« やっと新聞発送しました。 | Main | 「オイシイ」が元気のモト »

ぶどうの予約スタート

8月2日(水)晴れ

2006top__sやっと新聞を発行して、HPも整えて
ぶどうの通販の準備ができました。
トドとアシカのぶどう園はカタチ
や大きさではなく「ぶどう本来の
美味しさ」を目指しております。
今年は量的にダイジョウブだと思う
‥‥ばってん「どしても食べたい」
ってヒトは早めにオーダーしてくだ
さい。今年のオーダーの一番乗りは
イノウエさん。HPにアップした途端にメールが届いてビックリでした。

午前、山の畑カンパラでぶどう棚の柱を立てる。順調に4本立てたところでひ
と休み、お茶を飲んでいるとヤブの向う、下の屋敷から女主人の声が聞こえる。
「お茶でも飲んで一休みしませんか?」今飲んでおります。と答える。
「こちらの涼しい庭で、一緒に冷たい物でもいかが?」‥‥‥女主人(93才)
の誘いにはムゲに断れないものがある。
ビショ濡れのTシャツを着替え、ぐるり屋敷を回って木立の中の縁側に座ると
古い家のニオイをはらんだひんやり風が涼しい。宇治金時凍菓子をシャリシャ
リと食べながら老女の口から紡ぎ出される言葉が脳に満ちる。ふすまにした書
を語り、庭木を愛で、満州で過ごした青春時代が語られた。何度か聞いた話も
あるのだが、その時代を生きた人の口から聞くと直接ビジュアルが流れ込んで
くるように思える。
畑にもどり柱をもう1本立ててから帰った。
直射日光がジリリ暑いがエジプトの「ピラミッド人夫よりはマシなはず」と自
分に言い聞かせながら作業している。

午後、今度は山の畑バルキで枝の整理。やはり暑いが風がある。ここはぶどう
の葉影なので鼻歌を歌いながら作業。今日は「イムジン川」。辛気臭いって?
そうかもしれないけど、チャイコフスキーやプッチーニの日もあるからいいで
しょ。いずれにしてもぶどうの味には影響しない。
‥‥えっするのか? するかぁ? じゃ、やっぱバロックの方がイイかなぁ。
日が陰り、世界が暗くなったと思ったら、視野のハシを危険信号が通り過ぎた。
5分ほど奥の畑の園主オガワさんの軽トラがアイサツもそこそこに山を降りて
行く。おぃ、おぃ、まさかそうなのか?とトドも自分の軽トラに向う。オガワ
氏が去って2分もしないうちにガララ、ドンビシャ、ズドドン、ドカン、ズザ
ザと大雷と叩き付けるような雨が降って来た。
オーマイガー。いつからここは熱帯雨林地方になったのだらう。

「人気ランキング」今日も応援よろしく。みんなありがと。
banner_021このクリックで世界までは救えませんが、トドはウレシイです。

|

« やっと新聞発送しました。 | Main | 「オイシイ」が元気のモト »

Comments

「パドック」キーホルダー届きました。ありがとう御座います。

PS
「パドック」店主は、750ライダーFUNなのでしょうか・・・

Posted by: 姫路 ヤスアキ | August 03, 2006 at 02:00 PM

奈良の三輪の翁さんより、トドさんのご案内がきたと
連絡がきまして、こっちみたらケイジさんが一番とのこと。
家へ帰って 送る所確認してから最後 アクセス
しますね。 

Posted by: Utam | August 03, 2006 at 05:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やっと新聞発送しました。 | Main | 「オイシイ」が元気のモト »