« ハダカの王様と‥‥ | Main | 桃之夭夭って? »

桃のようようたる

8月9日(水)晴れ

Kusakariこっこの小汚い遺留品は事件か? 
とんでもありません。
この使い古した道具は草刈必需品のウエ
ア3点です。フェイスガード、ナイロン製
のオーバーパンツ、長靴。
オーバーパンツってもペラペラのエプロン
にヒザ下だけのペラペラズボンがくっつい
たようなシロモノ。ウエストをヒモで結ぶ
のですが、このヒモ前で結ぶにはちょっと
短い!秋から冬にかけてトドはひと回り太
っていますから、春の草刈スタート時には
このヒモが届かなくて結べませーん。
大きく息を吐いて、その瞬間に結んでいます。
でも今は大丈夫、夏の暑さでどんどんヤセてますから、きれいにアラビアチョ
ウチョ結びができまーす。エヘン!

草刈業界では肩掛けタイプの草刈機は「草払い機」と言い分けているようです。
通常、金属刃を付けて作業する人が多いのだけど、よりキワまで刈りたかった
り、金属刃で傷つけたくないビミョーな個所はナイロンコードを使ってます。
ところがナイロンコードの最大のデメリットは刈った草が後方に飛んで来るの
であっと言う間に全身緑男になってしまうってこと。
そこで、上の3点セットが必要になります。
今年、新規就農したオオオカさんも洗濯機の前でトホーにくれる前にコレ用意
しましょう。もう遅かったか!

Momoモモです。ご近所さんからのいただきも
のです。なかなか立派な出来ですね。
トドの子供の頃には、庭先の畑に3本の
桃の木があって、両親がすっごく苦労し
て作っていた姿を見ていますので決して
手を出してはならぬ果樹とココロに決め
ております。
ホントはちょっと好みのモモを作ってみ
たいと思っているのであります。いやいや、やはり止めておきましょう。
‥‥‥しばらくは。

桃と言えば漢文の授業を思い出します。

    桃之夭夭  桃のようようたる
    灼灼其華  しゃくしゃくたり その華
    之子干帰  この子 ゆきとつがば
    宜其室家  そのしつかによろしからん

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« ハダカの王様と‥‥ | Main | 桃之夭夭って? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハダカの王様と‥‥ | Main | 桃之夭夭って? »