« ビール、ジャグジー、読書 | Main | ただいまー »

えっ!!カレーですか。

10月10日(火)晴れ  沖縄旅行(3日目)

Frontview_1
酔っぱらって眠った次の日の朝は早い。とゆーか尿意でまだ暗い5時に目が覚
めた。「時には星の下で眠る」と片岡義男の本のタイトルをつぶやいてベラン
ダのハンモックの上でポケッと朝を待つことにした。
空には満月からちょっと欠けた月があり地上をコウコウと照らす。カカキュキ
キと鳴くのはヤモリの声らしい。
やがて、雄鶏の声が空間を満たし光があふれ、10月10日が始まった。

Curry
階下の食堂に降りて、さて今日
の朝ごはんは何だろ?
センターテーブルにいつもの美
味しいパンの山盛りがないのは
ナゼだ??
と待っていたら、なんと朝食は
カレーでした。
ええ!朝からカレーですか?と
言うと
「はい。ボクたちよく食べますよ」とすまし顔のオーナー。
そりゃ、まあワシラも食べますけどね。とつぶやきながら、口に運べばウマイ!
キチンとした材料を使ってマジメに作った元気の出るカレーでした。


Taiki
Owner_1
トドはやっと荷物をまとめてぐずぐ
ずゆっくりの出立です。
「なんだ、もう行っちゃうの」と言
いたげなナビとビーノ。
オーナー夫婦もニコニコ顔で見送り。
おっと、写真を撮ってなかったと車
窓からパチリと撮影。

一晩くらいは街の居酒屋をハシゴす
るんじゃと那覇のホテルに移動。
やちむん(焼き物)の里に寄り山田さんのギャラリーでマグカップ、スパーの
「ジミーズ」でバナナケーキを土産に買う。

Helios_2オリオンホテルに車を預け、ヘリオスさんのビア
ホールで遅い昼食。ここのバイッェンは日本で一
番美味しいと思う。
ピザと2杯のビールで少しゴキゲン。ホテルに帰
ってちょいと眠る。

行きたい居酒屋はいっぱいあるのだが、まずは地
元のオジさんばかりがタムロしているというナ○
○ラを覗く。カウンターに座ってオリオンの生ビールと料理を数品注文。と
なりのオジさんが目の前に並ぶ魚や貝の食べ方を教えてくれ、泡盛もおごっ
てくれたのだが、残念ながらどの料理もマズかった。珍しく店選びを失敗。

Kozakura気を取り直して桜坂は「小桜」のドアを開けると、
一年前に会ったオジイがそのまま同じ席に居る。
カウンターの中で親父やおかみさんの顔が笑う。
なんだか近所の居酒屋にちょっと寄った感じであ
る。生ビール、みそピー、島らっきょ、ソーミン
チャンプルを食べながら春雨(泡盛)に切り換え
る。ここはどの料理も美味しい!
10時より前にビギンの「オリオンビールの歌」を
皆で大合唱して最高潮に盛り上がる。「アリ、カ
ンパイ」とコップを高々と掲げるのが実に楽しい。楽しいから請福(泡盛)を
新たに注文。
Minibandカウンターの後ろの酒ビン
の間では最近雇ったと言う
ミニバンドがご機嫌な演奏
を聞かせてくれる。
旅の疲れか充分に酔うたと
宣言して席を立つ。
また来年と互いに声をかけ、
去りがたく去る。
国際通りをアシカと二人で
「オリオンビールの歌」を
歌いながらホテルまで歩いた。
おっと、スーチカ(塩漬け豚)を食べるのを忘れた。残念!無念!
*「食べたじゃない」「やっぱりここのは美味しいって騒いでいたくせに」と
  アシカさんに指摘されました。どうやらハゲシク酔っぱらっていたようです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« ビール、ジャグジー、読書 | Main | ただいまー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ビール、ジャグジー、読書 | Main | ただいまー »