« 来てくんないかなァ。 | Main | ちょっとキンチョー »

テンジって?

9月13日(水)くもり

収穫、発送の日々が続いております。
「まだ来ない」とお怒りのアナタ、もう少しお待ちください。順番にお送りし
ておりますので。

Wara_1写真は山の畑周辺の稲田。
最近はイナワラも利用することが少ない
ので、刈り取りと同時にクラッシュして
田んぼにまいてしまいます。
必要な方はこうして乾燥して確保します。
お正月のしめ飾りやナワなどの農具とし
て用途はいっぱいあったはずなんですが
安価で強いプラスチックなどの工業製品
にとって代わられました。

Hade_1このあたりでは「はで」と呼んでいます。
刈り取った稲束を掛けて乾燥させる柵で
すね。最近はあまり見られませんが、や
っぱ自然乾燥でなくちゃ、米は美味しく
ないぞ!て方はこうして数日間干してか
ら脱穀します。ほんでまたモミを干して
って具合に美味しいモノには手間ヒマが
かかります。
昔、わが家も稲を作っていた頃はずっと
高い7、8段のはでを作って乾燥させてい
ました。‥‥村中で、はでの高さを競っていたような気もします。
まだ若かったサダジイちゃんがハシゴの上に登っていて、下からホイっと放り
投げる稲の束をアラよってな具合に受け取りハジから掛けて行きます。

どちらを向いても狭い山間の農村に、突然稲刈りアトの広場が出来て子供達は
大喜びで走りまわり、野球に興じます。稲の切り株が残っていてイレギュラー
バウンドするんですけどね。
そうそう、アウト3つで、みんな「テンジ」「テンジ」と叫びながら攻守入れ
代わっておりました。むろんトドもなぜこのシーンに「天神サマ」が出てくる
のだろうと思いながら「テンジ」と叫んでおりました。
英語の「チェンジ」のことだと知るのはずっとアトになってからです。oh!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« 来てくんないかなァ。 | Main | ちょっとキンチョー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 来てくんないかなァ。 | Main | ちょっとキンチョー »