« July 2006 | Main | September 2006 »

夢見るは‥‥

9月1日(金)小雨、くもり

Tools通販で工具を買いま
した。
メガネレンチ、エク
ステンションバー、
ラチェット、ディー
プソケット。

夢見るはこんな光景。
朝まだき、バイク用
の車庫の中、整理さ
れた工具の中心に古
めかしいオートバイ
がある。

最後のネジを締め付け、キックペダルを踏み降ろしてしばらく排気音を聞いて
から様子見に早朝の村をそっと走り出す。

えー、ムリです。まず、車庫がありませんな。そいから自慢じゃないけどトド
はメカにはとっても弱いです。
そりゃ、長年のバイク乗りですからチェーン引き、タイヤ交換、プラグやポイ
ントの掃除、ブレーキ調整なんかは出来ます。‥‥やっていました。
でも、今じゃトドにとってバイクは乗るモノであってイジるモノではないので
すね。残念!
しからば、この工具は何かとゆーと。
オーちゃん(乗用草刈機)の刃とプラグの交換用に買いました。合計5,754円。
手持ちの工具が全く使えないので新たに買いました。
何で22mmサイズのボルトを使うのだろう。なんでこんな深い所にプラグが埋
まっているのだろう。
まぁ、ええわ。静かな村の夜明けを切り裂くように、草刈機の爆音も高らかに
走り回ってやらうじゃないか。

くたびれた赤いapriliaのキャップは■ー■さんとツインリンクモテギに行った
時に買ったもの。このころロッシはまだアプリリア(伊)に乗っていて、小気
味良すぎるくらいの走りをしていてダントツの存在。これに対抗できる唯一の
男がワシラのヒーロ、加藤大二郎(ホンダ)クン。彼ならいずれ頂点に立てる
と大期待しておりました。しかし、残念ながら数年後にスズカのレースで亡く
なっちゃうんですね。
以来、レースを見るのはフツリと止めてしまいました。ホント、残念至極。

早朝、アシカは家まわりの畑で「紅伊豆」「ピオーネ」。トドは山の畑バルキ
に走って「藤稔」を収穫。お待たせしました。本日からぶどうの発送スタート
です。順次お送り致しますので、もうしばらくお待ちください。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

出荷直前のヨナベ仕事

8月31日(木)くもり、夕方雨

朝、自宅まわりの畑に2回目のボルドー液を散布。これでこちらの畑は終了。
午前、伸びた副梢をカット。
夕方、山の畑バルキにボルドー液を散布しに行くが、着いた途端に雨が降り出
した。カラス除けに糸を張りながら天気の回復を待つが、晴れることは無さそ
うなので中止して帰る。
夕食後はヨナベ仕事。出荷に備えて2kg用のぶどうの箱を果てしなく折る。

パッケージ屋としてはこの単純作業はキライではない。箱の構造の改良点を考
えながら手早く折り、組み立てていく。
 以前に、我が園よりもずっと広いぶどう畑を持つタキイさんの倉庫を見たこ
 とがあるけど、そこにはオビタダシイ量の2kg、4kgの箱が倉庫に備蓄され
 ていた。それはもう、ずっと、ずーっとホントに果てしなくキレイに並んで
 いて映画「インディ・ジョーンズ1」のエンディングのようでありました。
 ちょっとコワイぞ。

他にも中に入れる印刷物をプリントしたり、とトドは忙しいのだ。


Saikyo写真は先日行ったパドックさんで見かけた
Tシャツ。
トライアンフのイメージは「トラッド」な
んだけどコレじゃちょっとお馬鹿っぽい気
もするなぁ。でも、イギリス風パンクって
言えばパンクかな。

欲しいの人はパドックさんに行くよろし。


「人気ランキング」今日も応援よろしく。
みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

重しをハネ除けて逃走

8月30日(水)晴れ

Seki_1午前、山の畑バルキに出
かけて、カラスからの被
害状況を確認。ピオーネ
3房が失われていた。
涙、涙、涙‥‥

苗畑カンパラにまわって、
草払機を3時間ぶんまわ
す。
HONDAさんのマシンは
パワフルでええのだけど
重くて疲れる。

でも、今さら軽くても2ストロークのマシンには戻れない。これは主義の問題
です。いや、趣味のモンダイか。

午後、アシカと二人でバルキ。アシカは房のチェック。トドはカラス除けのネ
ット張り。

写真は山の畑に行く途中に在る堰。この谷では、今もモクズ蟹が住んでいるそ
うです。上海蟹に近い種類で、地元では「やまさり」と呼ばれいて、最高に美
味い蟹!と多くのファンがいます。

数年前にアシカの実家に送ったら夜の内に重しをハネ除け、ナベのフタを開け
て逃走。3匹は台所で、1匹は勝手口近くの植え込みの中で捕獲。残る1匹は結
局見つからなかった。どうやら多摩川まで逃げたらしい?

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

さて、今日は‥‥

8月29日(火)晴れ

Nagare

さて、今日はどの畑をヤロカ!と気合いを入れていたら母に「今日は草刈をや
ってくれるんだよね」うっ。アシカには「17時半からの打ち合せを覚えてる?」
うっ、うん、確かそうだったね ‥‥ どちらもすっかり忘れていた。

Iwaまずは家まわりの紅伊豆にボルドー液をかける。
スイカ1/4と麦茶でひと息ついて昼飯。食後す
ぐに草刈。ちょっと荒っぽかったけど、母よカ
ンベンしとくれ。
軽トラをぶっ飛ばして山の畑バルキに出かける。
ピオーネ2房がカラスのエジキになっているの
を涙し、瀬戸ジャイアンツの根元のコウモリガ
の侵入口にスミチオンを注入。
帰って、シャワー、コットンパンツにエリ付き
のシャツと白いスニーカーを選んでアシカと二
人で35km北東の町にある建設会社に出かける。
17時半からHP作成の打ち合せ。

20時半に帰ってビールとおつまみで遅い晩飯。
今日はそんな一日でした。

上の写真は山の畑に行く途中に見える渓谷。そ
の上に岩が露出しており、コレは母が水墨画を
描くための資料として撮りました。通称「重箱岩」。写真じゃわかりにくいけ
どいわゆる「柱状摂理」ですね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

我が手に銃を!

8月28日(月)くもり、ちょい晴れ

午前、山の畑バルキにボルドー液散布。欧州系のぶどうの葉にはベト病が出て
いるので25倍くらいの濃いめ、その他はサビ病なので40倍にする。
このベトっと暑い日にカッパを着込んで農薬を散布する時に思うのはただ一つ。
「終わったらビールを飲もう」これだけです。

3時間後、ヘロヘロになって帰り、冷蔵庫を開けたらシャルドネ缶チューハイ
が目に飛び込んで来たので、ヨケながらキャッチ。グラスに氷を2ケ放り込ん
でその上にシャワっと注ぎこんで、一気にノドの奥に流し込む。ふう!
2本目のピノ・ノワールをプシュと開ける。普段はどちらも、ちょいと甘いの
が玉にキズなんですが、ハゲシイ労働のアトにはこの甘さがコタエられません!
目を閉じて、シアワセ感を噛みしめていたら、ストンと眠りに落ちてしまう。
ボワボワーっとゆるり眠りから目覚めると‥‥2時間が失われていた。
やれやれ、この忙しいのに!

Kantaro午後、バルキ畑でカラス除けに簡易ネットを張
る。タコ糸だけで防御できると思っていたので
すが、甘かったようです。日々、少しではあり
ますが食べられています。
と言っても、本格的な防鳥ネットで畑全体を覆
うと春の雪に棚全体がツブされる危険がありま
すので、部分的に細いナイロン糸で‥‥と探し
キュウリ用のネットを買って来ました。
枝が左右に出ていてすんなりとはいきませんが
なんとか張れます。
写真は宿敵「地回りのカンタロー」。いつも電柱の高みからトドの農作業を小
馬鹿に見ています。カァと鳴かれると通販でエアガンを買いたくなります。

夕方になると10km四方に生存する生物はトドだけなんか?ってぇくらい虫が
集まって来ます。アブ、ブヨ、蚊、何だか知らない小さな虫。着衣の上からも
射されるのには閉口します。まるで秘境ですね!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

おすすめマスカット

8月27日(日)晴れ

10時過ぎ、70kmほど南東の町でマスカット農家をやっておられるタケモト果樹
さんご夫婦が登場。持参されたマスカットは「これがマスカットか!」と
びっくりするくらい甘く、美味しい。今までこんなに美味しいマスカットは食
べたことがない。
見た目に美しく、大きさも充分ある。しかも種無し処理を実験中!
しかし、モンダイは手間がかかる割に収益があがらない。ピオーネの3倍手間
がかかるのに、値段はせいぜい2倍になれば良い方らしい。
そのマスカットの写真? あはは、食べるのに夢中で撮れませんでした。
今年の収穫は終わったようですが、もしアナタがマスカットを食べたいと思っ
たならゼッタイタケモト園がおすすめデス。来年のタメにマークしておきまし
ょう。

Takemoto
写真は畑を視察中のタケモトさんご夫婦。
なんだかゴルフ場でラフに打ち込んで困っ
ているような図であります。

真面目にマジメに取り組んでおられる方と
話ができるのは、いつだって楽しいし、新
しいヒントをもらえます。
新品種、土壌改良、活性剤といくらでもお
聞きしたいコトがあって話が尽きません。
視察に来たハズなのに、こちらの方がお聞
きする方が多くて申し訳なかったデス。

午後は山の畑カンパラで夕方まで草刈ぶんぶん丸でした。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ほんのついでのように

8月26日(土)晴れ、夕方小雨

早朝5時、鳥よりも早くと急いで山の畑バルキに出かけ、防鳥用の笠をかける。

10時、北東50kmの町にあるパドックさんに向う。
途中でぶどう農家のカジハラさん家に寄って、今年の出来、防除について教え
てもらう。サビ病にはボルドーを何度も散布するのが効果的のようだ。

TriumphTriredAprilia

パドックではアコさんにハシリのぶどうを試食してもらい、キラキラ輝くバイ
クたちを見て満足。この店ではほんのついでのように「トライアンフ」を買っ
て行くお客さんが居る。ウッ、ウラヤマシイゾ。
こっ、こっちも「アプリリア」のイキのいいとこをテキトーに、ニギってくら
さいな‥‥と言いたい!トドであった。

夕方、母と姉は中国雑技団の公演を見に出かける。

夕食はどうしようとアシカが言う。「カレーが残っとるが食わんか?」と枝雀
風に言うと、キョトンとしている。おやまぁアシカさんは聞いたコトがなかっ
たっけ?と食後に枝雀の「茶漬けえんま」のCDをゲラゲラと聞いた。
何年経っても枝雀は最高のハナシ家です。
おっと、数年前に初めて生で見た談志も身震いするほど良かった。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (1)

悪魔のような不良娘の

8月25日(金)晴れ、だけど大男が上で暴れているようなドコドコ音が空の上
       から聞こえてくる大気が不安定なんですね。夕方になって雨。

Inout
写真は山の畑バルキに植えている「イタリア」。この木だけポリフィルムの屋
根をまだ残しています。欧州系のぶどうは極端に雨に弱くて、屋根からはずれ
た右半分だけ病気にやられています。ちょっと分かりにくいかなァ。

午前、自宅まわりの畑で鳥害を受けそうな房に笠を掛けたり、枝を切ったり。

午後、となり町の農機具屋で修理に出していた草払い機を受け取る。クラッチ
の修理費3,260円であった。壊れやすいのか、ハタマタ使用頻度が高すぎるの
か。いずれにしても、もう1台予備が必要なのかも知れない。

Barukさて、直った草払い機を使
用すべく、山の畑バルキに
上がってみたら、またして
もぶどうが荒らされている。
手持ちの笠をあるだけ付け
たがまだ足りない。
急いで取りに戻って作業続
行。雷がドンドコと爆裂し、
雨も降り出す中、あたりが
暗くなるまで続行。

風呂に入って、ビール飲んで、カレー(美味なナスカレー)食ってバタリ寝る。
夜半、悪魔のような不良娘にして、半分野良猫になっている黒猫のアズさんに
ニァと起こされる。メシ、水、マド開けて、マド閉めて、を数回。
眠れないのでトド日記を2日分書いている。あー眠い!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

笠をかける

8月24日(木)晴れ

Kasa_3
早朝、山の畑バルキに行ってぶどうの袋の上に笠をかける。上の写真のように
乳白色の塩ビのフィルムを巻き付けてホッチキスで留めます。主枝にとまって
食べているようなので、食べ易い房にだけ掛けました。
ヒヨドリがちょっかいを出したらしい房をあちこちに発見。ウムム。


Karigo_2
ぶどう棚の下は昨日の草刈でこんな感じです、乗用草刈機だと柱のまわりなど
はどうしても刈り残してしまいます。ココは草払い機で刈ります。

午後、山の畑カンパラで草刈。ここも草の海になっていた。お盆の前にキレイ
に刈上げていたはずなのに。何と言う雑草のイキオイであることか!
白い袋が付いていないトコロは今年伸びた枝です。再来年でやっと成園になり
ます。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ちょっとエマージェンシー

8月23日(水)晴れ

朝食前の木酢液散布の準備をしていたら「山の畑バルキに急行せよ」とアシカ
からの指示が出た。近所の方からの通報があってカラスの襲撃を受けているら
しい。20分で現場に到着。見渡すとピオーネの袋が1つ落されている。主枝に
止まってムサボリ喰っていたらしい。

Eboヒヨドリかとも思ったが、軸の部分に何度も噛んだ
ような痕跡がある。この仕業から「落して丸かじりし
てやろう」とゆー暴力的な悪意を感じる。やはり犯人
はカラスかもしれない。
なにより、現場近くで不審なカラスがヨタっていたと
いう目撃情報もある。
んーカラスのバカヤロー!

侵入経路にラインを張り、手持ちの塩ビの笠を付けた。

午前、自宅まわりの畑の草刈。オーちゃんのエンジンの調子すこぶる良し。
午後、近所のバアちゃんにぶどうを頼まれたので、直接うかがって話を聞く。
骨折、入院、リハビリとエンドレスのような話を30分。まあ入院前よりも元
気そうなので安心した。

Yabure_1山の畑バルキで草刈。
見上げながら作業していると、3房ほどではあ
るが「ゴルビー」だけが袋を破かれ1、2粒ほ
ど食べられた痕跡がある。
これは甘いもの好きのヒヨドリの仕業かな?
高い糖度に反応しての犯行のようだ。
袋の上に塩ビの笠を装着して防備。

しばらく行ってなかったスモモ畑は草丈が伸び
て海のよう。乗用草刈機が埋まってしまう。
これじゃ放擲された畑のようじゃないかと赤面しきり。
ガソリンを買って、19時過ぎに帰着。あたりはすっかり暗くなっている。
秋近しデス。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

ワヤじゃ、ワヤじゃ

8月22日(火)晴れ、短時間豪雨

Sagiri_1
毎朝、窓を開けるとこんな風景が見えます。目の山のトップはキリに隠されて
見えません。今の季節ですと8時くらいまではキリが晴れないかな。
その間に木酢液を散布します。
*葉面散布も植木の葉水も直射日光が当っている時間は避けます。
 理由は水滴のレンズ効果で葉が焼けるからですね。

そんなワケで今日も朝メシ前の木酢液をぶどうに葉面散布。

午前、副梢のカット。佐川急便、農協、コンビニ、ホームセンターを回ってあ
れこれ用事を済ませる。

午後、雨なので乗用草刈機オーちゃん用のバッテリーを買いに、30キロほど南
の町のオートバックスまで走る。ついでにホームセンターの大型店を徘徊。大
量の品数に物欲が刺激され呆然。メガネレンチ、プラグレンチ、ラチェット、
エクステンションバー、ディープソケットを時間をかけて触りまくって、店員
に参考意見を聞こうとしたけど、ダレも居ないから結局そのまま置いてきた。
買ったのはナガグツと熊手のみ。
帰って、さっそくバッテリーをオーちゃんに装着。キーを回すと力強くエンジ
ンが始動した。あーこんなにキゲン良く始動してくれるのだったらもっと前に
買い替えてやれば良かった! すまんオーちゃん。

Fuji玄関ワキの藤棚です。
しばらく目を離していたらこんな感
じに徒長枝が伸びてワヤになってい
ます。
ところで「ワヤじゃ、ワヤじゃ」は
岡山県民が最も頻繁に使うワードで
あります。
ちょっとうつむきかげんで首を左右
に振りながら、この言葉を発し、部
屋に入って来るとより効果的です。
通常2度くり返します。はい。

おっと、そんなコトを言うているバヤイではありませんな。サッサと切らねば
屋根や樋に巻き付いてしまいます。ボーっとしていたら、いくらでも仕事が増
える一方ですね。
この時期の玄関にはヨシズを立てかけています。これだけでも通り抜ける
風がグッと涼しくなります。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

ハードな修行が必要

8月21日(月)晴れ

早朝、自宅まわりの畑に木酢液を散布。一部の葉っぱにサビ病、欧州系の葉に
はベト病が見られる。
こんなふうにどれだけボルドー液を丁寧にかけても、木酢液を頻繁に散布して
も毎年病気を完全に防ぐ事はできない。収穫間近のため農薬での対処も不可。
充分に葉があれば、病気にかかった葉を早めに取り除くくらいである。全天候
型の施設、ハウス栽培ならば無農薬栽培が可能かも?とつい考えてしまう。

午前、草払い機が故障。クラッチが不具合らしく、となり町の農機具屋さんに
入院。使用頻度が高すぎるのか、ハタマタ使い方が乱暴なのか?
その足でとなり町の郊外のステーキハウスに行く。1,000円のランチと生ビー
ルを大ジョッキで注文。
「いつでも自由にビールと昼寝ができる」ってのが百姓仕事のイイところと教
えてくれたのは海向うの愛媛で養鶏とみかんを作っているあか★さん。
サラリーマンの諸君うらやましいでしょ。でも、月曜日の昼間っから生ビール
の大ジョッキをオーダー出来るようになるには、ハードな修行が必要ですぞ。
ヒト目を気にしない精神力も必要!
単に恥知らずなだけだろうって?‥‥‥うーん、そうかも知れない。
帰りの運転はアシカさんにお願いしました。

午後、休憩、昼寝ナシで自宅まわりの畑の副梢をカットしまくり。

夕方、山の畑バルキに行く。4房ほど鳥につつかれていた。犯人はヒヨドリら
しい。木の肩の葉の少ない部分に止まって房をつっいているようですね。
食べられそうな個所に塩ビの笠を付ける。
山向こうではカラスにやられた畑もあると聞く。被害が大きくなるのでカラス
だけは何としても防がなくてはならない。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

BMWも

8月20日(日)くもり

Bmwコレも秋月岩魚氏の作品です。
写真がイイとブログもオサマリ
がイイですね。文章がしょーも
ないタワゴトでも、なんか知ら
んが風格が漂っているではない
ですか。さすがはプロの仕事で
すねェ。昨日は一日キブンが良
かったデス。
ところでこのバイクは氏の走り
書きによるとBMWらしい。
トドはクラシックバイクには全
く興味がないのでわかりません。
ワシはバイクのメカニズムより
も乗る行為そのものが好きな
んですね。
「より快適に、より遠くまで」
をキャッチフレーズにしていま
す。
*版権は秋月さんにありますの
 で無断転載はしないでくださ
 いね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

クラシックなモペッド

8月19日(土)雨からくもり

Monetoトルルゥと電話が鳴って受話器
を取ると「トドさん元気ィ」と
やたらと元気の良い声が耳の中
でバクハツした。
渓流の写真家秋月岩魚氏の懐か
しい声である。
氏とは長く細々とした付き合い
なんだけど、3年ほど前に「水
流」の写真をお借りしたことが
あって、そのお礼にぶどうをお
送りした。
その時には「俺はぶどうって大
キライなんだけどさぁ、これ美
味しいよ」「商売になるんじゃ
ない」と評価していただいた。

*こんなふうに多くの方の支持
 を得て商売に踏切りました。

で、今回は「大事な方に送って
よ」と依頼の電話でありました。

ところで、このモペッドの写真は、後日岩魚氏から送られて来たモノです。
アムステルダムを歩っていて見つけたそうで、すぐにトドと漫画家の中山かえ
るさんの喜んでいる顔が浮んだそうで、送っていただきました。

車種は「Monet-Goyon」。聞いた事もありませんネー。
どうやらフランスのメーカーのようであります。風格ありますねー。こんな写
真を見せられるとなーんか仕事したくなっちまいますね。ポスター、カレンダ
ー、写真集とか‥‥。
ところで、パドックさんお店の壁面にこんな写真欲しいっしょ!

*モペッドの写真の版権は秋月さんにありますので無断転載はしないでくださ
いね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

セピア色の世界が

8月18日(金)くもりから雨、台風の余波

Asayake早朝、ブラインドがなぜか赤っ
ぽい。窓を開けたらそこはセピ
ア色の世界だった。空も山も赤
いフィルターがかかって見える。

うげげ、何これ!と叫んでカメ
ラを持って表に出た。遠くも近
くも、何もかもが赤味を帯びて
いる。
コッコレは世界が黄砂に覆われ
たのか、天変地異か、単なる朝焼けなのか?ドタドタと二階に上がりアシカに、
今ねすごい‥‥ 「すっごい朝焼けだったね」
だったねってアンタ、と外を見ると、既にセピア色の世界はなく、見なれたフ
ツーの景色であった。朝からキツネにでも化かされた気分である。

午前、山の畑バルキに上がる。屋根のフィルムをはずした時にしばっていたヒ
モをそのままにしていたのでキチンとまとめて屋根にくくり付けた。
放っておくと台風の強風にあおられて何百ものムチとなってぶどうの房や葉を
痛めますからね。約2時間の作業。風で痛みそうな新梢も留め直す。

午後、予報通りに激しい雨。風は思ったほど強くなくて助かる。
台風ウーコンは熊本に在る。大分のヤマシタさん大丈夫かなぁ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

冷蔵庫の中は

8月17日(木)くもり

午前、家まわりの最もぜい弱なぶどう棚の屋根のフィルムをはずしたり、副梢
をバシバシ切ったり。
午後、山の畑バルキにアシカと行く。雨に弱いイタリア種以外の屋根のフィル
ムをはずす。明日から台風の影響を受けそうです。

Reizou_1土間に置いているサブ冷蔵庫。
この時期はビールや発泡酒、ジュースに
加えてスイカ、モモ、がぎっしりと詰ま
っています。
汗ダクで帰って来て手が伸びるのはマジ
メに作ったミネラルたっぷりの果物。
美味しいモノはどんどん無くなるけど、
美味しくないのはいつまでも残ってしま
います。しょうがないですね。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ボンダンスは素敵!

8月16日(水)晴れ

朝メシ前、自宅まわりの畑の一部に木酢液散布。
午前、自宅まわりの畑の草刈。
午後、山の畑バルキにポリフィルムの屋根をはずしにアシカと出かける。

Yukata夕方、近くの町の盆踊りにバスに乗ってアシカと出
撃。浴衣にゲタ。ウチワを持ったら一丁あがり。
トドはただ着れば済むのだけれど、アシカはトド母に
手伝ってもらいながら、タオルを2枚巻いてボリュー
ムを出している。
左の写真ではトドはバスタオルを巻いているように見
えますが、タダのお腹です。

町に着いて、まず目指すのは友人の妹がやっている居
酒屋「ぺんぎん」さん。生ビールを大ジョッキで飲み
ながら、アジの南蛮漬け、牛筋煮込み、ニラ玉。中ジ
ョッキに変えて卵焼き、焼うどんでちょっと満足。

店を出て、夜店が並ぶ雑踏をくぐり抜け「やとさ踊り」の輪の中に入った。
途端、孫を肩車したセージ先輩ご夫婦が踊りながら近付いて来た。二人とも本
格的な衣装で、笠もかぶったカンペキな踊り人である。「また飲もうね」と約
束を交わすと踊りながら元の位置に戻って行った。

踊りの中心付近にはローティーンの女の子が10人ほどのグループで、自分らバ
ージョンの踊りを跳ね、飛び、のけぞって魅せてくれる。若い衆の集団は格闘
技風にアレンジ。リオのカーニバルから抜け出て来たような露出の多いおねえ
ーさん。前衛暗黒舞踏風ケイレン男もあり。そんなんをいくつも内包しながら
周囲をフツーの大人たちがフツーに踊る。違和感は全くなく、ただ楽しい。

半周したところで、巨体をふるわせ一心にステップを修得せんとドタドタ歩っ
ているオブジェ作家の猪風来氏に会う。近付いて両の腕に触るとビッチリと細
かい汗が5mmの厚さで体を覆っていた。半魚人だったんかい。しばらく一緒に
踊ってゆらりと深海へ帰って行った。

いつしか音頭は「松山踊り」に代わって、人垣は崩れ人口密度も1/5ほどにな
った。こっちの音頭はもひとつ人気はないのだけれど、2パターンの踊りを交
互にやるのが人気のヒミツなんだな。若い衆はこの時間で酒をのみ仲間と話し
て休憩としている。さて我々も昔懐かしい洋食屋の「ビックリ屋」で休憩。
イバ、アイカワ、ワカモト達と来ていた時には「いちミル(いちごみるくカキ
氷)」一本槍だったけれど、今は生ビール!

隣に座っていた、このあたりの古代史に詳しいマツマエセンセに話しかけ古墳
時代の講議をお聞きして満足。店を出、もう一踊りしてからTAXIで帰った。

現在盆踊りは三日間だが、かつては四日間あり、最終日は朝まで踊ったと言う。
是非なんとしても復活すべし。最高の観光資源となるはず。
いっそ、毎日が夏祭りならいいのに!

*「ボンダンス」はハワイの日系移民たちが使っていた言葉です。
  ちょっといいでしょ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

スモモとジンの夏

8月15日(火)晴れ

朝メシの前に自宅前の畑に木酢液を散布。
午前、山の畑バルキで草刈。暑くてバテバテで帰る。発泡酒を飲んだらストン
と昼寝に落ちた。

Sumomo_3我が師よりスモモが届く。美味い!
甘く、適度な酸味がウレシイ。
ミネラルがいっぱいにツマってパンパン。
スモモは「太陽」ネクタリンは「反田」
か?早速、果物好きの立森姉に届けた。

町に行き、旧友フジー君の店で盆踊り用
のゲタを購入。母上と少し話す。美人の
お姉さんは相変わらず美しくて、高校時
代と同じに声がかけらんない。

夕方、母と姪の子供あゆちゃんとトド&アシカで精霊流しに大川に出かける。
今まで「なんや陰気くさい行事だな」と思っていたが、それなりに風情がある。

出直して盆ダンスに出かけるつもりだったが、どちらかが飲めないよねとグズ
グズしているうちに、家で飲もうって話になりビールがコポコポと注がれケー
ブルテレビの盆踊り中継で参加している気分。アリャサ、コリャサっと。

Gin_1写真は先日ヤスアキ氏が冷凍庫に置いて行った
タンカレーのNo.10。アルコール度数は47度。
トドはあんまし強い酒は飲みたくないのだ。
「今は泡盛が一番さぁ」といつも言っているの
だが、これは美味い!こんなに美味いジンがあ
ったのかと目からウロコが6枚ほど落ちてしま
った。ヤスアキ氏に感謝!

ボンベイサファイアよりずっとスッキリ、良い
香りがする。
もちろん、キシキシに冷やしてストレートで飲
むのがおすすめです。
イバ君是非飲みなされ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

お客さん3連発

8月14日(月)晴れ

朝、木酢液を自宅まわりの畑に散布。

Ogishi_1Ogiout
10時、オギノさんご夫婦が畑を見に来られる。氏は大手のネット通販を運営し
ておられる。まだ酸っぱいぶどうを味見してもらいながら畑をご案内。
氏は眼光スルドく、愛嬌たっぷり。ふわりにこやかな笑みの奥様はどこかでお
会いしたような‥‥と思ったらよく知っている方の娘さんだった。
今すぐ‥‥ではなく完熟を食べて、気に入っていただけたら来年ビジネスの話
にしましょうってコトにして、雑談を交えながら多岐に渡っての話を楽しんだ。

サトー君が名古屋名物エビセンを届けにチョイ寄って、テキパキあれこれ話し
て去って行った。今度会えるのは正月かな?

12時、姫路の親戚3+5人がお寿司を持参で来訪。ゴチソウになる。

Himeji
seiji先輩にいただいたトウモロコシもレモパパの作ったスイカも瞬時に消化。
子供達にねだられて仕事場にしている二階を公開。デザイン作業の進め方やト
ド&アシカ新聞の作る行程、ソフトや機器の説明など。しかし実際に最も興味
深く見ていたのは子供達よりもそのパパであった。
セッちゃん元気になりましたよー。>■ー■さん、□ー□さん、若さん。
それにしても我が仕事場は雑然としてキタナクて赤面。

Omosiro_115時半、おもしろ荘さん親子3人、畑を見
に来られる。午前中はヨットハーバーに
居たのだが急に山や畑が見たくなって北
に向って走って来られたそうな。
氏は建築家にして造園家、苗の販売もし
ておられる。次の野望はぶどう畑か?
家まわりから山の畑までご案内。熟す前
の酸っぱいぶどうを試食していただいた。
紅伊豆、ナイアガラがなんとかぶどうら
しい味になっている。もう少し種類がそろったところで再訪してください。
撮り忘れていて、去り行く間際の写真しか撮れませんでした。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

盆の客

8月13日(日)汗だくの、晴れ

Nakaiken写真はナカイさん家のワンコ。
幸せそうに、ひたすら寝ていま
す。ベッドにいっぱいいっぱい
だけど、それが気持イイんだよ
ね。
名前は‥‥えと‥‥何だっけ?


朝、自宅まわりの畑と駐車場の
草刈。
昼、倉敷の親戚3人来訪。入れ
代わるように大阪の親戚7人と
ミニチュアダックス1匹が来襲。
去年までヤカマシ村の住人だった子供達も、キチンと話ができるほどに成長し
アシカと絵や料理の話に興じている。
各々が各々の一族の顔になっている。叔父や叔母、その先に継がる人々との共
通点を見い出し、笑い合う盆の夕暮れ。

灯ともし頃に坂道を5分ほどドドっと下りて中華屋さんに駆け込む。小中学校の
同級生5人が集まり生ビールを飲みながら、あじゃこじゃと雑談。ともすれば病
気自慢の方に話が流れるが、まぁそれも良しとしよう。
あれやこれやの料理をジョッキ4杯のビールで流し込み、最後は支那そばを食べ
て散会。暴飲暴食の徒たちである。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

コースケ君に会った!

8月12日(土)晴れ

Doi_1土居、服部さん一家が
里帰り途中に寄ってく
れました。コースケ君
も大きくなって、新顔
のルナちゃんも増えて
楽しそうなツアーです。

ぶどう好きのコースケ
君にぶどう園を案内す
る予定でしたが、葬儀
が入ったためゴメンナ
サイしました。
黒服で急ぐ途中5分ほど
会えました。また今度案内しますね。
写真の背景は「おはようナーム」さん、美味しいパン屋さんです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

台風なみのアラシ

8月11日(￿金)晴れ

Yanetori朝早く、自宅まわりの畑のオリン
ピア、安芸クイーンのポリフィル
ムの屋根を除去。
写真は屋根のフィルムをはずした
列と付けたままの列。

さて、今日はどの仕事から片付け
ようかと思っていたら、アシカが今日は黒い服を着てくださいと言う。
倉敷の伯母91才が亡くなった。旧家の嫁らしくいつお会いしても背筋をビシッ
と伸ばした古武士のようなタタズマイの方でした。ご冥福を祈ります。
と言うわけで今日、明日は黒い服で過ごします。

午後、母とトドは倉敷にいたので北の空はずいぶん雨が降っているヨダねと、
のんきなコトを言うていたら、台風が来たかのような大荒れ。雷、ドシャ雨、
大風が吹いたらしい。
夕方帰ってきてから山の畑を見回りに行く。山の上はさほどの風ではなかった
らしく被害はなかった。よかったぁ!
夜、姫路の叔父叔母が宿泊。風呂上がりに「ダバダ火振り焼酎」を飲んで皆
ダウン。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

桃之夭夭って?

8月10日(￿木)晴れ

Seikyo_1朝早く、紅伊豆のポリフィルム
の屋根を除去。基本的には雨避
けの屋根は有った方が葉っぱの
タメには良いと思うのだけど、
房の色付きが悪くなると言われ
ている。あまりに色が着かない
ので取払ってみました。

午前、山の畑バルキで草刈。
夕方、バルキに潅水。

写真は生協さんが配達してくれた荷物を分配するご近所の主婦さんたちです。
どの地域に行っても、そのまま「楽しい井戸端会議」に移行してますね。

Bill_2「オイオイ、昨日のトド日記だけどなぁ」とビリー君が
寝っ転がったまま話しかけてきた。
「桃之夭夭 桃のようようたる ってトコだけど『夭夭』
って何だ?」 ‥‥‥‥‥‥‥‥  ん?
んー、そ言えば、ビリー君、今日は一度もカツブシをあげ
てないんじゃないかなぁ?
カツブシって言葉だけで、彼は嬉しくてシッポをブンブン振り回し、ヨダレを
まき散らしながら足元にカラダをクネクネとこすりつけてきた。そのスキに、
えいっと本棚に手を伸ばして漢和辞典を開く。
おーい、カツブシに夢中のビリー君「夭夭」ってなぁ「若くて美しい」ってコ
トらしいぞ。うん。
でも、全力でカツブシに立ち向かっているビリー君の耳には届かないようです。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

桃のようようたる

8月9日(水)晴れ

Kusakariこっこの小汚い遺留品は事件か? 
とんでもありません。
この使い古した道具は草刈必需品のウエ
ア3点です。フェイスガード、ナイロン製
のオーバーパンツ、長靴。
オーバーパンツってもペラペラのエプロン
にヒザ下だけのペラペラズボンがくっつい
たようなシロモノ。ウエストをヒモで結ぶ
のですが、このヒモ前で結ぶにはちょっと
短い!秋から冬にかけてトドはひと回り太
っていますから、春の草刈スタート時には
このヒモが届かなくて結べませーん。
大きく息を吐いて、その瞬間に結んでいます。
でも今は大丈夫、夏の暑さでどんどんヤセてますから、きれいにアラビアチョ
ウチョ結びができまーす。エヘン!

草刈業界では肩掛けタイプの草刈機は「草払い機」と言い分けているようです。
通常、金属刃を付けて作業する人が多いのだけど、よりキワまで刈りたかった
り、金属刃で傷つけたくないビミョーな個所はナイロンコードを使ってます。
ところがナイロンコードの最大のデメリットは刈った草が後方に飛んで来るの
であっと言う間に全身緑男になってしまうってこと。
そこで、上の3点セットが必要になります。
今年、新規就農したオオオカさんも洗濯機の前でトホーにくれる前にコレ用意
しましょう。もう遅かったか!

Momoモモです。ご近所さんからのいただきも
のです。なかなか立派な出来ですね。
トドの子供の頃には、庭先の畑に3本の
桃の木があって、両親がすっごく苦労し
て作っていた姿を見ていますので決して
手を出してはならぬ果樹とココロに決め
ております。
ホントはちょっと好みのモモを作ってみ
たいと思っているのであります。いやいや、やはり止めておきましょう。
‥‥‥しばらくは。

桃と言えば漢文の授業を思い出します。

    桃之夭夭  桃のようようたる
    灼灼其華  しゃくしゃくたり その華
    之子干帰  この子 ゆきとつがば
    宜其室家  そのしつかによろしからん

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ハダカの王様と‥‥

8月8日(火)晴れ

Ajimi_1
午前、家まわりの畑に日課の?スペシャル木酢液散布。時々枝に巣くっている
虫は見るのだけど、葉っぱは大した病気も無くて元気そう。
もっとも、欧州系のぶどうには少しベト病が見られます。弱いなぁ。
写真は何の案配か袋からハミ出したままのぶどう。良く見ると畑のあちこちに
あります。キチンとした畑ではこんなコトはありません! ‥‥きっと。
我が園はいい加減ですねぇ。でもこうして色付き始めたのを作業の合間にチョ
イと一粒いただくのが楽しみ。すっ酸っぱいデス。でもホッとするくらい美味
しい!糖度計ではかると16.5度ありました。ヨシヨシ、もう少し糖度が上がっ
て酸が抜ければみなさんにお届け出来ます。お待ち下されませ。
左ドナリは窓アキの袋、色の付き具合が見えて便利です。白いヨゴレはボルド
ー液の石灰成分。袋を掛けないと房ごとこんなになってしまいます。

Nude友人のワカモト氏が言う。
「蚊とかいっぱい居るでしょ」
蚊もブヨもアブもデブも居るよ。
「どしてるんデスカ?」
じゃけん、ウズ巻きの蚊取り線
香を腰にぶら下げてなぁ‥‥
「ふーん防虫ネット送りましょ
うか」
てぇんで送ってくれたのがコレ。
軽装のお兄さんごとネットで包
んでしまおうって商品ダナ。
こりゃ蚊の多いヌーディスト村
で大ウケするんじゃないかな。
早速、使ってみよう。近所の小学生にハダカの王様と呼ばれそうですなぁ。
小さいサイズはアシカさんの分ですね、あはは。
右の帽子にもネットが仕込んであります。どちらも、蚊柱が立つアラスカや
カナダ奥地でも使えそうデス。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぶどうの通販はおかげさまで、好調のすべり出しです。
懐かしい友人や去年買っていただいたお客さまとのメールや電話でのやり取
りを楽しんでます。ところで、Aセットと家庭用セットは完売となりました。
B、C、D、ギフトセットはまだ余裕があります。
よろしかったらこちらをご利用ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ちょっとイイでしょ西軽ハウス

8月7日(月)ピーカン晴れ

このところ取り組んでいたアシカのHP制作の仕事がカタチになりました。
Title

Living
コテージスタイルの西軽ハウス
貸別荘です。
夏休みに家族でのご利用はいか
がですか。まだ空いてますよー。

でも、Mapや屋内の見取り図な
ど、HPとしてはもう少し充実さ
せねばなりませんねェ。
なぜ無いのだぁー。
「そりゃトドさんが作ってくれないからでしょうが」
えっそうなの? そっかぁ ワシの仕事だったのかぁ。

今日も朝メシの前に自宅まわりの畑に唐辛子木酢液+ニンニク酎+米酢+にがり
を葉面散布。1時間
午前、枝の整理。午後、山の畑カンパラでぶどう棚の柱を立てる。ふぅ暑い!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ダレカ生ビール飲モ!

8月6日(日)晴れ

朝飯の前に自宅まわりの畑に唐辛子木酢液+ニンニク酎+米酢+にがりを葉面散
布。ほのかに漂う甘いぶどうの香りを打ち消すように、木酢とアルコールのニ
オイが畑に満ちる。わずかな間でも鳥の臭覚をごまかしてくれますように。

午前、枝の整理。
午後、山の畑バルキで草刈。
夕方、自宅まわりの畑の一文字スタイルの木に潅水を1.5時間。
砂漠化しているポリフィルムの屋根の下に集中して潅水。

遠くの畑で作業する時には水筒にお茶を入れて行く。冷たい水だと際限なく飲
んでしまうのと「冷たいモノはカラダに良くない」と言う中国人の教えを守っ
ているのだ。

Beerしかし、ビールはしかも生ビールだけは氷のように
冷えたジョッキにキンキンに冷えたビールを注いで
欲しい!
あぁ‥‥生ビール飲みたい。ダレカ誘ッテクレ。灼
熱の太陽の下での作業モ代ワッテクレ。

仕事の帰り、プールで泳いでから居酒屋でウダウダ
と生ビールを飲んでいた時代が夢のようです。
写真は生ビールならぬ発泡酒。今年はこんなの飲ん
でます。慣れてしまうとホンマモンのビールよりも
軽くて爽やかで、味わうってよりもノドの乾きを癒
すには最適です。

青葉区のショーコさんいつも読んでいただいているようですね。ありがと。
いつか、一緒に生ビール飲みましょ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

ひたすら食べるだけのヒト

8月5日(土)晴れ

午前、家まわりの畑で枝の整理。このところ夕方になると南の島のスコールの
ような雨が降るので、いつまでたっても枝が伸びる。それをカットして歩く。
エネルギーを房の方に集中して欲しいのと、葉が混み合うと病気が発生しやす
くなるので、風通しを良くし病気を防止する目的でもある。

Seijisan午後、ご近所のセイジセンパイがご
夫婦で来られる。
ほとんど夏休みのトンボ取りの少年
の格好である。いいなぁ。
ウエルカムドリンクは先日「酒工房
あおえ」さんで買った梅酒。ヨモギ
ソーメンとコリンキーとジャコ、マ
イタケのかき揚げをビールで食べて、
グラッパの凝縮されたうまさを堪能。
最後はカジハラさんにいただいた、ちょっとミルキーな甘さのチーズケーキで
シメ。
話は、むかしどちらが大人しくてより目立たない影のうすい存在であったかの
自慢話?で始まり、時間線をさかのぼってお互いに接点がなかった空白の時間
を姉も混じってあだこだと話し埋め合う。他に沖縄や酒の話し楽し。
奥様は凛とテキパキ美しくトドと同い年というのが信じがたい若さ。

ところでチーズケーキ、トドは料理はもちろんケーキを作るなんて出来ない。
 一度ナスカレーを作った時になーんか足りない気がして、バナナを入れてか
 ら台所に出入りするのを禁じられてしまったのだ。
つまり、トドはひたすら食べるだけのヒトなのだが、カジハラさんの作るケー
キにはいつもカンドーしてしまう。
基本をしっかり押さえた上で、自由に遊ぶ気持がそうさせるのかホッと安心す
る美味しさなんだ。これは実は手が届きそうでなかなか届かない世界だと思う。
彼女の精神の自由闊達さがココにあふれているのではないかと考えながら口に
運んだ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

コンポーマシン

8月4日(金)晴れ

午前、自宅周りでコマゴマとした用事を済ませる。あまりにコマゴマとしてい
たらしくて思い出せないくらいコマゴマ、コマゴマ。トドの記憶回路はそろそ
ろアブナイのかもしれない。
午後、山の畑バルキで枝の整理と草刈。
なんだか、ベットリと疲れがまとわり付いて風呂、食事ですぐ寝てしまった。

Strapack_1写真は中古だけどわが家の新兵器!
梱包用のバインダーです。
名前はメーカーの名前Strapackから
「ストラちゃん」。芸がありませんね。
去年まではトドが手で1箱づつコキコキ
ワシワシとシメていたのですが、時間が
かかり過ぎるのが難点でした。
コレを解決できるスバラシイマシンです。
しっかし、昔見たマシンはウンニャラガ
タビシとアームが動いていたような気が
したのですが、コレには何ンにも‥‥そのようなシカケはなくて、至ってシン
プルです。スイッチ類も少なくて見当がつかない。ワカラナイ!
えーいワカランじゃないか!
で、去年新品を導入した「トマトマファーム」さんに教えてもらうことにしま
した。軽トラでポコポコと山の畑に出かけるついでに寄って、
教えて!「はいはい。こーですよ」 ふぇー簡単じゃん!「チョー、簡単です」
ホントにスバラシイマシンである事が判明しました。助かるぅー。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (0)

「オイシイ」が元気のモト

8月3日(木)晴れ

8時、山を越えて岡山まで走る。アシカは駅前のカルチャーセンターで講師の
仕事。トドは箱屋さんでぶどうのパッケージ材料を買ってから、丸善で本の山
に埋もれてリフレッシュ。
本の山をさまよっているところをアシカに救出されて、ランチは「ARIZONO」
さん。相変わらずオイシイ。わざわざカメラを持っていたのに撮るのも忘れて、
最後のパスタとドルチェだけ2点の写真しかありませーん。
Pasta_1Amain_1
見るからにタフなオーナーの体育会系の社員旅行の話、聞いているだけで元気
が横溢してきます。

倉敷の「おはようナーム」さんでパンを買って、ブルーベリー栽培の話。
Fudo_1Iriguti_2
店内にかかっている「不動力」の額をパチリ。店の前のエントランスも前から
気に入っていたのでパチリ。
さらに西に走り「酒工房あおえ」さんで遣い物の焼酎とトド用の梅酒を買って
高梁川沿いに清流から渓流に風景が変わり行くさまを楽しみながら帰りました。

近所に高校1年生の男の子が居る。小さい頃からいつ見てもバットを振ってい
た。この4月からボーズ頭なのでどうやら野球部に入ったらしい。先日通りが
かりに、おう、甲子園には行けそうか?と声をかけたら「それは、ちょっと」
と答えた。どこの高校だか知らないけど行けるといいなぁ。応援するぞ。
今日の夕方その子の親父さんが来て話をしていたら、どこの高校じゃなくてト
ドの出身校なのであった。なんだ、そっか、そいじゃ甲子園なんか行けないな
ぁ。何しろタカハシ高校には硬式野球部は無いのだから。あはは。
「いや、それが‥‥」と親父は言いにくそうに「今年から硬式野球部が出来て」
「練習場がないから、今日はOBの方に寄付をお願いしようと回っているところ
なんで」‥‥ささやかな額ながら応じるコトにした。

2007年春公開予定の映画「バッテリー」はわが町タカハシ市でも8日間のロケ
を予定していて、先日我がタカハシ高校でも撮影があったそうです。
バッテリー〈4〉

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (4)

ぶどうの予約スタート

8月2日(水)晴れ

2006top__sやっと新聞を発行して、HPも整えて
ぶどうの通販の準備ができました。
トドとアシカのぶどう園はカタチ
や大きさではなく「ぶどう本来の
美味しさ」を目指しております。
今年は量的にダイジョウブだと思う
‥‥ばってん「どしても食べたい」
ってヒトは早めにオーダーしてくだ
さい。今年のオーダーの一番乗りは
イノウエさん。HPにアップした途端にメールが届いてビックリでした。

午前、山の畑カンパラでぶどう棚の柱を立てる。順調に4本立てたところでひ
と休み、お茶を飲んでいるとヤブの向う、下の屋敷から女主人の声が聞こえる。
「お茶でも飲んで一休みしませんか?」今飲んでおります。と答える。
「こちらの涼しい庭で、一緒に冷たい物でもいかが?」‥‥‥女主人(93才)
の誘いにはムゲに断れないものがある。
ビショ濡れのTシャツを着替え、ぐるり屋敷を回って木立の中の縁側に座ると
古い家のニオイをはらんだひんやり風が涼しい。宇治金時凍菓子をシャリシャ
リと食べながら老女の口から紡ぎ出される言葉が脳に満ちる。ふすまにした書
を語り、庭木を愛で、満州で過ごした青春時代が語られた。何度か聞いた話も
あるのだが、その時代を生きた人の口から聞くと直接ビジュアルが流れ込んで
くるように思える。
畑にもどり柱をもう1本立ててから帰った。
直射日光がジリリ暑いがエジプトの「ピラミッド人夫よりはマシなはず」と自
分に言い聞かせながら作業している。

午後、今度は山の畑バルキで枝の整理。やはり暑いが風がある。ここはぶどう
の葉影なので鼻歌を歌いながら作業。今日は「イムジン川」。辛気臭いって?
そうかもしれないけど、チャイコフスキーやプッチーニの日もあるからいいで
しょ。いずれにしてもぶどうの味には影響しない。
‥‥えっするのか? するかぁ? じゃ、やっぱバロックの方がイイかなぁ。
日が陰り、世界が暗くなったと思ったら、視野のハシを危険信号が通り過ぎた。
5分ほど奥の畑の園主オガワさんの軽トラがアイサツもそこそこに山を降りて
行く。おぃ、おぃ、まさかそうなのか?とトドも自分の軽トラに向う。オガワ
氏が去って2分もしないうちにガララ、ドンビシャ、ズドドン、ドカン、ズザ
ザと大雷と叩き付けるような雨が降って来た。
オーマイガー。いつからここは熱帯雨林地方になったのだらう。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (2)

やっと新聞発送しました。

8月1日(火)晴れ

Sagiri
朝、二階の窓を開けるとこんな風景が広がります。山あいであり、向うの山ス
ソを川が流れているので、ほぼ毎朝キリに包まれています。
深山幽谷のようにも見えますが、手前には田んぼに囲まれて工場がいくつか有
り、ショッピングモールやアパートもあります。
キリが上がるのは10時ごろ。それまで今日が晴れなのかくもりであるのか不明
です。

午前、プリンタをフル回転させて「トド&アシカ新聞」を作り、午後発送。
「着かないよー」忘れてんじゃないのー」って方は連絡してください。
すぐに発送いたします。

午後、山の畑バルキで枝を整理。夕方、一部に木酢液を散布。前回時間切れで
出来なかった部分をカバーしました。
まだ苗の畑soraに少しだけ実を付けている。先日、迷いながら袋を掛けたら、
白い袋なんで鳥の興味を引いたらしく破られていた。無防備に見えても袋を掛
けない方が良いのかもしれない。‥‥ってわけにもいかないかぁ。
なにしろ、もうすぐプンプンと甘い香りが漂いますからね。さて、どうしょう!

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

| | Comments (1)

« July 2006 | Main | September 2006 »