真はオマケです。
Winner_1Fyrara
Dogs_1
地元民をさしおいて自分達の
力でツナ引きに勝ったような
顔で握手を交わしているのは
トドと同宿のO氏です。
祭りの喧騒の中をふらり歩っ
ている犬がいたのでパチリ。

犬が苦手だったはずのアシカ
さんも今ではこんな風に接す
ることが出来るようになりま
した。ビーグル犬のレモンの
おかげですね。

さあ、これで沖縄のレポートはオシマイです。おつき合いいただいたみなさん
ありがとう。これ読んで沖縄に行きたくなったミヤハラさん、去年のレポート
も読んでみてください。右サイドの「Archives」の2005年10月分に入ってま
す。2003年の石垣島はHPの「旅」に収録されています。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

えっ!!カレーですか。

10月10日(火)晴れ  沖縄旅行(3日目)

Frontview_1
酔っぱらって眠った次の日の朝は早い。とゆーか尿意でまだ暗い5時に目が覚
めた。「時には星の下で眠る」と片岡義男の本のタイトルをつぶやいてベラン
ダのハンモックの上でポケッと朝を待つことにした。
空には満月からちょっと欠けた月があり地上をコウコウと照らす。カカキュキ
キと鳴くのはヤモリの声らしい。
やがて、雄鶏の声が空間を満たし光があふれ、10月10日が始まった。

Curry
階下の食堂に降りて、さて今日
の朝ごはんは何だろ?
センターテーブルにいつもの美
味しいパンの山盛りがないのは
ナゼだ??
と待っていたら、なんと朝食は
カレーでした。
ええ!朝からカレーですか?と
言うと
「はい。ボクたちよく食べますよ」とすまし顔のオーナー。
そりゃ、まあワシラも食べますけどね。とつぶやきながら、口に運べばウマイ!
キチンとした材料を使ってマジメに作った元気の出るカレーでした。


Taiki
Owner_1
トドはやっと荷物をまとめてぐずぐ
ずゆっくりの出立です。
「なんだ、もう行っちゃうの」と言
いたげなナビとビーノ。
オーナー夫婦もニコニコ顔で見送り。
おっと、写真を撮ってなかったと車
窓からパチリと撮影。

一晩くらいは街の居酒屋をハシゴす
るんじゃと那覇のホテルに移動。
やちむん(焼き物)の里に寄り山田さんのギャラリーでマグカップ、スパーの
「ジミーズ」でバナナケーキを土産に買う。

Helios_2オリオンホテルに車を預け、ヘリオスさんのビア
ホールで遅い昼食。ここのバイッェンは日本で一
番美味しいと思う。
ピザと2杯のビールで少しゴキゲン。ホテルに帰
ってちょいと眠る。

行きたい居酒屋はいっぱいあるのだが、まずは地
元のオジさんばかりがタムロしているというナ○
○ラを覗く。カウンターに座ってオリオンの生ビールと料理を数品注文。と
なりのオジさんが目の前に並ぶ魚や貝の食べ方を教えてくれ、泡盛もおごっ
てくれたのだが、残念ながらどの料理もマズかった。珍しく店選びを失敗。

Kozakura気を取り直して桜坂は「小桜」のドアを開けると、
一年前に会ったオジイがそのまま同じ席に居る。
カウンターの中で親父やおかみさんの顔が笑う。
なんだか近所の居酒屋にちょっと寄った感じであ
る。生ビール、みそピー、島らっきょ、ソーミン
チャンプルを食べながら春雨(泡盛)に切り換え
る。ここはどの料理も美味しい!
10時より前にビギンの「オリオンビールの歌」を
皆で大合唱して最高潮に盛り上がる。「アリ、カ
ンパイ」とコップを高々と掲げるのが実に楽しい。楽しいから請福(泡盛)を
新たに注文。
Minibandカウンターの後ろの酒ビン
の間では最近雇ったと言う
ミニバンドがご機嫌な演奏
を聞かせてくれる。
旅の疲れか充分に酔うたと
宣言して席を立つ。
また来年と互いに声をかけ、
去りがたく去る。
国際通りをアシカと二人で
「オリオンビールの歌」を
歌いながらホテルまで歩いた。
おっと、スーチカ(塩漬け豚)を食べるのを忘れた。残念!無念!
*「食べたじゃない」「やっぱりここのは美味しいって騒いでいたくせに」と
  アシカさんに指摘されました。どうやらハゲシク酔っぱらっていたようです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ビール、ジャグジー、読書

10月9日(月)ピーカンの晴れ

Kurata2写真はぶどうのお礼にいただいた
クラタ夫人のハンドメイドケーキ。
ヒカエメな甘さでとても美味しい。
中には我が園のぶどうが入っています。

本日は近所のショッピングモールの
駐車場のフリーマーケットで販売予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄旅行(2日目)
View_1
朝、起きると広い窓にはこんな風景が目の前に広がっています。

PbHanmo
朝食の前に散歩に行くと小さな浜に釣り人が居て投げ釣りとルアーをやってい
ました。対象魚はキスとヤガラでしょうか。
各部屋のベランダにハンモックが装備されています。利用してるのは100%、
ニコニコ顔のオジさんたち。きっとハンモックやツリーハウスってオジさんの
夢なんでしょうね。もちろんトドも本を片手に空中で過ごしました。涼しい!

AqaSuba
朝食:ムチャ美味しいパン、ソーセージ、オムレツ、コーヒー
連休の最終日とあって水族館はとても混んでいた。まっいいかとアキラメて走
る。チェックしていた手打ちの沖縄そば屋さんに入り混ぜごはんとのセットを
注文。期待していたほどではない。トドは八重山そばの方が好きだ!と結論。

KooriBackv
観光客は水族館までで、その先は交通量がガクンと減った。宿おすすめの「古
宇利島」へ向かう。島をつなぐ橋の両サイドにはエメラルドグリーンの浅瀬が
広がり、海に包み込まれるようだ。石垣島のカビラより開放感があって好感が
持てる。右の写真、ミラーの後ろの橋が島をつないでいる。沖縄ナンバーの車
がほとんどで地元の方の観光スポットらしい。

オクマまで走り、山を抜けて東海岸。西海岸ええっと「東シナ海」の方が海の
色が明るいかな。早めに宿に帰ってハンモックの上で読書。

夕食:○○鯛のカルパッチョ、ルッコラが山盛り
   リゾット、コメが美味しい
   ヤンバル地鶏のソテー、皮がパリッパリで肉にキチンと味がある
   生ビール、ワイン、泡盛

夕食後、オーナー夫妻、M学芸員夫妻とデッキでバイクや旅の話。もちろん泡
盛、焼酎、日本酒がテーブルの上を何度も行き来した。満天の星の下ちょっと
飲み過ぎ気味に、ゆるゆると沖縄の夜はふけていく。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

失われた夏を探して

10月8日(日)晴れ
Yoke_1
ぶどう棚の上の黄色いリボンはカラス用のオドシです。
ぶどうの収穫も一段落したので、本日より11日まで沖縄に行ってきます。春
からずっと走りっぱなし、「大好きな夏」を味わうことが無かったので、暑さ
を楽しんでこようと思います。
今年も出番が少なかったアロハシャツ4枚と、海パン、3册の本をバッグに放り
込んだら準備完了。ほんじゃ、行ってきまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9:20岡山空港出発。11:20那覇空港到着。
空港では某農業フォーラムのシスオペ/ミヤザワさんご夫婦のにこやかな顔が
出迎えてくれました。家でお茶、近くでお昼ごはんを食べながら沖縄での生活
ややちむん(焼き物)作家の話で盛り上がりました。
開催中の沖縄祭りを避けながら1時間半北に走って、一日4組だけのミニホテル
沖縄で一番小さなリゾート「FOUR ROOMS」さんに投宿。

Isu_2
まだまだ、日射しは強いけど日陰では風がココチ良くて、こんなイスがあれば
もうすっかりリゾート気分です。
Beer_1Awa_1
ビールはもちろんオリオンの生。プハっと飲み干せば次は当然泡盛(南光)が
出てきます。そうそう今日はお祭りなんだしね。

そんで、お祭りなんだけど、ここでも「つなひき」をやっていました。
NiceBad

Youth
小さな島が南北の2チ
ームに分かれます。
夕暮れ時、村の大通り
に両端から神輿が登場。
一方には若武者、他方
には山賊のような風体
のオジさんが乗ってい
ます。
ヤンヤの喝采を浴びな
がら、しばし剣と空手
のような技で空中戦。
神輿の下は凛々しい若
者たちが支えています。

SouthKita_1
Cone
そして、いよいよ大ツナの登場。
先端のワッカを組み合わせカンヌ
キ棒を入れて左右に引きシメます。
センターを慎重に合わせたらスタ
ート。ドン!
最初は地元の人の祭りだからと遠
慮していたトドですが、南チーム
がズルズルと負けだすのでつい加
勢。それも一番前に入って力いっ
ぱい力と声を出しました。
そのせいかジリジリと盛りかえし
て10分後には2mほどの差を付けて南チームが勝ちましたー。

Go_1Win_1
大蛇のような大ツナに座るトドとアシカと同宿の
Oさんカップル。みんなで勝ちました。
縁起モノだからとツナを切り取って腰に巻いています。あー面白かった!

夕食:ガーリックトースト 手作りのパンそのものが美味。
   まぐろのカルパッチョ 山盛りのロケットがうれしい!
   パスタ アルデンテに滋味深いトマトソースがかかる。
   アグーブタ ボリュームたっぷりの美味しさ。
   シチリア産の白ワインをがぶりと飲みながら楽しみました。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (4)

マツタケは豊作?

10月7日(土)晴れ

Tape

山の畑バルキの様子を見に行く。防風ネットがバタバタしていたので押さえる。
「イタリア」がやっと熟れていたので収穫。明日の宿のお土産にするため梱包。

写真は山の畑までの道筋。この時期、山にはこうしてテープが張られます。
何のためでしょう?そうです。ここは「まつたけ山」なんですね。自治体所有
の山を侵入禁止にして権利をン万円で売ります。
今年は雨が多かったので、たくさんの収穫が期待できそうです‥‥とご近所の
みなさんが話しています。
30kmほど南の町で育ったクロエさんは「子供の時の弁当は毎日がマツタケで、
うんざりじゃった」と懐かしそうに話してくれます。
友人のサトー君も子供時代は「歩くのに邪魔なんで蹴っぽって歩ってた」とニ
コニコ顔で話してくれました。
不愉快な話です!トドは半世紀以上生きていますが一度もそのようなシアワセ
な目に合ったことはナイデス。プンプン!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

高知弁のシャワー

10月6日(金)小雨からくもり

ぶどうの収穫、発送。
旧友の家にぶどうを届けると今日は「仲秋の名月」だと教えられる。そうかそ
うかと夕空を見上げれば山の端にまん丸お月さんが顔を出してござる。
名月の写真はアシカのアトリエの方をご覧ください。


MeetKenpi_1

先日、収穫が一段落したころ、高知のぶどう農家タドコロさんがお見えになっ
た。ご覧のようにお二人とも相変わらずお元気である。手ぶり身ぶりでにぎや
かに高知弁が部屋の中に満ちてココチ良い。
「イモケンピ」一山とぶどう棚の下で飼っているニワトリの卵をいただいた。
イモケンピは駄菓子である。トドは駄菓子は食べない主義である。
「つまらんモノを喰って太っては割に合わない」と思っている。
しかし、コレは美味い!絶品である。山を突き崩しながら食べる手が止まら
ない。息を継いだ瞬間にラベルを見ると「南国製菓」と記してあった。
近い内に電話しなければならん!とウスレゆく意識の中でメモした。
少しだけ(ケチですねー)お裾分けしたニチョーさん美味しかったよね!

Moriご夫婦がわざわざお
出でになった目的は
新しい畑に何を植え
るかの相談であった。
んで、わが家のぶど
うを食べていただく。
写真は瀬戸ジャイア
ンツ、マニキュアフ
ィンガー、ハニービ
ーナス。
いずれもまだ木が小
さいのだけど来年か
らは少しづつ出荷で
きそうです。
他にはカッタクルガン、安芸クィーン、ピオーネ、紅伊豆‥‥。
緑系のぶどうに興味を持たれたようです。
高知は暖地なので黒、赤のぶどうだと色が着きにくいのもありますね。それは
岡山も同じですけど。
トドもアシカも高知弁のシャワーを浴びてちょっと元気を回復した一日でした。
*タドコロさんメールください。アドレスが失われてしまいました。m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
‥‥(以下連絡事項)‥‥
to 山形チェリーさま 、 埼玉の仲良しカップルさま 、 北海道のご夫婦さま
10/10(火)夕方「小桜」に居ます。会えたらオリオンの生ビールをオゴリま
すぜ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

Winじゃめまいが

10月5日(木)雨

雨が降り出す前にぶどうの収穫発送。
服飾関係の会社の名刺制作。

Mac写真は我がコンピュータの内
部です。
デザインの仕事ではまだまだ
アップルコンピュータの方が
スムーズなのでトドもMacで
す。とゆーかトドはMacしか
使えません。
Winを目の前にすると困惑し
てアセを噴出、めまいがして、
マウスを握る指もケイレンし
てしまうとです。

それはともかく、こんなふうにパッカンと簡単に開きます。メンテナンスする
のに便利ですねー。あまりしないけど。
タワーの下部にハードディスクが2体あります。起動HDの方が壊れてしまった
ので交換。ついでにドアの方に設置してあるメモリも増設しました。
でもこれから前と同じ環境に戻すのが大変です。ハァー。

Toyota先日、出張先で見かけました。
一人乗り超小型電気自動車「コムス」です。
メーカーはTOYOTA。
全長1935mm、全幅955mm、全高1600mm
前進:50Km/h、後進:15Km/h

うーん。音もなく忍びより、そおーっとピザ
を配達するのに最適ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
‥‥(以下連絡事項)‥‥
to 山形チェリーさま 、 埼玉の仲良しカップルさま 、 北海道のご夫婦さま
10/10(火)夕方「小桜」に居ます。会えたらオリオンの生ビールをオゴリま
すぜ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

職場です

10月4日(水)晴れ

午後、山の畑で草刈りを2時間。お礼肥として化学肥料を400gづつ各木に施
す。

Yama_1
Kumo

さて、今日は山の畑へ行く道を紹介しましょう。
山の畑ってくらいだから林道だと思うでしょ。でも実際はこんな舗装路の広域
農道なんです。前の県知事の時代は土木事業がテンコ盛りだったらしくて、
岡山県は有数の借金県になってしまったのですが、でも、正直、県内の山中を
駆けめぐる広域農道にはすっかりお世話になっています。
 *オフロード好きのバイク乗りとしては別の意見です。

こんな道を約20分かけて登ると雲の上に出ます。(2番目の写真)
標高は450mくらい。
朝起きて「今日は曇り日ダナ」って思っていても、山の上は上天気ってことは
しょっちゅうです。
Hatake
Bal
3番目の写真は畑の在る村の入り口。道路の右側には棚田が連なっています。
その一番奥が借りている畑です。
最後の写真は畑を拡大しました。右端のポリフィルムの屋根の下では
一番遅いぶどう「イタリア」が熟すのを待っています。

上の家は地主さんのお宅です。その上の空き地も借りていて数種のぶどうの苗を
植えています。ここにぶどう棚を作るのが今年の冬の仕事です。
ここは、山の頂上で地主のばあちゃんがお嫁に来たころは後ろの木も小さくて
晴れた日には鳥取の大山・ダイセンが見えたそうです。
さて、直線距離にすると100kmほどでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ちょい悪ぶどう)のご案内
一生懸命に育てたピオーネですが、ちょいと赤く熟れてしまいました。でも糖
度は十分にあります。よろしかったら深まる秋を味覚で満喫してください。

2kg 2箱 4000円(送料込み)
2kg 3箱 6000円(送料込み)
*東北、北海道、沖縄、離島の方はは送料をお問い合わせください。

お申し込みは10月5日(木)まで受け付けてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

古布とトンボ玉

10月3日(火)晴れ

自宅まわりの畑のぶどうを収穫発送。4、5年目のピオーネの若木の房が赤熟れ
している。長すぎた梅雨の影響もあるのだろうか。糖度は十分に上がっている
ので美味しい。外観もプリプリなんだけどが色がイケません。
「ちょい悪‥お買得ぶどう」として買っていただいているのですが、それでも
売れ残りそうです。トドが食べるだけたべて後は畑に返してしまうことになり
ます。アシカは悲しそうですがこれも循環と考えています。

Kohu
Kohu2
Tonbo
さて、今日の写真は先日(9/30)のミニツアーで最後に行った二人展です。
酒蔵をリフォームしたギャラリーに着いたのは閉館の30分前。
トドの高校時代の恩師ご夫婦がにこやかに出迎えてくれました。
壁面とハンガーに奥様が制作した古布のウエアや袋物を飾り、間に見える絵と
トンボ玉がヒゲ先生の作品です。
古い酒袋で作ったポーチが気に入ったのでゲット。トンボ玉は小さめのが欲し
かったので迷っているうちに「ピオーネ」のような玉を発見してこれも略奪。
おっと両方とも使うのはアシカさんです。
それから、これを読んでいるおっさんに属する方たちは知らないと思うけど、
古布を利用したウエアもトンボ玉も女性に大人気なんですよ。知ってました?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ちょい悪ぶどう)のご案内
一生懸命に育てたピオーネですが、ちょいと赤く熟れてしまいました。でも糖
度は十分にあります。よろしかったら深まる秋を味覚で満喫してください。

2kg 2箱 4000円(送料込み)
2kg 3箱 6000円(送料込み)
*東北、北海道、沖縄、離島の方はは送料をお問い合わせください。

お申し込みは10月5日(木)まで受け付けてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

行ってきました!

10月2日(月)くもり
雨は上がったけど畑はたっぷりと水を含んでいるので家にこもっている。
ええっと、まだ9/30の写真が続きます。

次に行ったのは「ガーデン&カフェ スリートランク」さん。オーナーは旅行
好きなのかな。こーんなお店でした。
Enkei_1
窓から見える庭は自然なブッシュに見えるけど、キチンと手が入っています。
イスも手作りでしょうか、どっかりと座れて、外見よりも掛け心地は良かった
です。
MadoIsu_1
表に出ると上のような写真の風景が広がっていました。ポワンとするには最適
の風景ですね。
岡山県も南と北ではかなり風景が違っています。でもその両端に北海道を思わ
せるのびのびとした広がりがあります。もう少し北の‥‥鳥取になりますが大
山(ダイセン)のあたりはちょっとしたカナディアンロッキーのオモムキもあ
ります。遊びにお出でかけくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ちょい悪ぶどう)のご案内
一生懸命に育てたピオーネですが、ちょいと赤く熟れてしまいました。でも糖
度は十分にあります。よろしかったら深まる秋を味覚で満喫してください。

2kg 2箱 4000円(送料込み)
2kg 3箱 6000円(送料込み)
*東北、北海道、沖縄、離島の方はは送料をお問い合わせください。

お申し込みは10月5日(木)まで受け付けてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

雨の日なので

10月1日(日)思いのほか雨がジャンジャンと降る

昨夜からの雨で本日の農作業はお休み、たまにはインドアで資料の整理などを
しましょう。写真は昨日の続き、浅田重子さんの作品です。

Ie
「家のパッチワーク」大きな作品の一部です。上部の丘陵から中国山地の山々
につながる紺のグラデーションが美しい。
LightMonpe
「ちょうちん」や「もんぺ」もかわいいでしょ。トドの場合はアートっぽいモ
ノよりもわかりやすいイラストに目が行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ちょい悪ぶどう)のご案内
色も味もイマイチですが、それなりにオイシイです。

2kg 2箱 4000円(送料込み)
2kg 3箱 6000円(送料込み)
*東北、北海道、沖縄、離島の方はは送料をお問い合わせください。

お申し込みは10月5日(木)まで受け付けてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »