« August 2006 | Main | October 2006 »

刺子と備前焼を

9月30日(土)晴れ
Toco7時半、鳥取の智頭町に向けて出発。
まずは我が家のお寺さんにぶどうをお届けして、
町の端にあるループ橋を駆け登りR313を北東に
ひた走る。途中バイクショップ・パドックさんに
寄ってぶどうを置こうとしたら‥‥店は開いてい
ないし、日陰もなくて、しばしウロウロ。
そこに社長のタッちゃんがトコトコに乗って出
勤してきたので、ブジに手渡せました。
左の写真がその三輪バイクのトコトコです。
カワイイっしょ。

さらに走って智頭町に到着したのは10時過ぎ。豪邸石谷家を訪ねる。
Taki
Mon
宗教施設と見まがうようですが
これが石谷邸の門です。
敷地3千坪、部屋数40余りと
7棟の土蔵を有する大邸宅。
うーん、維持するだけでも大変
そう。上の写真の中庭を臨む部
屋に座ると、池を渡る風がキモ
チ良くって‥‥夏の日の午後に
横になって昼寝するには最適の
環境と見た。
もちろんトドはすぐに横になっ
てみました。快適!快適!

さて、浅田重子さんの「刺子・パッチワーク遺作展」です。母屋と二つの蔵を
使って展示してありました。明るい部屋、暗い通路のそこここに展示してあり
とっても雰囲気があります。ほとんどが晩年8年間の作品‥‥にしてはパワフ
ルであります。
Kika
Sakana_1
Kimono

絣/カスリの古布を主材料にして身近なモノ
を題材に構成。きっと制作過程は楽しかった
のではと思われます。だからナスもダイコン
も民具もみーんな楽しそうです。
どうですこのサカナたちの可愛いこと。

ほかの作品も見たければ「アシカのアトリエ」
の方もクリックしてください。

ところで、ここまで来た主たる目的は3号蔵
でして‥‥‥ヤッホーっと訪ねると、備前焼
作家の難波千春さんの顔が破顔一笑「遠いと
ころをようこそ」と出迎えてくれたのであり
ました。
ところが、話に夢中でご本人も作品の写真も
撮り忘れてしまったのであります。
ご紹介出来ないのは無念すが、大皿をいただいたので、そのうちアシカさんの
ブログに載っかると思います。お待ちください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ちょい悪ぶどう)のご案内
色も味もイマイチですが、それなりにオイシイです。

2kg 2箱 4000円(送料込み)
2kg 3箱 6000円(送料込み)
*東北、北海道、沖縄、離島の方はは送料をお問い合わせください。

お申し込みは10月5日(木)まで受け付けてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (1)

まあ、セッカクだから‥‥と

9月29日(金)晴れ

早朝、山の畑バルキに出かけぶどうを収穫。16時過ぎ宅配便で発送。

3年ほど前から親しくさせていただいている曹洞宗のお寺の若いお坊さん・ケ
ンショーさんにも少しお届けする。
「まあ、セッカクだからどうぞ」と言われて本堂に上がって、線香をお供えし、
ご本尊や建物や庭を見せていただく。ご本尊の観音様のお顔は気品あり、庭も
手がキチンと入っていて気持ちが良い。
このお寺は山の畑に行く道筋にあるのでよく通るのだが実際に訪ねるのはトド
は40年ぶり、アシカは初めてである。開基は1000年の昔にさかのぼり、現在
座禅堂や駐車場のの増築ため大工事が行われている。
暗くなるまでコーヒーを飲みながら仏教と酵素風呂の話をうかがった。醗酵さ
せた米ぬかにもぐり込むらしい酵素風呂は面白そうなので近々にレポートしま
しょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ちょい悪ぶどう)のご案内
色も味もイマイチですが、それなりにオイシイです。

2kg 2箱 4000円(送料込み)
2kg 3箱 6000円(送料込み)

東北、北海道、沖縄、離島の方はは送料をお問い合わせください。

お申し込みは10月5日(木)まで受け付けてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ちょい悪ぶどう?

9月28日(木)晴れ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ちょい悪ぶどう)のご案内
色も味もイマイチですが、それなりにオイシイです。

2kg 2箱 4000円(送料込み)
2kg 3箱 6000円(送料込み)

東北、北海道、沖縄、離島の方はは送料をお問い合わせください。

お申し込みは10月5日(木)まで受け付けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前、山の畑バルキの草刈り。すもも畑がやっとスッキリしました。
午後、自宅まわりの畑をチェック。ぶどうの房が無くなったぶどう畑は‥‥
なんだかモノ足りなくて‥‥秋風が吹き抜けて行きます。
お礼肥として、1本の木あたり350gほど「果樹一番」という名前の化学肥料
をパラパラとまいてやりました。まっ ほんのキモチ程度のお礼ですね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (4)

黄色いハンカチ‥その後

9月27日(水)晴れ

早朝、自宅まわりの片付け。午後、山の畑バルキの草刈り。今日は畑の前の道
路ギワの雑草も刈ってちょとスッキリしました。

メール機能の復活がうまく行きません。
せっかく連絡していただいた「伊豆にお住まいの哲学者」さま「ヒマラヤハウ
ス」さま 受け取るなり上書き削除してしまいました。
誠に申し訳ない  m(_ _)m 再度メールしてくださいませ。
「黄色いハンカチカラス避け作戦」は大成功のようです。半信半疑でしたが設
置して以来カラスが遠ざかっている様子。びっくりです。来年は早めにキッチ
リ全部の畑に展開します。ありがとうございました。

‥‥(以下連絡事項)‥‥
to 山形チェリーさま to 埼玉の仲良しカップルさま to 北海道のご夫婦さま
10/10(火)夕方「小桜」に居ます。会えたらオリオンの生ビールをオゴリま
すぜ!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

不手際で

9月26日(火)晴れ

早朝、収穫。午後、発送。
夕方、自宅近くの畑を1時間ほど耕耘。ここには母がイチゴやタマネギを植え
る予定。

不手際で最近メールをいただいた何人かのアドレスが失われそうです。
再度メールしてくださいまし。 m(_ _)m

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

メールしてください

9月25日(月)晴れ

本日、母はデイケア。アシカはデスクワーク。トドは百姓。

早朝、自宅まわりの畑の草刈り。
午後、山の畑バルキの草刈り。
他には‥‥ 他には‥‥あーもう何をやっていたか覚えとらんですもんね!

メールが復活できません。メールをいただいた多くの方のアドレスが失われて
しまいそうです。
去年、沖縄でお会いした方、カラス避けを教えてくだすった伊豆にお住まいの
方、これをお読みの方、再度トドにメールしてくださいまし。 m(_ _)m

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

建築と旅とスケッチ

9月24日(日)晴れ

早朝、電車で倉敷に行く。母方の親戚の自宅での法事に出席。
かつて故人がそうであったように背筋を真直ぐに伸ばして座す。前列中央に座
「かずんこさん」もキチリと背を伸ばして読経を聞いている。
近所の墓地に納骨の後、自宅で精進落しの宴会。たらふくのビールに満たされ
る。
姫路に帰るトド従兄弟の車に同乗させてもらってとなりの町に移動。ニチョさ
んちで勉強会に出席していたアシカに合流。

夕方、倉敷の喫茶店「はしまや」さんで旅する建築家スズキキイチさんの講演を聞く。
「建築と旅とスケッチ」をテーマにスライドを見ながら語る。
 夢中になってスケッチしていてカメラを盗まれることたびたび。
 島をめぐる旅の途中、ある島の風景が気に入ってしまい、止むに止まれず下
 船したのはいいけれど、次に通りかかる便は5日後だった。
 20人ほどが並ぶバス停でバスのチケットを買った後、親切な人にすすめられ
 るままシャワーを浴びて出てきたら、誰も居ず、何もなかった。そこはバス
 停ですらなかった。
なんて話を面白く聞いた。
聞きながら自分もかつてバイクに乗り「風の民」をヒョーボーし、時間があれ
ばタダヨッテいたコトを思い出した。

ハードディスクを交換したものの、メールの過去のデータが何故か移行できな
くて困っております。
相変わらずトドはメールは受け取れません。お急ぎの方はアシカあてに送って
ください。もしくは直接電話してください。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

タドさん来訪

9月23日(土)晴れ

午前、自宅まわりの畑の草刈り。
午後、四国のぶどう農家タドコロさんご夫婦が酒盗と冬瓜とニガウリを連れて
ぶどうの味見に来訪。次期新品種の選定話に花が咲く。しかし、人気の品種は
すでに苗屋さんの予約ワク以上にハミ出しているらしい。
うーん、今年は出遅れました。
こっこれではtikuponさんを頼るほかないですね。へへへ。

現在起動ディスクが不調で交換作業中です。ネットスケープの過去のデータが
何故か移行できなくて困っております。
しばらくトドはメールは受け取れません。お急ぎの方はアシカあてに送ってい
ただくか、直接電話してください。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

まだ工事中です

9月22日(金)晴れ

まだ収穫、発送の日々が続いております。でもやっと先が見えたかな。
「まだ来ないぞ」とお嘆きのアナタ、もう少しお待ちください。順番にお送り
しておりますので。

現在起動ディスクが不調で交換作業中です。そのためデータ保存用の
ディスクをハズしています。近日中にシステムが再構築なりましたら写真を入
れ込みましょう。カミングスーンです。‥‥きっと。‥‥たぶん。
同じ理由で、しばらくトドはメールは受け取れません。お急ぎの方はアシカあ
てに送っていただくか、直接電話してください。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

幸福の黄色い‥‥

9月21日(木)晴れ

午前、山の畑soraの草刈。2時間半。イノシシが暴れた形跡数カ所あり。
今日は彼岸の入りなので、近所のお墓のまわりもちょっとサービス刈り。
夕方、もう一度上がって2時間の草刈。

写真は「幸福の黄色いハンカチ」ならぬ「黄色い手ぬぐい」。カラス除けです。
おっと、写真が見当たりませんね。
うーん。現在起動ディスクが不調で交換作業中です。そのためデータ保存用の
ディスクをハズしています。近日中にシステムが再構築なりましたら写真を入
れ込みましょう。カミングスーンです。‥‥きっと。‥‥たぶん。

ところで「幸福の黄色いハンカチ」は映画バージョンよりも以前に、ラジオの
深夜放送で何度もくり返し語り、紹介していた京都の兄ちゃん「諸口あきら」
の話の方が好きでした。競走馬の「キーストン」など人情モノの話を涙して聞
いていた人も居るんじゃないかなぁ。居ないかぁ?
氏はカントリーシンガーで京都生まれで‥‥おっと‥‥検索してみたら福岡生
まれでした。その上、油絵学科ですが学校の先輩でした。
‥‥ちっとも知らんかったぞ!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

HDとメモリを買う

9月20日(水)晴れ

MiyageCyberpack
写真左はメモリ512MBとハードディスク80GBです。
ハードディスクは160GBくらいを入れるつもりだったのですが、2001年に買
ったコンピュータMacG4には対応していなくて、それに今はそんな大きなデー
タを扱っていないので、まっいいかと妥協。
右はデジカメのパッケージ。サイバーショットT-10です。
アシカさん希望の小型カメラをやっと買いました。これでブツ撮りがキレイに
なる‥‥か?レンズは、小さいけれどカールツァイスです。

午前、ご近所のバアちゃんに頼まれていたぶどうを収穫。配達。
午後、山の畑バルキに上がり、カラス除けの黄色いハンカチをハタめかせる。
最終便20時40分着で帰るアシカを迎えに空港に夜道を走る。片道約40km。
10分違いでJALとANAが到着。それまで人気の無かったロビーにサラリーマン
があふれている。
帰ってビールを飲んでジンも少し飲んで、眠りの中に沈没。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (4)

ヘンシンするか?

9月19日(火)晴れ

Gorby写真は山の畑の「ゴルビー」。
きれいに色付きました。糖度も19度くらいにはなって
います。
コリッとした食感でそれなりに美味しいのですが、

トドとしては華やかな香りのある「安芸クィーン」や
ジューシーな「紅伊豆」の方に一票入れたいキブン
です。
イッソ、畑ごと安芸クィーンに変えちゃおうかなぁ。


15時過ぎ、出張から帰ってきて、メールチェックしてから、山の畑に出撃。
カラス除けの「幸福の黄色いハンカチ」を20枚ほどハタめかしてきました。
残り少ないぶどうの房を守るのと、来年のためのテストです。
どーか効果がありますように。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

行って来まーす

9月18日(月)今日は「狂風世界」ですのじゃ

早朝からトド&アシカは出張で上京します。台風にもメゲず、飛行機は飛ぶで
しょうか。
このところコンピュータが不調です。ハードデスクを買うコトにしました。つ
いでにメモリも増設しちゃいましょう。ってことで、まずは秋葉原に行く予定
です。

メールの返事や掲示板パティオのレスがとどこおっておりますが、帰ってハー
ドディスクを入れ替えて、正常に作動するようになってからレスを付けたいと
思っております。いましばらくお待ちくださいませ。

トドは1泊で、アシカは2泊で帰ってきます。んじゃ行って来まーす。


「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

水彩画と旅の話

9月17日(日)弱雨、風がちょっと強い、明日はバラードの「狂風世界」か!

朝、少し出荷。友人の家に納品。倉敷の親戚にもお届けしてから「はしまや」
さんに行く。
Kura本日は建築家スズキキイチさんの水彩画展。
同じく建築家のナラムラさんの建築をメイ
ンにした旅の話。
ちょっと遅れて出席。パキスタン、インド、
チベット。イラン、インドネシア、中国、
ラオス、フランス、スペイン、イタリアと
連綿と旅が続き、スライドが世界中の建築
物を映し、語られる。

「膨大な時間を経てたどり着いたその民族独自の歴史的な建造物に現代の建築
家はどれだけの覚悟を持てば対峙することができるか」と若い建築科の学生達
に語りかける。
「人口が10万人くらいの都市が一番面白い」と言うコトバはアシカの旅ゴコロ
に火を付けてしまった。
ゆっくりと水彩画を見て、美味しいコーヒーをいただいてから帰る。

途中「フォルケッタ・ギイ」でランチ。スープとパンが美味。量的には充分な
んですが、キブンはもっと食べたい!量を少なくして一皿なにか増やした方が
おトク感が出そうです。

明日の台風来襲に備えて、山と自宅まわりの畑の屋根のフィルムを撤去。日没。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ルビー・オクヤマだって

9月16日(土)雨、くもり

早朝、小雨の中を山の畑バルキで藤稔、ピオーネ、ゴルビーを収穫。
チェック、箱詰め、梱包が終わるのは16時半。発送。
アジア名サンサン台風に備えて、自宅まわりのポリフィルムの屋根をはずして
いたらストンと日没。日が短くなった!

Okuyama写真は「ルビー・オクヤマ」。
ぶどう仲間のオガワ氏が、今年初めて1
房付けたのをおスソ分けしてもらいまし
た。
上半分のオイシイ方をゲット。

採るのがちょっと早かったせいか糖度は
もう一つですが、色はなかなかキレイで
すね。少ーしマスカットの香りがします。
それにしても珍しいぶどうを作ってい
るヒトが居るもんですね。
自分のコトはタナに上げて。あはは。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

「夏」を盗まれたキブン

9月15日(金)晴れ

早朝、村はキリの中に沈み込んでいる。初冬を思わせる風景の中を走り抜け、
山の畑に向う。キリの海からフッと抜け出ると、山頂付近にはまだ夏の気配が
残っている。
ぶどう栽培を始めて、初夏から晩秋にかけてがメチャ忙しくて、ダレかに光り
輝く「夏」を盗まれたキブンである。

Minori藤稔、ピオーネ、ゴルビーを積み込んで帰路は振動を与
えないよう慎重に運転。
写真は「藤稔」。量産としては初めての収穫。
このぶどうの栽培プロであるタドコロ氏に出会うのがち
ょっと遅かったので、ツブの大きさは出ませんでしたが
発色良く、高糖度でピオーネの影がウスくなるくらい大
好評でした。
来年はツブも大きくキッチリと作れそうです。

自宅に帰って房のチェック、箱詰め、ご案内も入れて、梱包が終わるのは16時
半。発送した帰り、数カ所で集金。
台風サンサンに備えてポリフィルムの屋根をはずしていると日没。
夕食に黒ビールを飲んで、ワレふとんの海にぐずぐずと沈没セリ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ちょっとキンチョー

9月14日(木)晴れ

午前、山の畑バルキで草刈ぶんぶん。しばらく顔を出せなかった苗畑は草が伸
び放題で山に還りつつある。そうはさせじと回転数をさらに上げて草刈機をぶ
ぶんぶんぶん。3時間。

今日は少なめの発送。
帰りにセージ先輩の家にぶどうを届ける。お茶でもどーぞと言われ上がり込ん
で話すうちに「ちょっと失礼」と紅伊豆の包みをほどき、むしゃむしゃ。
「美味い!」台所の奥様も呼んでカッタクルガン、ハニービーナス、ピオーネ
と次々に包みをほどいて食べ比べを始める。

紅伊豆・この一粒ひと粒に美味しいワインが入っているようだ。
    今年これと同じことを別の方にも言われた。これキャッチコピーに使
    わせてもらおっと。でも、この醗酵臭を嫌うヒトもおられます。
カッタクルガン・あっさりとした甘さ、ナシのような食感
ハニービーナス・糖度24度の甘さがイヤミのないハチミツの甘さ。
        「うん?これは紅伊豆に似ているな」
        はい、親の片方が紅伊豆の兄弟の紅瑞宝です。鋭いですね!
ピオーネ・複雑でしっかりした味
「各々の個性が際立っている」といずれも高い評価をいただいて一安心。
それにしても目の前で食べていただくのを見る機会はあまりないので、キンチ
ョーしました。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

テンジって?

9月13日(水)くもり

収穫、発送の日々が続いております。
「まだ来ない」とお怒りのアナタ、もう少しお待ちください。順番にお送りし
ておりますので。

Wara_1写真は山の畑周辺の稲田。
最近はイナワラも利用することが少ない
ので、刈り取りと同時にクラッシュして
田んぼにまいてしまいます。
必要な方はこうして乾燥して確保します。
お正月のしめ飾りやナワなどの農具とし
て用途はいっぱいあったはずなんですが
安価で強いプラスチックなどの工業製品
にとって代わられました。

Hade_1このあたりでは「はで」と呼んでいます。
刈り取った稲束を掛けて乾燥させる柵で
すね。最近はあまり見られませんが、や
っぱ自然乾燥でなくちゃ、米は美味しく
ないぞ!て方はこうして数日間干してか
ら脱穀します。ほんでまたモミを干して
って具合に美味しいモノには手間ヒマが
かかります。
昔、わが家も稲を作っていた頃はずっと
高い7、8段のはでを作って乾燥させてい
ました。‥‥村中で、はでの高さを競っていたような気もします。
まだ若かったサダジイちゃんがハシゴの上に登っていて、下からホイっと放り
投げる稲の束をアラよってな具合に受け取りハジから掛けて行きます。

どちらを向いても狭い山間の農村に、突然稲刈りアトの広場が出来て子供達は
大喜びで走りまわり、野球に興じます。稲の切り株が残っていてイレギュラー
バウンドするんですけどね。
そうそう、アウト3つで、みんな「テンジ」「テンジ」と叫びながら攻守入れ
代わっておりました。むろんトドもなぜこのシーンに「天神サマ」が出てくる
のだろうと思いながら「テンジ」と叫んでおりました。
英語の「チェンジ」のことだと知るのはずっとアトになってからです。oh!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

来てくんないかなァ。

9月12日(火)くもり

ちょっと前からコンピュータの調子が悪い。ハードディスクを2ケ内蔵してい
るのだが、メインの方を初期化しなければならないようです。
うーん、復旧にちょっと時間がかかりそう。
さて、こんな時に頼りになるのはワカモトさんですね。来てくんないかなァ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

その差、万人にわかるほど

9月11日(月)くもり

早朝、トドは山の畑バルキに走り、アシカは自宅まわりでぶどうを収穫。
一房づつチェックして、2kgの箱に詰め、6時に発送。そのまま市内のお得意
様にも直接お届けする。
さて、このお得意さまでは「ちょっとお入り」とバックヤードまで通された。
ニヤリと笑いながら彼は言う。「今日は、たまたまこのあたりのぶどうがウチ
に集まっていてのぅ」「勉強じゃ、遠慮なく食べてごらん」
机の上には近郊5ケ所のパリパリムクムク巨大サイズのぶどうが並び、一番ハ
シに我が園のぶどうが置かれた。
もちろん、ありがたく一番いい粒を次々に口に入れていく。予想した通りの低
糖度で単調な味が続く中で、我がぶどうの味は複雑味があって、より自然な風
味があると思う。
しかし、外観では全く他所のぶどうの足元にも及ばない。
彼の目は「この外観の差をはね除けるほど君のぶどうは美味しいのか」と問い。
「味にこだわるなら、外観に惑わされず、その差が万人にわかるほどの美味さ
を目指さなければならない」と応援してくれている‥‥ように見えた。

Canbell帰る途中、アグレッシブな若手
農業集団「わいわいクラブ」の
数人がスーパーの店先で野菜、
果物を売っていた。‥‥寄る。
手前は酒井氏の畑から、懐かし
い昔のぶどう「キャンベル」。
小振りですが素晴らしい香りに
胸がトキメキます。
緑のぶどうはかずんこ農園さん
のマスカット。こちらも上品な
香りを発しています。
去年よりも大きい玉です。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

あっけなく出立

9月10日(日)雨

昨日のアシカの友人一家が畑を見にこられる。家の掃除をテキパキ。
11時過ぎ到着。雨なので畑はパスして家の中でぶどうをツマミながらぶどう
の話をあれこれ。お昼を一緒にと思っていたら、富山まで帰りの道中が遠い
ので、と早々に、あっけなく出立。

Ine

写真は山の畑の周辺の田んぼ。早いところではすでに稲刈りが終わっているが、
こんなふうに雨と風でせっかくの稔りを吹き倒された田も多数ある。
こうなってしまうと機械も入れにくいのではないかなぁ。

夕方雨が上がったのでぶどうの副梢をカットする。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

倉敷を楽しむ

9月9日(土)くもり

午前、明日からの雨を前に木酢+酎+ぶどう酢を自宅まわりの畑に葉面散布。

午後、倉敷に出かける。はしまやさんの新しいギャラリーを拝見。古い蔵を改
装。単に古民家再生ではなく、ナラムラさんらしい提案がある。2階へのアク
セスは土壁に囲われた可愛いらせん階段。わが家にもゼヒ欲しい。今度改造す
る時には絶対リクエストするのだ。
実際にわが家に設置したら、狭くて使い勝手は悪いと思われるので、消防署な
んかにある、二階からひらり一気に降りるポールも設置したい。映画「ゴース
トバスターズ」に出てくるようなのです。
 *担当のヨネザワさんちゃんとアタマに入れておくように。
美味しいコーヒーをいただいて、ナラムラ空間にズブズブと浸っているのは大
変キモチがイイ。久々ののんびりタイムです。

15時、アシカの友人一家4人と合流。昨夜、富山から走って来たのだ。
アイビースクエアからお堀端を散策。久しぶりの大原美術館は展示スペースを
大幅に改装していて、所蔵絵画はもちろん庭や街並にも目を遊ばせるコトがで
きて大いに気にいった。倉敷に行ったら、おすすめポイントです。

Ivy写真は「アイビースクエア」。
緑濃いツタに分厚く囲まれた中庭。
イスに深く腰を掛け目を閉じると、
ジリリと肌を焼く夏の日射しの中、
パラソルの下でビールのジョッキを
かかげた、まだ20代のトドや友人達の
華やいだ声が聞こえる。
若、庭、愛、西、久、‥‥

トドとアシカの結婚式もこの空間。ハゲシク熱い夏の一日であった。
‥‥と過去を思い出す。


夕食は近くの居酒屋で生ビールを4杯。ククククック、プハァである。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

住むのもイイかも

9月8日(金)くもり

早朝、トドは山の畑バルキで、アシカは自宅まわりのぶどうを収穫。検品、荷
造り、16時に発送。

標高450mの山頂と自宅まわりとでは約2週間の季節のズレがある。したがって
作業もその分だけズレるし労働配分がウマくできるはずだったのに、収穫期が
ほぼそろってしまった。そんで、山に上がったり降りたリをくり返している。

相変わらず山の畑ではカラスの試食会が日々行われている。総量の5%くらい
はもうしょうがないかとハラをくくっているが、オフには来年のための対策を
講じなければならない。近所の畑のほとんどは畑ごと防鳥ネットでパッケージ
して防いでいるのだが、春の重い雪にツブされた園があるのでこの方法は避け
たい。みなさんは近くに住んでいるので、ネットに雪が積もったらすぐに払っ
て事なきを得ているのだが、離れていてはそれもできない。さて、どうするか。

そんなことを山の畑で考えていたら、同じぶどう百姓のオガワさんが通りがか
った。破れたぶどうの袋を指さして、カラスにやられてねと言うと。
「うちもなぁ、袋を破かれてなぁ」「なんかと思うたら、山アリじゃった」
「こーんげな大きなアリが中に入っとってな、バリバリ喰うとった」
そりゃまた、巨大なアリじゃなぁ。彼の指はユウに8cmは開いているのであっ
た。
以前の話だが、村の古老も「キツネがトウモロコシをのぅ、こう小脇にかかえ
てスタコラ逃げて行くのをワシは見た」なんて話をしてた。
この村の住人は嘘つきじゃ!ってコトじゃなくて、きっとサービス精神が旺盛
なんだと思う。このあたりじゃ、こんな話を聞かされた時の反応は「おぉ、話
しを面白ぅすなや」とお互いに目で笑い合ってオシマイにする。

なんだ、トドが住むにピッタシの村じゃん。と言うなかれ。ワシはほんのちょ
っと誇大に表現するクセがあるだけで‥‥‥
んー、いや、そうか、この村に住むのも悪くないか。と思うこの頃である。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

楽しくなくっちゃ

9月7日(木)くもり、雨

午前、山の畑カンパラで草刈ぶんぶん2時間半。
午後、山の畑バルキで完熟度をチェック。
夕方、自宅まわりの畑の副梢カット。
毎日、毎日、同じような作業をくり返して、何が面白いんだね。
それが、植物を育て管理する仕事って結構面白いんですよ。
毎年、何かしら失敗をしてはアタマを抱えるコトも多いんですけど、それでも、
‥‥いや、だから工夫のしがいが有るってもんです。

「楽しくなくっちゃ、百姓じゃない」は我が師の奥様の言葉。
「飽きる前に止めてしまおう」がウチのモットーです。百姓仕事はどうしたっ
て単純作業が多くなる。いろんな作業を組み合わせて飽きないようにしよう。
の意であります。

今日はアシカさん大失態の余波を受けて、大荒れの一日でありました。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (1)

ワインビネガーもどき

9月6日(水)小雨、どしゃ雨

早朝、ピンポイントの天気予報図を見て小雨の中、山の畑バルキに収穫に出か
ける。検品、荷造り、16時にやっと発送。

Budosu写真はぶどう酒ならぬ「ぶどう酢」です。
昨年、ぶどうを収穫しながらハネたぶどうを指
でつぶしてバケツに放り込んでおきました。
すぐにフツフツと醗酵を始めて、ワインになっ
て、そのまま放っといたら、酢になりました。

えっワインの時に味見をしただろって?
あはは、そうですね。でも原料に使ったぶどう
の糖度が19度でワイン用としては低すぎたので
美味しくはありませんでした。
ワイン用のぶどうの糖度は23度くらいあるんじ
ゃないかな。
通常、生食用のぶどうで自家用に作る場合は砂糖を加えて糖度を上げるようで
す。
このワインビネガーもどきの酢を口に入れると強烈な酸っぱさで口がひん曲が
ります。でも、あと口に旨味が舌の上に広がって、結構ウマイ。
健康のため毎日少しづつ飲みましょうか。とストレートでグイと飲み込んだら
夜中にキブンが悪くて胃が重い。夏バテした胃袋には強烈すぎたようです。
水でうすめてロックで飲む方がカラダには良さそう。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

懐かしい非常食

9月5日(火)朝は小雨、そんでくもり

早朝、ぶどうの収穫。アシカがテキパキと房をチェックし、数種類のぶどうを
組み合わせて、美しく見え、輸送にも耐えるようにパッキング。15時、発送。
忙しさを、見かねてトド母もぶどうの段ボール箱の組み立てなど手伝ってくれ
ています。

Yakigome写真は「焼き米」、昔からの携帯・非常食。
原料はモチ米。青みの残る未熟な稲穂をもみ
のまま煎って精米します。
昔、ウチでも百姓仕事が忙しくて、食事の準
備も惜しいぞって時に食べていました。
稲刈り時分、今ごろですね。
お茶碗に適量入れ、熱湯を注いで5分。パラ
リ塩をふれば出来上がり。
しっかり噛みしめると、まだ硬い米粒がプツ
リとはじけて香ばしい米の香りが口の中に広
がります。
近所の市で見かけて1袋300g/500円で買い
ました。ちょっと高いけどトドやとど母にとっては懐かしい味です。


Imomusi_1昼過ぎごろ、ワワワワ、ワンワン
ワィーンって感じにビーグル犬レ
モン嬢の鳴声が響きわたって、何
事ならんと駆けつけてみれば、巨
大なイモ虫と格闘中なのでありま
した。
おっかなびっくり手を出しては、
懸命に吠え続けるレモン。
コレ、ヤカマシイぞ!
イモ虫どんも困ってトグロを巻い
ていなさるではないか。


「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

トナリの町はオイシイ

9月4日(月)晴れ、くもり

9時、デイケアに出かける母のバスを見送って、山の畑バルキに出かける。
アシカは房のチェック。トドは畑の周囲を草刈。
藤稔とピオーネが食べごろです。

となり町の、以前から気になっていた店でランチ。いわゆる洋食屋さんである。
掃除が行き届いて清潔感があって接客も良い。パスタのゆで加減も盛り付けも
良い。値段も安めに設定されているのでお客さんでにぎわっている。
しかし、なんでこんな店がこんな田舎に在るんだ?そういえば、何度か行った
ステーキハウスや小料理屋のランチもレベルが高かった。
わが同胞は「食べるコトが嫌いなのか」ってくらいの店が多い中で、この小さ
な町にオイシイ店が集中している理由はなんだろう。ホントに小さな町なのに
分不相応な(失礼)美術館もあるし、元気のいい造り酒屋もある。この町自体
の文化度が高いのか?
比べて、わが町にはお客さんをご案内出来る店はいくつ在るかな‥‥と考えて
しまった。

味見しながら、自宅周りの副梢のカット。
紅伊豆が盛り、ピオーネ、安芸クィーンも食べごろ。比べると、アシカは海抜
450mの山上のピオーネの方がよりピュアな味がすると言う。しかし自宅まわ
りの古い畑のピオーネも複雑な味がして美味しいと思う。色は少々赤いけど。
甲乙つけがたくて食べる手が止まらない。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

早く送らねばなんねのっす

9月3日(日)晴れ

Littlefly午前、自宅まわりの畑で副梢をカット。
蚊がスゴイので、友人に送ってもらったネット付
きの帽子をかぶっての作業。ちょっと暑いけど蚊
に煩わせられないのがウレシイ。
ワカモトさんありがと。重宝してます。
写真はその帽子に付いていたタグです。にっこり
笑った無気味なオジさんはトドじゃありませーん。

枝をカットしながら時々、味見もしています。ネ
ットの下の方を持ち上げて、素早く口に放り込み
ます。
まだ酸が強くすっぱいけど、トテモ美味しい!
同じように「美味しいじゃんコレ」って言ってく
れるぶどう好きの友人やお客さまの顔が何人も頭
に浮んできます。
むふふ。早く送ってやらねばなんねのっす。

ウチの園にはピオーネが多すぎる!と言って一昨年ピオーネの枝3本に安芸ク
ィーンを接ぎました。つまり1本の木に黒と赤、両方のぶどうが成っています。
 うーん。この木の名前がたった今「スタンダール」に決まりました。
キレイなピンクに染まったツブを食べると、パリッサクッと割れて甘い香りが
口の中に広がります。マサに安芸クィーンの味!
さて、黒いツブを食べると、こっこれも濃厚にして華やかな如何にもピオーネ
の味です。しかも通常よりオイシイ‥‥‥ような気がする。
うーん。この木はこのまま安芸クィーンにするか、それとももう一度ピオーネ
にもどした方がシアワセだろうか?‥‥考えてしまう。
二重国籍を持つ人みたいですね。

午後、山の畑バルキでぶんぶん草刈。いっぱい汗をかいて、くたびれて帰り着
いて飲むビールの美味しいことといったら比べるモノがありません。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

酒を飲むとキモチイイか?

9月2日(土)くもり、ちょい晴れ  出荷2日目

アシカは起き抜けに家まわりの畑で紅伊豆、ピオーネ、オリンピア、安芸クィ
ーンを収穫。トドは今日もCR-V(乗用車)をぶっ飛ばして山の畑バルキで藤稔を
収穫。帰りは脱粒せぬように、ゆるりゆっくらと運転。
2、3種類のぶどうを詰め合わせて、15時に近所の佐川急便さんに持ち込む。
この時も軽トラだとサスペンションが硬いのでCR-Vに積み込んで運びます。
車の中いっぱいにぶどうの香りが充満して、そりゃあもう、えろうシアワセな
気分です。大切に、ダイジに送ってくれろと念を押して佐川さんに託します。

夕方、この村で一番身長の高いヒラモト氏がぶどうを取りにみえられる。トド
は首を45度カタムケて、お茶とコーヒーとジンをすすめながらコンピュータや
彼が属している会社組織の話に耳を傾けたり、質問したりの1時間。
その後、小学校時代の恩師がご夫婦で散歩の途中寄ってくれて「高くてもいい
から美味しいのを送って」と4箱分オーダー。大変ありがたい。去って行く姿
に深く頭を下げて見送った。

Hyoketu_1さて、先日のコトである。
「トドさんはどのくらいお酒を飲んだら
キモチ良くなるの?」とakokoさんに聞
かれた。
はぁ? 酒ば飲むとキモチ良ぅなるです
か? 「えっ、ならないの?」
はぁ。オイはただ美味しゅうて酒ば飲み
ゅうるとです。
「お酒を飲んでいると、なんだかこうホ
ヮっとしてこない?」
んー。オイはホヮっとはしましぇん。ただ美味しゅうて、満腹になって、そい
から先は眠ぅなるか、気持ン悪ぅなるか、どっちかでごわんど。
「あっそ!」
‥‥‥‥うむむ、akokoさんにアキレられてしもうたです。
コイはトドが基本的にビール飲みであるからでありますね。日本酒や泡盛を腹
いっぱいになるまでは飲めませーん。
写真は時々昼間にちょいと飲んでる発泡酒です。これも甘いのでいっぱいは飲
めませんね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界は救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »