« コンポーマシン | Main | ダレカ生ビール飲モ! »

ひたすら食べるだけのヒト

8月5日(土)晴れ

午前、家まわりの畑で枝の整理。このところ夕方になると南の島のスコールの
ような雨が降るので、いつまでたっても枝が伸びる。それをカットして歩く。
エネルギーを房の方に集中して欲しいのと、葉が混み合うと病気が発生しやす
くなるので、風通しを良くし病気を防止する目的でもある。

Seijisan午後、ご近所のセイジセンパイがご
夫婦で来られる。
ほとんど夏休みのトンボ取りの少年
の格好である。いいなぁ。
ウエルカムドリンクは先日「酒工房
あおえ」さんで買った梅酒。ヨモギ
ソーメンとコリンキーとジャコ、マ
イタケのかき揚げをビールで食べて、
グラッパの凝縮されたうまさを堪能。
最後はカジハラさんにいただいた、ちょっとミルキーな甘さのチーズケーキで
シメ。
話は、むかしどちらが大人しくてより目立たない影のうすい存在であったかの
自慢話?で始まり、時間線をさかのぼってお互いに接点がなかった空白の時間
を姉も混じってあだこだと話し埋め合う。他に沖縄や酒の話し楽し。
奥様は凛とテキパキ美しくトドと同い年というのが信じがたい若さ。

ところでチーズケーキ、トドは料理はもちろんケーキを作るなんて出来ない。
 一度ナスカレーを作った時になーんか足りない気がして、バナナを入れてか
 ら台所に出入りするのを禁じられてしまったのだ。
つまり、トドはひたすら食べるだけのヒトなのだが、カジハラさんの作るケー
キにはいつもカンドーしてしまう。
基本をしっかり押さえた上で、自由に遊ぶ気持がそうさせるのかホッと安心す
る美味しさなんだ。これは実は手が届きそうでなかなか届かない世界だと思う。
彼女の精神の自由闊達さがココにあふれているのではないかと考えながら口に
運んだ。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« コンポーマシン | Main | ダレカ生ビール飲モ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コンポーマシン | Main | ダレカ生ビール飲モ! »