« テンジって? | Main | 「夏」を盗まれたキブン »

ちょっとキンチョー

9月14日(木)晴れ

午前、山の畑バルキで草刈ぶんぶん。しばらく顔を出せなかった苗畑は草が伸
び放題で山に還りつつある。そうはさせじと回転数をさらに上げて草刈機をぶ
ぶんぶんぶん。3時間。

今日は少なめの発送。
帰りにセージ先輩の家にぶどうを届ける。お茶でもどーぞと言われ上がり込ん
で話すうちに「ちょっと失礼」と紅伊豆の包みをほどき、むしゃむしゃ。
「美味い!」台所の奥様も呼んでカッタクルガン、ハニービーナス、ピオーネ
と次々に包みをほどいて食べ比べを始める。

紅伊豆・この一粒ひと粒に美味しいワインが入っているようだ。
    今年これと同じことを別の方にも言われた。これキャッチコピーに使
    わせてもらおっと。でも、この醗酵臭を嫌うヒトもおられます。
カッタクルガン・あっさりとした甘さ、ナシのような食感
ハニービーナス・糖度24度の甘さがイヤミのないハチミツの甘さ。
        「うん?これは紅伊豆に似ているな」
        はい、親の片方が紅伊豆の兄弟の紅瑞宝です。鋭いですね!
ピオーネ・複雑でしっかりした味
「各々の個性が際立っている」といずれも高い評価をいただいて一安心。
それにしても目の前で食べていただくのを見る機会はあまりないので、キンチ
ョーしました。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« テンジって? | Main | 「夏」を盗まれたキブン »

Comments

こんばんわ。「セイジ先輩」です。先日は、葡萄の配達ありがとうございました。
生産者ご本人の目の前で試食してしまったこと、確かに大変失礼いたしました。早く味わいたいという気持ちから、自然に手が出てしまいました。
それに、おいしくなかったらどうしようかなどと、ちっとも考えていませんでしたから。
今日、弟のところへ持って行き「すぐに食べてみろ」と催促し食べさせました。とても喜んでくれました。
僕たちが食べている間、トドさんはどんな表情だったのでしょう、緊張の中にもきっと、「どうだ」という風ではなかった?

Posted by: nabe | September 17, 2006 at 08:54 PM

こんにちは(^^)/ nabeさんにしてセイジ先輩

公開日記に無断で登場させてしまいすみません。
お客さまに目の前でぶどうを食べていただくなんて
あまり経験がなかったのでドキドキしました。

糖度は充分に上がってはいるものの、「美味しさ」は
それとは別モノですから、今年の日照量のあまりの
少なさに、正直、心配で心配で「美味しい!」の声を
聞くたび胸をなでおろしております。

Posted by: トド | September 17, 2006 at 09:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« テンジって? | Main | 「夏」を盗まれたキブン »